これぞ次世代書店!大阪・梅田蔦屋書店で旅の合間に出張の帰りに3Rを補充!

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

これぞ次世代書店!大阪・梅田蔦屋書店で旅の合間に出張の帰りに3Rを補充!

これぞ次世代書店!大阪・梅田蔦屋書店で旅の合間に出張の帰りに3Rを補充!

更新日:2015/05/11 17:04

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

次々と新しい施設が進出している大阪の中心地JR大阪駅。
今、話題のルクア イーレ9階に「梅田 蔦屋書店(TSUTAYA BOOKS)」が2015年5月8日、オープンしました。単に本を探すための場ではなく、日々のライフスタイルを提案するBook&Cafeの空間。地元大阪人はもとより、観光客や出張時のサラリーマンにもぜひ立ち寄ってもらいたい次世代型書店の楽しみ方を徹底ガイドします!

圧巻!105mのマガジンストリート!

圧巻!105mのマガジンストリート!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

1000坪を超えるライフスタイル提案型書店「梅田 蔦屋書店」は、単に本を販売するのではなく、人文・美容・健康・旅行・アートなどさまざまなライフスタイルを提案する書店です。
9階フロアに行くと、モダンアジアンテイストの空間が広がり、まるでアジアのおしゃれなレストランにでも来たかのような雰囲気。

フロアの中心には、105mものアーチを描いた巨大なマガジンストリートがあります。デザイン、アート、旅行、料理、美容が外側の棚に並べられ、内側には文学、人文、歴史、ファッション、建築などを配置。特に旅行コーナーは、単にガイドブックを並べるだけでなく、旅を深めるあらゆるテーマの本があり、「書棚旅行」気分を味わえるはず。もちろん、大阪のおいしいお店を探したいというときにも関西発行の雑誌が置いてあるので、地元で人気のお店を発見できますよ!

新緑に包まれながら本を楽しむガーデンラウンジ

新緑に包まれながら本を楽しむガーデンラウンジ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

フロアの中心には、「すべてのビジネスパーソンにとっての憧れの空間」というコンセプトのもと作られたガーデンラウンジがあります。心地よい照明と緩やかに流れる音楽、ゆったりとした幅のあるグレーのソファーと木目調のテーブルを覆うように配置された緑の木々のある空間は、まるで高級ホテルのラウンジのよう!こんな家に住みたい!この場所で足を組んでゆっくり本を読んでみたい!という憧れが詰まった空間です。

かっこよく仕事ができる場所、かっこよく仕事をしている人に出会える場を提供しているワークスタイルコーナーにはビジネスマン必見のテナントがずらり。靴磨き専門店、クローク、ATM、貸し会議室などがあり、出張時に活用できます。また、その一角にある4thラウンジはJR大阪駅構内を見渡せる大きな鏡張りになっており、大阪駅を眺めながらくつろぐことができ、ちょっと優越感にひたれるかも?

そのほか、店内には随所にくつろげるイスが500席も配置され、お気に入りの本をゆっくりと読むことができます。

朝・昼・夜と多彩なメニューが豊富なLE GARAGE(ル・ガラージュ)

朝・昼・夜と多彩なメニューが豊富なLE GARAGE(ル・ガラージュ)

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

梅田 蔦屋書店の特徴の一つが、朝7時〜夜23時まで営業していること。併設されたスターバックスも朝7時からオープンし、モーニングコーヒーを提供しています。スターバックス内にもカウンターバーやテーブル席などがあり、好きな本を読みながら、コーヒーを楽しむことができます。

くつろげる空間が随所にある梅田 蔦屋書店は滞在時間が長くなり、小腹もすいてきますよね。そんな時に利用したいのがLE GARAGE(ル・ガラージュ)。「Rich&Casual」をテーマに本を片手につまめたり、仲間とテーブルを囲んで会話をすることができる手軽なメニューがずらり。生パスタや具だくさんスープ、グラタンなどの食事のほか、フローズンドリンクやフルーツたっぷりのスムージー、そしてビールやハイボール、カクテルなどのアルコール類も豊富!朝のモーニングコーヒーからランチ、ディナーまで柔軟に対応しています。

一風変わったメニューでおススメなのが、たこ焼きのようなタコナッツ。黒ゴマやストロベリー、チョコなどがトッピングされたふわふわドーナツで、本を片手に手軽に食べられるようにと竹串がささっているのがポイントです。

忙しいけどきれいになりたい女性注目!Cu by uka

忙しいけどきれいになりたい女性注目!Cu by uka

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

店内にはなんとビューティーサロンまで。一般のサロンとは違い、メニューは、リタッチカラー、ネイル、ヘッドスパのみ。といっても、そのメニューは多彩です。コンセプトがメンテナンスサロンというだけあり、短時間でササっときれいに知的に輝きたいという欲張り女性の好みにあうようにメニューに工夫が施されています。
ヘッドスパをやりながら、ネイルをしたり、ハンドケアをしながらフットマッサージをするというダブルメニューも可能。また、施術している間、スターバックスなどのコーヒーや書店に並ぶ本の持ち込みも可能。短時間でとうたっていますが、ついつい長居したくなるサロンです。

短時間ですっきりしたい!というビジネスマンやOLさんにおススメなのが骨格端正。居心地のいいソファの上で、頭皮をやや強めに引きあげるストレッチを行うもの。肩こり、小顔、目のたるみなどに効果的で、終わったあとに鏡をみると明らかにフェイスラインがシャープに。約1か月ほどキープできるとのことです。

子どもはPepper君と遊ぼう!

子どもはPepper君と遊ぼう!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

世界初の感情認識パーソナルロボットPepper(ペッパー)君も書店にいます。どーでもいい会話にも対応してくれ、癒し効果抜群。設置されているタブレットには、子供向けのプログラムが用意されています。
たとえば、あたり前体操を選ぶとPepper君が一緒に体操をしてくれたり、写真アプリを開くと写真撮影もできます。
子ども用の絵本も豊富に取り揃えられているので、大人だけでなく子どももたっぷり楽しめますよ!

普段使いに旅行の途中に出張帰りに!

居心地のよい空間が広がる梅田 蔦屋書店。朝、通勤前に本を片手にコーヒーを飲みながらRefreshしたり、出張途中で、ゆったりとしたソファでRelaxしたり、旅の最後に体をメンテナンスしてRebornしたりといろんな使い方ができます。

JR大阪駅上で、3Rを補充しましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ