お肌すべすべの「美肌の湯」!奈良田温泉「白根館」は通好みの秘湯

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

お肌すべすべの「美肌の湯」!奈良田温泉「白根館」は通好みの秘湯

お肌すべすべの「美肌の湯」!奈良田温泉「白根館」は通好みの秘湯

更新日:2015/10/06 12:53

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

奈良田温泉「白根館」(山梨県早川町)は、南アルプスに隣接した一軒宿の秘湯です。
お肌がすべすべになる「美肌の湯」で、女性に大好評。さらに硫黄臭も香り、翌朝には色も変わる温泉泉質が素晴らしく、泉質にこだわる温泉通に人気です。

ご主人は猟師でもあり、猪、鹿、熊などのジビエ料理も出ますが、新鮮なので臭みが無く、言われないと分からない程です。
奈良田温泉「白根館」は、温泉好きに断然おすすめです!

奈良田温泉「白根館」では、ともかく温泉に入ろう

奈良田温泉「白根館」では、ともかく温泉に入ろう

写真:藤田 聡

地図を見る

奈良田温泉「白根館」は山中の一軒宿で、日本秘湯を守る会の宿です。温泉が素晴らしい宿なので、到着したら、ともかく温泉に入って下さい。

内湯は木造ですが、木の色に合わせた石も使用した整った浴室です。
お湯が猛烈にすべすべで、うなぎのようにニュルニュルと感じる程。女性はもちろん、男性でも感激してしまう程、極上の泉質です。

奈良田温泉「白根館」の露天風呂は、二箇所とも入ろう

奈良田温泉「白根館」の露天風呂は、二箇所とも入ろう

写真:藤田 聡

地図を見る

奈良田温泉「白根館」の露天風呂は、石の露天風呂と木の露天風呂の二箇所あり、夕食後に男女交代します。お湯自体は内湯と同じですが、南アルプスに隣接した自然環境の良さを直接感じる、露天風呂が断然おすすめです。

お湯は透明ですが、天候により翌朝には白濁したり、エメラルドグリーンに変化したりします。色の変化を確認し楽しむ為にも、翌朝も必ず露天風呂に入りましょう。

また硫黄臭の強さも、猛烈に濃厚な場合や、ほのかな場合など変動があります。本当に素晴らしい温泉では、「温泉は生き物だ」と感じる程、温泉泉質が変動するものです。
よって、温泉がどのような状態でも、「前回の状況と違う」と否定的に捉えるのでは無く、一期一会の貴重な期会と捉えて、その時々の状態を楽しむ事が大切です。

奈良田温泉「白根館」は、本物のジビエ料理も楽しみ

奈良田温泉「白根館」は、本物のジビエ料理も楽しみ

写真:藤田 聡

地図を見る

奈良田温泉「白根館」は、極上の温泉泉質が最大の特徴ですが、本物のジビエ料理も楽しみです。ご主人が猟師でもあり、自分て獲った野生の鹿や猪や熊が出る事で知られます。

しかし、安心して下さい。新鮮なので臭みが全く無く、言われないと分からない程。
むしろ、気付かずに食べ終わってしまう恐れもあります。せっかくのジビエ料理ですから、何処に何の肉が使われているか、確認しながら食べるのがおすすめです。

なお、写真は夕食の最初の状態で、後から、揚げたての天麩羅や川魚などが登場します。

奈良田温泉「白根館」は、早目の予約が必要な場合も

本物の温泉と、本物のジビエ料理がある、奈良田温泉「白根館」。山奥の宿ですが人気も高く、特に観光シーズンには早目の予約が必要です。奈良田温泉「白根館」に一度泊まれば、忘れ得ぬ宿になり、また泊まりたくなってしまうに違いありません!

隣町の十石上湯温泉には、白根館別館「源氏の湯」もあります。源氏の湯については、別記事「【たびねす】大柳川渓谷の紅葉を一望!山梨・十石上湯温泉『源氏の湯』」(記事最後の「MEMO欄」にリンクあり)で、紅葉の様子を紹介しましたので、是非ご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/07/05−2012/07/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ