平泉と言えば中尊寺の世界遺産が有名ですが、実は他にも4つの世界遺産があります!その中の1つ「毛越寺(もうつうじ)」にある「毛越寺庭園」は、国内最大級の…
歴史上の人物の中でも今昔問わず高い人気を誇る源義経。世界文化遺産のある岩手・平泉はその義経が少年時代を過ごすと共に、最期の地ともなりました。そのため平…
奥州藤原氏の三代目当主にして、平泉の全盛期を築き上げた藤原秀衡には、6人の男子がいたとされています。長男が国衡、次男が泰衡、三男が忠衡、四男が高衡(隆…
岩手県平泉の世界文化遺産の5つの構成遺産の中でもひときわ有名なのが、唯一無二の皆金色の阿弥陀堂「金色堂」がある中尊寺。平泉を訪れる人の多くが中尊寺に足…
岩手県の南部に位置する平泉町。人口8,000人弱のこの町に、毎年200万人以上の観光客が訪れます。その目的は世界文化遺産に登録された寺院や遺跡。平泉の…
東北地方、岩手県南西部にある世界遺産都市として注目を集める「平泉」。平泉文化遺産の中でも輝くお堂で有名な「中尊寺」と「毛越寺」は、外せない観光スポット…
2011年に世界文化遺産に登録された岩手県の平泉。中尊寺金色堂や庭園が美しい毛越寺などの名所はもちろん、この地で終焉を迎えた源義経や弁慶の史跡にも足を…
源義経終焉の地とされる、岩手県西磐井郡平泉町の「高館義経堂」。ここはかつて、義経公が身を寄せていた「衣川館」があった場所です。この地で義経公が妻子とと…
「達谷窟毘沙門堂」は延暦20年(801年)、現在の岩手県西磐井郡平泉町に、征夷大将軍・坂上田村麿公によって創建された御堂です。京都の清水寺をまねた懸崖…
季節を問わず、多くの観光客が訪れる東北の古都、岩手県平泉町。世界遺産に登録されている中尊寺や毛越寺はもちろん、それ以外にも歴史を感じられる柳之御所やパ…
春夏秋冬・国内外を問わず、多くの観光客が訪れる岩手県平泉町。なかでも駅の西側にある中尊寺や毛越寺は抜群の知名度を誇ります! 一方で駅の東側にある「柳之…
2011年に世界遺産登録された「平泉」。中尊寺や毛越寺に代表される美しい寺社や庭園が有名ですが、紅葉の時期にはその美しさが一段と増します。平泉の紅葉は…
岩手県平泉町の遺跡が世界文化遺産に登録されたのは、東日本大震災の3ヶ月後の2011年6月のことでした。その後、平泉を訪れる観光客の数は大いに増え、ここ…
奥州藤原氏初代清衡が平泉に都を築き、政治の事始めとして建立したのが中尊寺です。長治2(1105)年から落慶まで22年、寺塔40余宇、禅房300余宇に上…
岩手県平泉にある達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂は、1200年も昔に開かれた由緒あるお堂。奥州藤原3代が栄華を極めた頃よりさらに昔のことで、岩肌にく…
一昔前までは平泉の文化財といえば中尊寺金色堂でしたが、世界遺産に登録されたこともあり、毛越寺庭園の知名度もだいぶ上がってきました。毛越寺庭園は平安時代…
東北新幹線を一ノ関駅で下車。東北本線に乗り換えて約10分のところにある平泉。ここ平泉の文化遺産が世界遺産として登録されたことは、まだ記憶にも新しいです…
- 広告 -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
- 広告 -
(2024/10/9更新)
(2024/10/9更新)