台湾リピーター必見!金興發生活館の安くて可愛い土産5選!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾リピーター必見!金興發生活館の安くて可愛い土産5選!

台湾リピーター必見!金興發生活館の安くて可愛い土産5選!

更新日:2018/07/23 12:00

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

台湾は安・近・短で日本から旅行に行きやすい国の一つ。魅惑のB級グルメを食べにだけ行く台湾リピーターは多いのでは?しかし、何回も行くと迷ってしまうのがお土産。ローカルスーパーのお菓子は一通り買ったし、パイナップルケーキは重くて高い・・・という台湾リピーターの悩みを解消してくれるのが「金興發生活館」です。
食料品から台湾の生活雑貨まで一通りそろい、さらに安くてかわいいものがずらり!台湾リピーター必見です!

超大型便利雑貨店

超大型便利雑貨店

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

金興發生活館は、台北を中心に10店舗ほど支店がある生活雑貨店です。単に生活雑貨といっても、日用品、食料品、家電や文房具までありとあらゆるものが店内に所せましと並べられています。

今回紹介するのは、台北駅から一駅、MRT中山駅から徒歩1分のところにある中山店。1階から3階の店内には、定番のお菓子からキュートすぎる雑貨まで勢ぞろい!しかも、プチプライス!

早速、1階から順番に紹介していきましょう。
1階は、シャンプーや洗剤、歯ブラシなどの日用品やお菓子などの食料品があります。スーパーやコンビニで売っているものと同じものですが、金興發生活館はコンビニより安く、スーパーと違い一個から購入することができ、とっても便利。

たとえば、最近、台湾の味を再現できると人気の缶詰はスーパーのほうが安く買えますが、パック売りが多く、1個から買うことができないことがあったり、ティーパックも大きい箱だったりします。スーパーよりは割高ですが、コンビニよりも安いので使い勝手抜群です!

パンダ雑貨が超キュート!

パンダ雑貨が超キュート!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

2階は文具売り場。お土産とは関係ないかな〜と思ってませんか?実は、隠れキュート雑貨が満載!筆者おススメは、ゆる〜いパンダのイラストがキュートなパンダ文具たち。

さまざまなシーンで使える付箋は、いろんな表情のパンダが顔を出してくれ、ノートを開くのが楽しくなりそう!

大きい付箋は、ちょっと意地悪そうな表情やにやりとしたものなどバラエティー豊か。プチプライスなのでお土産にも最適です!

ちょっとした遊び心で貼りたいシール

ちょっとした遊び心で貼りたいシール

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

2階の文具売り場でもう一つ注目したいのがシール。かなりの種類のシールがあるのですが、どれもこれもユーモアあふれるものばかり。

日本語ではないですが、なんとなく意味がわかってしまうのはやはり漢字つながりだからでしょう。
睡眠中、手を洗って清潔に、一人にしてなど、言葉にまつわるイラストがものすごく面白い!
一枚20円ほどなので、笑えるお土産にお一つどうぞ!

気になる匂いをシャットアウト、そして香るごみ袋

気になる匂いをシャットアウト、そして香るごみ袋

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

3階は、台所やお風呂用品などの生活雑貨が置いてあります。
ここでのおススメは、家是美というブランドの香りつきごみ袋。日本にも似たようなもものがありますが、ここまでいい香りでかつ生活臭をシャットアウトしてくれるすぐれものはありません!

女性のデリケートな日や台所の生ごみなどを捨てるのに最適なごみ袋は3種類。

甘〜いバラの香りがただようピンク。
さっぱりとフレッシュなレモンの香りが楽しめる緑。
さわやかなラベンダーの香りに癒される紫。

単なる香りと思うかもしれませんが、実際に香るごみ袋をごみ収集所に出すごみ袋に入れると、中からいい香りが。かなりの芳香力です。

角質除去手袋

角質除去手袋

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

台湾でのお楽しみは、おいしいB級グルメの他、マッサージではないでしょうか。
足裏マッサージのお店では、マッサージやツボ押しはもちろん、古い角質を丁寧に除去してくれるメニューが人気となっています。

しかし、せっかくキレイにしても、角質はどんどん増えていく・・・そんなときに自宅で手軽に角質を除去できる手袋はいかがですか?手袋の形が使いやすく、お風呂で簡単に使うことができます。
使ってみると面白いほど取れる!お風呂に飾ってもかわいいインテリアになるはず?

茶器や弁当箱もおススメ

1階〜3階まで所せましと商品が並ぶ「金興發生活館」。今回紹介した以外には、茶色い茶器セットなども安くておススメ。茶芸館でもよく売っていますが、半値くらいで買うことができます。
またステンレス製のお弁当箱は、レトロなデザインがオシャレで、かつ2段重ねでカチッと蓋がしまりとっても実用的。

一度入るとなかなか抜け出せないほど、楽しい商品が満載!お土産選びに迷ったら一度行ってみて損はないはず。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -