ここは古代遺跡?新潟県秋山郷・結東の石垣田は隠れた絶景スポット

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ここは古代遺跡?新潟県秋山郷・結東の石垣田は隠れた絶景スポット

ここは古代遺跡?新潟県秋山郷・結東の石垣田は隠れた絶景スポット

更新日:2015/04/30 18:18

高橋 しゅうのプロフィール写真 高橋 しゅう 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者

新潟県は言わずと知れた全国有数の米どころ。随所で水田が広がり、山間には各地に棚田が点在しています。近年、その棚田の美しい景観が観光スポットとしても脚光を浴び、十日町市まつだい地区や長岡市山古志地区の棚田には観光客やカメラマンが訪れています。

今回はその新潟県の棚田の中で、広く知られてはいませんが全国農村景観100選にも選ばれている、遺跡のような景観が魅力的な秘境秋山郷の結東の石垣田を紹介します。

石積みされた古代遺跡のような石垣田

石積みされた古代遺跡のような石垣田

写真:高橋 しゅう

地図を見る

石垣田のある結東(けっとう)地区は、新潟県津南町の中心部より秘境秋山郷の奥地へと続く国道405号線の途中に位置しています。

もともと山間の集落のこの地区は石が多く、古くより開墾が難しく水田はありませんでしたが、明治期に飢餓対策のため地区の石を利用して石垣を築き、水田を造り始めたことが、この石垣田が出来た由来とのことです。高いものになると3mもある石垣を積み上げた棚田が広がる光景は、まるでここが山間にある古代遺跡のようにも見えます。

それでも明治時代、山間の地区にこれを築き上げた地元の方々は大変な苦労があったこととも想像が出来ます。

尚、結東の石垣田へは地区の駐車場に車を停めて農道を徒歩で散策しながら進みます。石垣田の入口までは徒歩10分程度です。但し、秋山郷への国道は道が狭くカーブも多い為、注意しながら通行下さい。

全国農村景観100選に選ばれた折り紙つきの風景

全国農村景観100選に選ばれた折り紙つきの風景

写真:高橋 しゅう

地図を見る

この美しい石垣田は、平成3年に全国農村景観百選にも選定されている折り紙つきの風景です。全国的にはあまり知られていない存在ですが、一度は訪ねてみる価値のある隠れた絶景スポットです。

特に、行楽シーズンには多くの方が秘境・秋山郷を訪れますが、ここを素通りしてしまうのは、もったいない場所です。周囲を山々に囲まれた中に広がる棚田はとても絵になりますし、写真の撮影スポットとしても、とてもお勧めです。特に田植えのシーズンには水田の水鏡に山々が映えて、より美しい風景が広がります。

棚田は結構広い範囲に広がっていますので、一巡するだけも結構見応えがあります。写真好きの方はご自身の気に入った撮影スポットを見つけながら散策するのも楽しいと思います。

地元の方々の手で守られている石垣田の景観

地元の方々の手で守られている石垣田の景観

写真:高橋 しゅう

地図を見る

石垣田は、地元の方が耕作されている現役の水田です。5月下旬には田植えが始まり、農家の方が作業されている様子を目にすることができます。

しかしながら、この素晴らしい景観も以前は、農家の方の高齢化による耕作放棄、傷んだ石垣の補修にコンクリートの擁壁が使われるなど、昔ながらの石垣田の維持が一時危うくなった時もあったそうです。そこで、地元では石垣田保存会を立ち上げて、景観維持と水田の使い易さを両立しながら考えて工夫され、その努力もあって棚田の景観が守られています。

毎年6月(2015年は6月14日)には、石垣田をキャンドルで灯すイベントも行われています。夕闇になると石垣がキャンドルのやさしい光により照らされて幻想的な景観が広がります。日程が取れる方にはお勧めのイベントです。

新緑や紅葉の渓谷が美しい吊り橋・見倉橋も必見

新緑や紅葉の渓谷が美しい吊り橋・見倉橋も必見

写真:高橋 しゅう

地図を見る

石垣田の駐車場所から車で数分の同じ結東の集落に、ぜひ訪れてみたい吊り橋があります。中津川の渓谷にかかる見倉橋と呼ばれる木製の吊り橋は、新潟の橋50選に選ばれている歩道の橋で、橋自体の魅力もさることながら、5月の新緑や秋の紅葉の時期には特に渓谷と周囲の風景が相まって美しい風景が堪能できます。

また、この橋は2006年の映画、西川美和監督の「ゆれる」のロケ地としても使われた橋でもあり、今でも結東と見倉の集落を結ぶ地元の方の交通路になっています。

尚、橋へは駐車場より谷を下りながら歩道を約10分程歩きます。

足を延ばして訪ねてみたい、カメラマンに人気の星峠の棚田

足を延ばして訪ねてみたい、カメラマンに人気の星峠の棚田

写真:高橋 しゅう

地図を見る

ここまで秋山郷・結東の石垣田等を紹介してきましたが、もし日程に余裕がある方は、結東から車で約1時間程度かかりますが、津南町の隣の十日町市に位置する、松代(まつだい)地区の棚田めぐりもあわせてお勧めです。

松代は最近ガイドブック等にも紹介されて知られるようになった棚田の里です。地区にはいくつかの棚田スポットが点在していますが、代表的なものが国道403号線から少し入った場所にある星峠の棚田です。ここには山の斜面いっぱいに広がる棚田を、上から眺めることができる展望スポットもあり、この景観に魅了されて多くのカメラマンや観光客が訪れます。

特に、水田に水を張っている季節は美しく、早朝の水鏡と靄(もや)の風景は写真愛好家の方の間では有名で、パンフレットの写真にも良く使われています。尚、松代では棚田めぐりに便利なマップを作成していますので道の駅まつだいふるさと会館等で入手してから巡ると良いと思います。

棚田や景観が魅力的な新潟県妻有エリア

これまで紹介してきました津南町と十日町市にまたがる新潟県妻有(つまり)エリアは、棚田や懐かしさを感じる日本の原風景が残る魅力的なエリアです。

5月は各地で田植えの時期になり、同時に山や渓谷の新緑が美しい季節になります。夏には津南町のひまわり畑、秋には棚田が稲穂で黄金色に染まり、秋山郷は紅葉の絶景スポットでドライブコースに最高です。そして豪雪地帯でもあるこのエリアは深い雪に覆われ白銀の世界が広がり、四季折々の風景を楽しむことができます。

妻有エリアには松之山温泉や、1軒宿の温泉等も点在していますので棚田めぐりとあわせて出掛けてみてはいかがですか?

秋山郷につきましてはたびねすの記事「人々の暮らしと山々が織りなす信越の秘境。紅葉も美しい秋山郷へ」でも紹介していますのでMEMO欄よりあわせてご参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/05/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ