がつんと名古屋B級グルメ!あんかけスパ専門店「ユウゼン」

がつんと名古屋B級グルメ!あんかけスパ専門店「ユウゼン」

更新日:2015/05/28 11:47

名古屋といえば、どんなグルメを思い浮かべますか?
手羽や鰻、海老フライ、味噌カツ…沢山あるけれど、名古屋のB級グルメの代表格ともいえる「あんかけスパゲティ」はご存じでしょうか。
太い麺を使ったこのスパゲティの歴史は以外と古く、50年以上も前から存在しています。
ご紹介するのは、数あるあんスパ専門店の中でもメニューが豊富な老舗。名古屋市の中心部である栄にある、あんスパの専門店「ユウゼン」です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

名古屋発祥あんかけスパゲティ専門店の代表格

名古屋発祥あんかけスパゲティ専門店の代表格
地図を見る

名古屋市の中心部といえば栄。地下鉄栄駅、名鉄栄町駅から徒歩5分ほどで黄色い看板が見えてきます。
お店は地下1階にありますが、路面の階段入り口にディスプレイされているサンプルメニューのボリュームには圧倒されます。
あんかけスパゲティ専門店「ユウゼン」は昭和47年創業。創業以来、変わらない味で名古屋の人々を魅了してきています。

メニューはなんと60種類!!昭和47年から変わらない味

メニューはなんと60種類!!昭和47年から変わらない味
地図を見る

ソースのベースは、じゃがいもやタマネギ、人参等の野菜と牛肉を煮込んだトマトベース。どろりとした、ピリ辛ソースが2、2ミリの太麺にからみます。
ピリ辛といっても、ユウゼンの辛さは優しい辛さですので苦手な方も食べられます。辛さがもの足りない方は、激辛もありますのでそちらをどうぞ。

何よりも、ユウゼンは創業40年以上の老舗店。長い期間地元の名古屋で愛されてきた理由は、豊富なメニューにもあります。
なんとその数60種類!!ここまで沢山のメニューがあるのは、ユウゼンだけ。
定番の海老フライやカツのトッピングの他、野菜やからあげミートボール、ベーコンエッグやポークピカタととってもユニーク。
きっと好みの一皿を見つけられるでしょう。

ボリュームも種類もハンパじゃない、太っ腹な「ユウゼン」

ボリュームも種類もハンパじゃない、太っ腹な「ユウゼン」
地図を見る

こちらは、レディースサイズの少なめ盛りのあんかけスパゲティ。少なめと言ってもこのボリューム。
あんかけスパゲティの種類の秘密は、そのトッピングによるものです。ユウゼンでは60種類もの独創的なメニューが、満点のボリュームで迎えてくれます。

写真は、ほうれん草とツナのツナマヨポパイ。濃厚なあんかけに、ほうれん草とツナを乗せて、上にマヨネーズをかけたものです。にんにくが効いて力ももりもり沸いてきそう。

名古屋メシの定番が詰まったプレートメニューも種類が豊富!

名古屋メシの定番が詰まったプレートメニューも種類が豊富!
地図を見る

名古屋といえば、味噌カツははずせません。
味噌カツとあんかけスパゲティが一度に食べられる、プレートもあります。ワンプレートでこのボリューム!!
なんとも豪快です。

味噌カツ以外にも、エビフライのプレートもあります。こちらも、名古屋定番のグルメですね。
とにかくメニューの豊富さは名古屋イチ!!
実際に目にして驚いてみて下さい。

おわりに

あんかけスパゲティ専門店「ユウゼン」は、名古屋市営地下鉄東山線栄駅から徒歩5分です。
営業は11時からですが、曜日によって閉店時間が違うので、詳しくはMEMO欄にリンクした公式ホームページをご覧ください。

名古屋のソウルフード、B級グルメがいっぱいつまった一皿を食べに出かけてみてはいかが?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -