いま注目のファミリアを知ろう。「ファミリアの軌跡展」銀座・神戸元町にて開催!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

いま注目のファミリアを知ろう。「ファミリアの軌跡展」銀座・神戸元町にて開催!

いま注目のファミリアを知ろう。「ファミリアの軌跡展」銀座・神戸元町にて開催!

更新日:2017/03/28 11:54

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

2016年秋スタートの連続テレビ小説「べっぴんさん」。ヒロイン・すみれのモデルは、神戸のベビー・子ども服メーカー「ファミリア」の創業者のひとり坂野惇子(ばんのあつこ)です。
ドラマの放映に合わせ、ファミリア銀座本店と神戸元町本店では「ファミリアの軌跡展」を開催。その「ものづくり」の軌跡は「愛情品質」を謳うファミリアのそのもの。さらにドラマを味わい深く楽しめるイベントに、ぜひ足をお運びください。

「べっぴんさん」ヒロインモデルはファミリアの創業者

「べっぴんさん」ヒロインモデルはファミリアの創業者

写真:下川 尚子

地図を見る

「ファミリア」は神戸で昔から愛されてきた子ども服メーカー。愛らしいデザインと確かな品質は世代を超えて広く受け入れられ、神戸周辺では母娘三代にわたって愛用している家庭も多い人気のブランドです。

ファミリアの歴史は、戦後まもなくの時期に4人の女性たちが「子どものためにより良いものを」とわずか3坪のお店でスタートを切ったことから始まりました。「べっぴんさん」ヒロインモデルの坂野惇子(ばんのあつこ)は創業者のひとりで、ドラマでは4人の女性たちが情熱に燃え、困難を乗り越えて成功していく姿が描かれます。

このドラマの放映に合わせて開催されるのが、ファミリアの創業から現在までを振り返る「ファミリアの軌跡展」。ここでは銀座本店の展示をメインにご紹介します。写真は銀座本店の入口。可愛いこぐまのキャラクター「ファミちゃん」が出迎えてくれます。

【ファミリアの軌跡展 開催概要】
期間:2016年9月21日(水)〜2017年5月7日(日)※好評のため会期延長となっています。
会場:ファミリア銀座本店1Fイベントスペース「 CUBiE(キュービー)」、神戸元町本店
料金:無料

「手刺繍・ドレス」「ファミリアチェック」など5テーマで行われる展示

「手刺繍・ドレス」「ファミリアチェック」など5テーマで行われる展示

写真:下川 尚子

地図を見る

「ファミリアの軌跡展」は5つのテーマに沿って展示が行われます。9/21(水)〜10/18(火)のテーマは「手刺繍・ドレス」。ふくらみのあるモチーフ、繊細で可愛らしい刺繍はファミリアならではのもの。創業当時から受け継がれてきたその技術とデザインを、1990年代のワンピースやドレスを中心とした展示で見られます。

写真は年代別に並べられたワンピース。上品で可愛らしいデザインは昔から変わることなく、時を経てなお色あせない魅力を感じさせます。銀座本店にて行われる展示スケジュールは以下のとおり。「デニムバッグ」「ファミリアチェック」などファミリアのアイコンといえるテーマもあり、ファン必見の内容です。

【銀座本店 展示スケジュール】
9/21(水)〜10/18(火)ひと針ひと針に込めた愛情「手刺繍・ドレス」
10/20(木)〜11/16(水)ファミリアが一番大切にしている「あかちゃんへの愛情」
11/18(金)〜1/10(火)坂野惇子が愛したこぐまのキャラクター「ファミちゃん」
1/12(木)〜2/14(火)こだわりがつまった「デニムバッグ」
2/16(木)〜5/7(日)「ファミリアチェック」のあゆみ

「ものづくり」の神髄に触れられる「ファミリアの軌跡」

「ものづくり」の神髄に触れられる「ファミリアの軌跡」

写真:下川 尚子

地図を見る

ファミリアのものづくりは、「子どものためになることであれば」採算よりも品質を重視して追求されてきました。期間中はテーマに沿った展示があるほか、店内各所のパネル展示や映像の上映で「ファミリア」の軌跡・世界観に触れられます。

ファミリアが掲げるのは「愛情品質」。たとえば、あかちゃんの肌着はタグや縫い目が外側になっていることをご存じでしょうか。あかちゃんの肌を傷つけないためのこの製法は今でこそ一般的となっていますが、日本で最初に取り入れたのはファミリアなのです。

また、Tシャツやデニムバッグに施されたデザインは「子どもが自由にお話を想像できるように」クマやうさぎ、愛らしい子どもの姿を描いたもの。子どもの想像力や夢を大切にしたデザインとなっています。

ファミリアの軌跡をたどると、その根底に流れる「すべては子どものために」の理念、そして「丁寧な手仕事」に代表される「ものづくりへのこだわり」が感じられるはず。さまざまな角度から、その世界に触れてみてください。

会場限定オリジナルグッズも販売!

会場限定オリジナルグッズも販売!

提供元:familiar ファミリア

https://www.familiar.co.jp/

「ファミリアの軌跡展」では会場限定オリジナルグッズの販売もあります。

こちらは10/20〜販売開始の「タオルハンカチ」。120年の歴史を重ねる上質な今治タオルにファミリアのオリジナル刺繍を施しています。ふんわり優しい肌触りの上質なハンカチはプレゼントにもおすすめです。

また、展示のテーマに合わせたワークショップなどのイベントも企画予定。ファミリアファンの方はぜひチェックを!

ショップスペースではお気に入りの「べっぴん」を探そう

ショップスペースではお気に入りの「べっぴん」を探そう

写真:下川 尚子

地図を見る

「ファミリアの軌跡展」はショップ内で行われますので、展示を見た後はお買い物を楽しんではいかがでしょうか。

連続テレビ小説のタイトルは「べっぴんさん」。「べっぴん(別品)」とは「特別な品」を指す言葉で、子供にとってより良いものを追求してきたファミリアのものづくりを表す言葉でもあります。ぜひ、お気に入りの特別な品=「べっぴん」をお探しください。

なお、ファミリア銀座本店には授乳室も完備されており、あかちゃん連れでも立ち寄りやすい環境となっています。

「ファミリアの軌跡展」で「べっぴんさん」をより味わい深く

ここでは銀座本店をメインに「ファミリアの軌跡展」をご紹介しましたが、神戸元町本店でも開催していますので、銀座や神戸にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

「べっぴんさん」放送は2017年4月1日(土)まで。今なお高い人気を誇る「ファミリア」の商品を実際に見てその軌跡に触れることで、さらにドラマが味わい深く楽しめるのではないでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -