3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭(通称:瀬戸芸)で、アート作品が展示される島のひとつでもある豊島は、サイクリング旅に丁度良い広さ。良い意味でゆるい…
高松港からフェリーで約20分の場所にある「女木島」は、その昔鬼が住んでいたと伝えられている別名「鬼ヶ島」。鬼ヶ島と聞くとなんだか恐ろしいイメージがあり…
岡山県の港からフェリーに乗り約20分、香川県の港からは約1時間でアクセスすることができる香川県の離島「直島」。草間彌生氏によるかぼちゃの作品をはじめと…
瀬戸内国際芸術祭で脚光を浴びるようになった瀬戸内海の離島。その火付け役となったのが香川県「直島」です。ベネッセが現代アートで島おこしを始めてから20年…
小豆島の隣に佇む香川県「豊島」。瀬戸内海らしい穏やかな風景が特徴的で、近年、瀬戸内国際芸術祭の開催も相まって、旅行先として注目が集まるようになりました…
瀬戸内海に猫島と呼ばれる島があるのはご存知でしょうか?実は昔から野良猫が多数住み着いた香川県男木島ですが、とある番組で取り上げられたことで、全国の「に…
小豆島に隣接する離島「豊島」は、近年、島の風光明媚な景観が脚光を浴び、瀬戸内国際芸術祭の影響も相まってインスタ映えの島として盛んに取り上げられるように…
瀬戸内海に浮かぶ「男木島・女木島」は、瀬戸内国際芸術祭の会場の一つであり、その飾らない素朴な島の景観や、猫島・鬼ヶ島といった個性ある側面から人気を博し…
瀬戸内海にうかぶアートの島「直島」。有名建築家の作品であふれており、年間を通し世界中の観光客を魅了しています。岡山県宇野から直島行きのフェリーに乗って…
現代アートの聖地と呼ばれ、いまや世界中から多く人たちが訪れる香川県「直島」。美術館や野外展示で現代アートの魅力を強力に発信して、瀬戸内国際芸術祭の中心…
3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の舞台のひとつである香川県「豊島(てしま)」。芸術祭の開催年でなくとも島には魅力ある常設展示が点在しており、そ…
空間美術館の豊島美術館をはじめ、アート溢れる中、透き通る海や棚田など自然も広がり、もちろん昔ながらの田舎の雰囲気も残るとても居心地のいい場所。それが香…
瀬戸内海に浮かぶアート作品の溢れる直島。3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭には、多くの観光客が訪れます。草間彌生さんの黄かぼちゃ・地中美術館などの常…
アートの島として人気の直島。岡山からも香川からも船で手軽にアクセスできるため、日帰りで訪れるという方もいるかもしれませんが、時間に余裕があるならばやは…
四国・香川県の高松港からフェリーで、約20分の距離に浮かぶ「女木島」は、その昔、洞窟に鬼が住んでいたと伝えられることから別名“鬼ヶ島”と呼ばれています…
魅力的な島々が点在する風光明媚な瀬戸内海。その中でも、香川県の直島は風景の中にアートが溶け込んでいます。現代アートと言われると身構えてしまいそうですが…
気軽にキャンプを楽しみながら、異国にいる気分を味わえる宿が香川県・直島にあります。リーズナブルな上に、宿があるのは美しい瀬戸内海の目の前という抜群のロ…
美しい海と自然の恵みに溢れる瀬戸内海。そこに点在するたくさん島々。1年を通して温暖で環境にも恵まれている島は、今や人口は減少し、高齢化が進み、活力が失…
日本には「猫島」と呼ばれる場所が数ヵ所存在します。今回紹介するのは全国の猫島の一つ、瀬戸内の猫島こと、男木島(おぎじま)です。男木島の魅力は大きく分け…
高松市街から車で約40分の山の中にある香川県木田郡の農園。ここは香川県のオリジナル品種「さぬきひめ」が食べられるイチゴ狩りで有名な場所です。現在、地元…
浄土真宗の開祖、親鸞(親鸞)の師匠として知られる法然(ほうねん)。平安から鎌倉にかけて活躍した法然は、「南無阿弥陀仏」と唱えれば誰でも極楽浄土にいける…
直島は瀬戸内海に浮かぶ、まるごとアートな島。ベネッセハウスや地中博物館などがクローズアップされることが多いが、一見普通の住宅街の本村地区にもちょっとし…
甘〜いイチゴをお腹いっぱい食べて、可愛い動物たちとたわむれる♪これ、絶対楽しいでしょ?!四国の玄関口香川県高松市から車で約30分、辺りは緑豊かな田園地…
本州四国連絡橋が完成して、かなりの年月が経過しました。今では本州から四国への往来といえば、車や鉄道が当たり前といった感じがしますが、今でも活躍している…
- 広告 -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
- 広告 -
(2023/12/5更新)
(2023/12/5更新)