神秘の色の湖に標高3221mの岩山!北イタリア コルチナ・ダンペッツォ

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

神秘の色の湖に標高3221mの岩山!北イタリア コルチナ・ダンペッツォ

神秘の色の湖に標高3221mの岩山!北イタリア コルチナ・ダンペッツォ

更新日:2015/05/11 17:32

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

北イタリアにあるドロミテ山塊の心臓部、コルチナ・ダンペッツォの町は、3000メートルを超える山々に取り囲まれ「黄金の盆地」と呼ばれています。

夏&冬の高級リゾート地として華やか&落ち着きのある町で、歩行者天国のメインストリートには洒落たショッピング街が続き、散策にピッタリ。

町からロープウェイやゴンドラで山頂近くまで登れ、トレッキングやフェラータ、ハイキングなど、大自然の中でのお楽しみも目白押しです。

岩山で取り囲まれたリゾート地!コルチナ・ダンペッツォ

岩山で取り囲まれたリゾート地!コルチナ・ダンペッツォ

写真:Hiroko Oji

地図を見る

周囲を高い岩山で取り囲まれたコルチナの町は、リゾート地らしい華やかさが漂います。どちらを見てもトファーネやクリスタッロ、ファローラ…といった高い山々の眺めが目に飛び込んできます。

石畳のメインストリートは歩行者天国になっていて、お洒落な建物が続きます。ホテルやレストラン、民芸品などを売るお店が多く、町角には綺麗なお花で飾られた小さな公園がいくつもあります。歩き疲れた時の休憩場所に事欠きません。

コルチナの町から最高峰のトファーネ山へ!

コルチナの町から最高峰のトファーネ山へ!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

町の北端にあるオリンピックスケートリンクそばのロープウェイ乗り場から3本乗り継いで山頂駅へ向かいましょう。

トファーナ・ディ・メッツォの山頂駅は、標高3243メートルの地点。クリスタッロ山、ファローリア山、その向こうに続くソラピス山…など、360度のパノラマに見惚れるばかり。もちろん、谷底のコルチナの町も一望のもと。

レストランもありますので、眺めを楽しみながらのお食事は最高のものとなることでしょう。

山頂駅からさらに岩山を上ることもできますので、余裕のある方はどうぞ!

神秘の色、ソラピス湖へハイキング!

神秘の色、ソラピス湖へハイキング!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

コルチナからトレ・チメ行きのバスに乗り、15分ほどでパッソ・トッレ・クロチのバス停に到着。 ここから、215番のハイキングコースで ソラピス湖へ向かいましょう。

このコース、最初はお花畑の中の平坦な道ですが、途中、鉄のロープや階段があり、普通に歩けばなんといったこともないのですが、足を滑らしたら…と思うとヒヤッとする場所が数箇所。が、その先には、素晴らしい風景が待っています。

バス停から1時間40分ほどで到着したソラピス湖!その美しい色合いにきっと立ちすくんでしまうことでしょう。ゴツゴツした岩山ソラピス山の麓に広がる神秘の色の湖。周囲を1周するコースもありますので、是非、様々な角度からこの湖の姿を楽しんでくださいね。

標高3221メートルの岩山、クリスタッロ山!

標高3221メートルの岩山、クリスタッロ山!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

標高3221メートルのクリスタッロ山へはバスで山の麓まで行くのが一番簡単なのですが、町の東端にあるファローリア山へのロープウェイで一旦ファローリアの頂上まで行くコースをご紹介します。

ファローリアの頂上駅から、向かいに見えるトファーネ山や麓のコルチナ・ダンペッツォの眺めを楽しんだら、212番のコースを進んでクリスタッロ山の麓へ向かいましょう。

1時間近く歩いて広い駐車場のあるクリスタッロ山麓のレストランまで下りてきたら、4人乗りリフトと2人用の立乗りリフトを乗り継いで、クリスタッロ頂上駅へ!

頂上駅からはゴツゴツした岩ばかりの中、遥か下に広がるコルチナの町と周囲を取り囲む山々の風景が見渡せます。

山頂駅から鉄の手すりを頼りに山頂まで行くこともできますが、フェラータという上級者向けのコースになっていますので、あくまでも自己責任の世界です。

ファルツァレーゴ峠からハイキング三昧!

ファルツァレーゴ峠からハイキング三昧!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

コルチナのバスターミナルからファルツァレーゴ峠行きのバスに乗ること35分で、終点のファルツァレーゴ峠に到着します。

先ずは背後に聳えるラガツォイ山の頂上までロープウェイで登ってみましょう。山頂駅にはレストランがあり、テラスから、マルモラーダ、アヴェラウ、フォーミン…などの贅沢な山々の眺めが楽しめます。下りは、ロープウェイで下りてもいいですし、いくつかあるハイキングコースを通ってもいいでしょう。第一次世界大戦時のトンネルと塹壕も見ることができますので、時間に余裕があればハイキングがおすすめです。

ラガツォイから下ってきたら、今度は向かい側に広がる丘へ続く441番のハイキングコースへ!最初はなだらかなお花畑の中を進み、途中草を食む羊の群れを見ることもできます。次第に岩がゴロゴロの場所が増え急な岩登りの場面もありますが、そこを越えればアヴェラウ小屋、ヌヴォラウ小屋へ。レストランもありますので、ここで休憩タイム。山の風景を楽しんだら、チンクエ・トッリへ向かい439番のコースでバス通りに下りて行きましょう。

バス通りに出たらバス停の標識がありますので、バスに乗ってコルチナへ戻ってきてくださいね。ご紹介したコースはラガツォイも含めて約8時間ほどの行程になります。

最後に

今回ご紹介したハイキングコースはほんの一部です。
ファルツァレーゴ峠からのコースは他にもたくさんありますし、バスでミズリーナ湖やトレ・チメ、ドッビアーコ湖などのメジャーな観光地へも日帰り可能です。
バス時刻検索は、MEMOのリンク先をご参照ください。

皆さんも、この素晴らしい風景の中、たっぷりと「黄金の盆地」を楽しんでくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/08/09−2011/08/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ