ホーチミン・老舗の5つ星レックスホテルでゴージャスなホテルライフを

| ベトナム

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ホーチミン・老舗の5つ星レックスホテルでゴージャスなホテルライフを

ホーチミン・老舗の5つ星レックスホテルでゴージャスなホテルライフを

更新日:2015/04/30 15:28

古川 悠紀のプロフィール写真 古川 悠紀 フリーランスライター

レックスホテル(Rex Hotel)は、ホーチミン市内中心に位置する老舗の国営ホテル。1927年創立の由緒あるファイブスターホテルです。古きよきベトナムと、フランス統治時代の余韻が調和した内外装は、ベトナムの歴史を感じさせてくれる趣きがあり、とてもエレガント。「ベトナムの歴史を肌で感じたい」、「ゴージャスなホテルに泊まりたい」と考えている方には、これ以上にないおすすめのホテルとなります。

ホーチミン市のランドマーク的存在

ホーチミン市のランドマーク的存在

写真:古川 悠紀

地図を見る

南北統一戦争と呼ばれたベトナム戦争が終了したのち、政府による南北統一の記者会見が行われたのも、このレックスホテル。建物の頂にある王冠は、ホテルの象徴として80年以上輝いています。ホーチミン市中心の1区に構え、目の前は人民庁舎委員会。フランス統治時代の名残で、この界隈にはオペラハウスや中央郵便局など、コロニアル建築が多く残されています。レックスホテルもその中の一つ。徒歩圏内には、ショッピングストリートのドンコイ通りやベンタイン市場など、ホーチミンの主要観光スポットが点在しているので、立地も申し分ありません。

6つのダイニングルームで贅沢な時間を

6つのダイニングルームで贅沢な時間を

写真:古川 悠紀

地図を見る

ホテル内にあるダイニングルームは6つ。夜は「ホアマイ・レストラン(Hoa Mai Resutaurant)」のビュッフェ・ディナーがおすすめ。ベトナムの伝統料理だけではなく、アジア各国の名物料理を堪能できるほか、ミュージック&ダンスショーも定時開催されます。

いささかカジュアルな雰囲気が漂うホアマイレストランと比べ、「クンディン・レストラン(Cung Dinh Restaurant)」は、ベトナムの古都を再現した格式があるダイニングスペース。料理も高級素材を使った、ワンランク上の味を楽しむことができます。

カフェでおすすめの場所は、グランドフロア中央に構える「パラダイス・コーヒー・ラウンジ(Paradise Coffee Lounge)」。ビジネスマンの商談の場や、旅行客の朝食の場として利用されています。

夜はルーフトップバーで常夏の夜を

夜はルーフトップバーで常夏の夜を

提供元:REX HOTEL

http://www.rexhotelvietnam.com/地図を見る

レックスホテル5階の屋上庭園には、「ルーフトップ・ガーデン・バー(Rooftop Garden Bar)」が営業。1996年には、米紙ニューズウィーク誌で「東南アジア最高のバーの一つ」と称されたほど。こちらのバーの魅力は、24時間営業という点。ホーチミンに限らず、ベトナム国内では、基本的に深夜営業しているバーはありません。せっかくの海外旅行なので、多少の夜更かしもしたいところですね。

また、南国をイメージした背の高い植物や、オールディーソングの生演奏など、常夏の国で過ごすリゾートライフをこのホテルで過ごすことができます。

1日過ごせる館内施設

1日過ごせる館内施設

写真:古川 悠紀

地図を見る

レックスホテルではショッピングからアクティブまで、多彩な楽しみ方があります。1階にはカルティエやシャネル、バーバリーといったブランドショップが入居しています。5階にはスパ、フィットネス、スイミングプール、そしてテニスコートがあります。

スパは「ラ・コーシンシン(La Cochinchine)」でインド式シロダーラを体験でき、スイミングプールでは、プールサイドに併設しているカフェを利用したいところ。デッキチェアに寝そべって、カクテルやフルーツを頬張ってみてはいかがでしょうか。

部屋タイプは6つ。ベッドはすべてキングサイズ

部屋タイプは6つ。ベッドはすべてキングサイズ

提供元:REX HOTEL

http://www.rexhotelvietnam.com/

レックスホテルが用意する部屋タイプは6つ。最安値のデラックスルームでも、ベッドはキングサイズ。全部屋バスタブ、ミニバー、ケーブルテレビ、WiFiが常備されているのは、さすが5つ星といったところ。また、窓からは人民庁舎委員会や市民劇場がうかがえ、毎年年末に打ち上がる美しい花火も、眺めることができます。

おわりに

レックスホテルは付帯施設が充実しているのが大きな魅力。言葉通り1日中過ごすこともできるので、ビジネスで観光はしない方や、ホテルライフが好きな方には、これ以上にないホテルかと思います。また、アウトドア派の旅行者も、立地は抜群なので滞在の拠点に選んでみてはいかがでしょうか。ベトナムの誇る5つ星の国営ホテルで、現実から遠ざかる贅沢な滞在時間をおくってください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/24 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -