「天童桜まつり人間将棋」の戦国絵巻を見逃すな!2018年はひふみん登場

「天童桜まつり人間将棋」の戦国絵巻を見逃すな!2018年はひふみん登場

更新日:2018/04/13 14:43

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター
山形県天童市の「天童桜まつり 人間将棋」は、テレビのニュースでもよく取り上げられますが、テレビで伝わるのはほんの一部。将棋をあまり知らなくても、見ているだけで1日楽しめる戦国絵巻なのです。そんな「人間将棋」に、2018年はひふみんこと加藤一二三九段が特別トークショーのゲストとして登場。ますます盛り上がる、天童の春のお祭りを紹介します。

人間将棋の他にもお楽しみ満載!

人間将棋の他にもお楽しみ満載!

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

天童といえば、将棋の駒の生産量日本一!
その天童の地で毎年春に開催される「人間将棋」。聞いたことはあるけれど、実際どんなお祭り?って方が多いと思います。

開催される場所は、市の中心部にある舞鶴山山頂。
舞鶴山の約2,000本の桜の満開の時期に合わせて、甲冑や着物姿の武者や腰元たちが、将棋の駒となり対局を行います。
イベント中は、山の上までは自家用車が入れないので、JR駅や道の駅などからシャトルバスを利用しましょう。

たくさんの人々で賑わう人間将棋。
将棋盤を模したステージでは、人間将棋の前に天童花駒踊りや御神輿渡行(おみこしとぎょう)などで盛り上がり、その上たくさんの出店では実演の桜餅や天童ワインの試飲が出来たり、1日楽しめるお祭りなのです。
2018年は4月21日(土)・22日(日)に開催されます。

役者さんによる戦国芝居あり!

役者さんによる戦国芝居あり!

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

郷土芸能のステージが終わると、いよいよ「人間将棋」。
しかし、いきなり対局が始まるわけではありません。
織田信長や戦国武将に扮した役者さんが登場してきて、お芝居が始まります。
東軍西軍の大将が殺陣で戦いますが、その勝負はなかなかつかない!

勝負は将棋で!

勝負は将棋で!

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

殺陣ではなかなか勝負がつかない、東軍西軍!
満を持した大将たちが「それでは将棋で勝負しよう!」という流れになり、それぞれの武将や腰元たちの装束を身にまとった、駒となる人々が登場します。
対局するのは人気の若手プロ棋士さん、それぞれ裃を身にまとい雰囲気もバッチリで登場してきます。

駒がそろった!棋士が武士にの戦国絵巻

駒がそろった!棋士が武士にの戦国絵巻

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

駒がすべてそろった様は圧巻です。
櫓の上の太鼓は、動かす駒ごとにリズムと音色が違っていて、一局一局ごとに会場を盛り上げます。
会場の横には、大判の解説盤で対局の解説をするプロ棋士さんがいて、わかりやすく楽しい解説をしてくれますよ。
女性のプロ棋士さんは、みなさんかわいらしくて将棋界のアイドル的な存在。

近年はまさに将棋ブームといっても過言ではありませんが、将棋を知らない!と言う方は、ネットで駒の基本的な動かし方を予習しくと良いでしょう。
軽く予習したくらいの知識でも十分に楽しめる対局です。
なぜなら、一局ごとにプロ棋士さんたちが「おっおぬしそう来るか!」などと、戦国武将風の語り口で軽快なやりとりが続くからです。

駒を動かされると、椅子と共に武将や腰元たちが移動する様子はとても風流で、まさに戦国絵巻。
普段の対局と違って、まだ動いていない駒(人)を動かそうとして、対局者も遊び感覚で楽しんでいる様子がわかります。

老若男女問わずイベントとして楽しめるので、たくさんの観客の方で賑わいます。

2018年は、ひふみんが特別ゲストで登場

2018年は、ひふみんが特別ゲストで登場

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

2018年の人間将棋は、日本将棋連盟から屋敷伸之九段をはじめ、人気プロ棋士が参戦。4月22日(日)には、ひふみんことプロ棋士の加藤一二三九段と将棋親善大使のつるの剛士さんをゲストに迎え、特別トークショーが開催されます。

JR天童駅は新幹線の停車駅なのでアクセスも良く、天童には泉質の良いたくさんの温泉があることでも知られています。
ゆっくり温泉を楽しみながら、戦国時代の迫力がありながらほんわか温かな気持ちになれる「人間将棋」を楽しみませんか?

第63回天童桜まつり人間将棋の基本情報

日時:2018年4月21日(土)・22日(日)
場所:山形県天童市 舞鶴山山頂
アクセス:交通規制のため舞鶴山山頂への車の乗り入れ不可。シャトルバスあり。(シャトルバス利用時は、天童桜まつり運営協力金100円をお願いします)
(シャトルバス発着所:天童市役所、道の駅 天童温泉、JR天童駅、天童市スポーツセンター南側駐車場。無料駐車場:天童市立図書館駐車場、天童市立美術館駐車場、市役所西側駐車場、老野森グラウンド南側駐車場、道の駅 天童温泉、天童市スポーツセンター)

2018年4月11日の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/04/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -