美の女神ビーナスの花と言えば…バラ!山形・東沢バラ公園

| 山形県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

美の女神ビーナスの花と言えば…バラ!山形・東沢バラ公園

美の女神ビーナスの花と言えば…バラ!山形・東沢バラ公園

更新日:2015/05/12 14:05

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

山形県にある東沢バラ公園は、日本でも有数の規模を誇るバラの美しい公園です。

初夏の訪れとともに、世界各国750品種、2万株余りものバラが咲き誇り、公園入口をくぐるとバラの甘い香りに酔いしれます。
バラの花が風に揺れる音や、小鳥のさえずり、3つの湖からの水の音…。
東沢バラ公園は、自然の中で全身で爽快感を味わうことが出来る素敵スポットなのです。

初夏と秋、2回のバラ祭り

初夏と秋、2回のバラ祭り

写真:加藤 雅

地図を見る

東沢バラ公園では、見頃を迎える6月上旬から7月上旬にかけて、毎年「バラまつり」を開催。
初夏のバラは大ぶりで香りも強く、広大な敷地に色とりどりのバラが咲き誇り、まつり期間中の週末にはさまざまなイベントもおこなわれます。

また東沢バラ公園のバラは、初秋にも見頃を迎えます。秋のバラは、小ぶりながらも色鮮やかに咲くのが特長で、園内は初夏の時とはひと味違った落ち着いた雰囲気に包まれるのです。

年間2回の祭りを始め、さくらの季節も美しいです。また湖面ではボート遊びも可能なので、いつ来ても楽しめる公園として、全国的に知られるようになりました。

楽しいイベント盛り沢山。「恋人の聖地」に認定!

楽しいイベント盛り沢山。「恋人の聖地」に認定!

写真:加藤 雅

地図を見る

バラ園恒例の楽しいイベントと言えば、6月14日に実施する「バランタインデー」。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに合わせ、男性は女性にバラを、女性は男性にウィスキーを贈る楽しい催しです。当日は各種コンサートも一緒に行われます。

ウエディングドレス姿での写真撮影会「ローズフォトウエディング」といったカップル向けイベントもあり、2015年には「恋人の聖地」に認定されました。
プロポーズにふさわしいロマンチックな場所として、カップルや女性客の来園が増えてきている注目スポットでもあります。

またバラ園では販売も行っています。
プロポーズしたい相手にバラを贈るのであれば、楽しく悩んでみてはいかがでしょう。
1本贈るのであれば、花言葉は「ひとめぼれ」。2本は「この世界は2人だけ」。3本は「愛しています」。4本は「あなたに夢中」。そして11本は「最愛」…。
バラにまつわるエピソードも胸に秘めて贈るのも、楽しいイベントになることでしょう。

香りにも楽しみ方が…

香りにも楽しみ方が…

写真:加藤 雅

地図を見る

全国に数多くのバラ園がある中で、バラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。
彩りも十分楽しめますが、艶やか華やかに花開いた香りを楽しめるのも、このバラ園ならではの特徴と言えるでしょう。

そして数あるバラの中から、東沢バラ園を代表する村山市オリジナルのバラ「むらやま」を探してみるのもいいかと思います。

また公園内は野外音楽堂や展望台などもあり、広々とした芝生に囲まれています。それにバラ交流館ではバラジュースや公園名物バラアイスなども楽しめるので、小さなお子さんを連れてきても、満面の笑顔が見られそうです。

楽しみ方いろいろ

東沢バラ園には、アクセスの良さも自慢です。期間中は無料シャトルバスが運行し、JR村山駅からバラ園まではワンコインタクシーもあります。

その他にバラ祭り期間を除くと、何と入園料が無料になります。バラ祭り以外でも、バラは品種によってシーズンを通して咲いているので、少々時期をずらして訪ねても十分楽しめます。

カップルで夫婦で、そして家族で来ても楽しめるバラ公園です。
爽やかな初夏、東北の山形で過ごしませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -