「出雲そば」なら羽根屋本店がおすすめ!献上そばと呼ばれる老舗

「出雲そば」なら羽根屋本店がおすすめ!献上そばと呼ばれる老舗

更新日:2019/08/08 18:01

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
「出雲そば」は、羽根屋本店が代表的な老舗。大正天皇に献上して以来、皇室に愛用される名店で「献上そば」の別名がある程。もちろん味も折り紙付きです!
出雲市駅から徒歩圏内で、無料や提携の駐車場完備でアクセスも良好。「出雲そば」は出雲地方のご当地グルメで名店も多数ありますが、大手グルメサイトの口コミ評価でも羽根屋本店が出雲市のそば店第一位に君臨しています。(2019年8月現在)

羽根屋本店は「出雲そば」の代表的名店!

羽根屋本店は「出雲そば」の代表的名店!

写真:藤田 聡

地図を見る

羽根屋本店は「出雲そば」を代表する老舗の名店です。人気も非常に高く昼時は混雑するので、開店と同時に行くのがおすすめ。近年リニューアルオープンし、外観も店内も大変に綺麗です。

出雲市の市街地にあり、出雲市駅からも徒歩圏内。店の向かいの無料駐車場は常時満車気味ですが、隣接の提携駐車場「今市本町コインパーキング」を利用すれば、一時間無料のサービス券を貰えます。味はもちろん、観光客に嬉しい良好なアクセスも、おすすめの理由です!ただし、連休や繁忙期には付近が大渋滞になる事から、遠くの有料駐車場に停めて徒歩で来店する事が推奨されています。

羽根屋本店は無休でしたが、2019年6月から第1,第3水曜日が定休日になりました。またGW、お盆、年末年始等の繁忙期には臨時休業日や営業時間短縮があるので、訪問前に必ずお店のホームページで詳細を確認して下さい。

「出雲そば」は最初から多目に注文!

「出雲そば」は最初から多目に注文!

写真:藤田 聡

地図を見る

「出雲そば」は「割子そば」とも言われ、丸い漆器に蕎麦が入っています。三段が標準ですが、段数を増やす事も可能。人気の店で、お店の人が常時忙しく動き回っており、後から追加注文するのは気が引けるので、最初から多目に注文しましょう。

初めてでも男性なら四段、大盛りなら五段がおすすめです!

羽根屋本店の「出雲そば」は薬味が絶品!

羽根屋本店の「出雲そば」は薬味が絶品!

写真:藤田 聡

地図を見る

「出雲そば」は蕎麦の殻まで挽くので、香りが高く、風味が良い田舎そばです。薬味は店により多少異なるのですが、薬味の違いこそが味の違いです。

羽根屋本店の「もみじおろし」は、大根の苦味と唐辛子のピリピリとした味わいのバランスが絶品で、海苔とネギが絶妙に中和してマイルドになり、蕎麦を最高に美味しい状態にしてくれます。段数を増やすと、薬味も増量してくれますが、過不足の無い完璧な分量で驚愕。まさに「出雲そば」を知り尽くした店なのです。

「出雲そば」の正式な食べ方は、一段目で余った「つゆ」と薬味を二段目に入れるのですが、大根の苦味と唐辛子のピリピリとした味わいが鈍っていくので、一段毎に薬味を入れるのがおすすめです!

店内混雑時は「奥」がおすすめ!

店内混雑時は「奥」がおすすめ!

写真:藤田 聡

地図を見る

「出雲そば」羽根屋本店は人気が高いので、開店と同時に行くのがおすすめですが、それでも店内が混雑している場合も。到着したら「奥の部屋は空いてますか?」と、店員さんに一声かけましょう。

改装時に新設された奥の部屋は、老舗蕎麦店とは思えない、近代的でスタイリッシュな空間が魅力。非常に居心地が良いので、立ち去り難く感じる程です。

「出雲そば」は玉造温泉や湯の川温泉など、出雲市周辺の宿でも食事に出ますが、羽根屋の美味しい蕎麦を知っていると味に納得出来ず、羽根屋に猛烈に行きたくなります。玉造温泉を10時にチェックアウトして直行すると開店直前に到着し、丁度よい距離。宿の朝食を沢山食べた後ても、猛烈に美味しい羽根屋本店の「出雲そば」は、まさに別腹のように食べられます!

羽根屋本店は全国的にも屈指の蕎麦の名店ですが、同様に蕎麦好きにおすすめなのが、山形県の「七兵衛そば」。別記事「手打ち蕎麦が食べ放題!山形・大石田そば街道「七兵衛そば」」(記事最後の「MEMO欄」にリンクあり)で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。

出雲そば羽根屋本店の基本情報

住所:島根県出雲市今市町本町549
電話番号:0853-21-0058
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜19:30(オーダーストップ)
GW、お盆、年末年始等の繁忙期には臨時休業日や営業時間短縮あり
定休日:第1,第3水曜日と元日
アクセス:JR山陰本線出雲市駅から徒歩5分

2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -