鶴岡八幡宮ビューのロケーション!「ホテルあじさい」で鎌倉観光を120%満喫

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

鶴岡八幡宮ビューのロケーション!「ホテルあじさい」で鎌倉観光を120%満喫

鶴岡八幡宮ビューのロケーション!「ホテルあじさい」で鎌倉観光を120%満喫

更新日:2016/08/07 16:17

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

見どころ満載の古都・鎌倉。そんな鎌倉の観光を満喫したい方におすすめなのが「ホテルあじさい」。その立地はなんと、鶴岡八幡宮の目の前。お部屋から鳥居が見える「鶴岡八幡宮ビュー」のお部屋もあるほどの、ロケーションの良さが自慢です。
サービス面はごくシンプルですが、観光を満喫したい方はきっと満足できるはず。一階は、鎌倉銘菓としても有名な「クルミッ子」の鎌倉紅谷本店。お土産調達にも便利ですよ!

北条泰時のお屋敷跡に建つホテル、目の前は鶴岡八幡宮

北条泰時のお屋敷跡に建つホテル、目の前は鶴岡八幡宮

写真:下川 尚子

地図を見る

800年の歴史を持つ古都・鎌倉。見どころは多く、一度の滞在で全てを回りきることは不可能。でも、せっかく訪れたならなるべく多くのスポットに足を運びたい!そんな方にオススメなのが「ホテルあじさい」です。

ホテルあじさいは、鎌倉駅から徒歩約7分。鎌倉時代の執権・北条泰時のお屋敷跡に建つホテルで、目の前には、鎌倉観光で多くの方が訪れる「鶴岡八幡宮」があります。周辺には数々の寺社や「小町通り」もあり、観光にも食べ歩きにもぴったりの立地。このロケーションこそが「ホテルあじさい」の最も大きな魅力といえます。

一番人気は「鶴岡八幡宮ビュー」のお部屋

一番人気は「鶴岡八幡宮ビュー」のお部屋

写真:下川 尚子

地図を見る

ホテルあじさいは、全9室のこじんまりとしたホテル。お部屋の種類には「デラックス」と「スタンダード」があります。写真は「デラックス」タイプの角部屋。なんとここは、お部屋から鶴岡八幡宮が見える「鶴岡八幡宮ビュー」のお部屋なのです。

朝に夕に、お部屋から鶴岡八幡宮を眺めるのも良いですが、ホテルあじさいにお泊りの方にオススメしたいのは、早朝参拝。ちょっと早起きして、お散歩がてら鶴岡八幡宮を訪れてみるのはいかがでしょう。朝の清々しい空気の中の参拝は、きっと特別な時間となるはず。恵まれた立地のホテルだからこそできる、鎌倉観光の楽しみ方です。

寝具にこだわり。シンプルで清潔なホテル

寝具にこだわり。シンプルで清潔なホテル

写真:下川 尚子

地図を見る

こちらは、角部屋でない「デラックス」タイプのお部屋。間取りは広々としており、ソファベッドを利用して3名までの宿泊が可能です。

2013年にリニューアルされたホテルあじさいは、清潔でシンプル、機能的な内装が特徴。特筆すべきは寝具へのこだわりで、ベッドマットはアル・ジャブルのノンコイルマットを採用。深く熟睡できるよう、固さ・肌触り・形状など考え抜かれてセレクトされています。

枕は3段重ねで、お気に入りの高さに調節可能。用意されている枕は「熟睡できるように」セレクトされており少し固めですが、もしも、ふわふわの枕の方が好み!という方はフロントにて貸し出しも可能。お好みに合わせてお選びください。

ウェルカムスイーツは鎌倉紅谷のお菓子

ウェルカムスイーツは鎌倉紅谷のお菓子

提供元:すぎはら あやめ

http://guide.travel.co.jp/navigtr/819/地図を見る

こちらは、ホテルのお部屋に用意された「ウェルカムスイーツ」。鎌倉のお土産としてもおなじみの「クルミッ子」など、内容は日替わりで用意されます。ホテルあじさいの一階は、このクルミッ子の販売元「鎌倉紅谷」の本店。お土産探しにも便利です。

ホテル宿泊者は鎌倉紅谷のお菓子の注文ができますが、注文できる商品の中には、アウトレット品の「クルミッ子切り落とし」も!「切り落とし」は、クルミッ子の製造時にできるアウトレット品ですが、「正規品とほとんど味が変わらずお得なお値段で手に入る」ことから、人気の商品です。普段は本店以外の直営店でしか取扱いがありませんが、宿泊者の特典として特別に注文できます。ホテルあじさいにお泊りの際は、ぜひ利用してみてくださいね。

朝食は「近藤」にて。丁寧に作られた和食から活力を

朝食は「近藤」にて。丁寧に作られた和食から活力を

提供元:ホテルあじさい

http://www.hotel-ajisai.com/

ホテルあじさいの宿泊プランは、素泊まりか朝食付き。朝食は朝8時から9時までの時間で、創作和料理「近藤」にて用意されます。和食を中心とした朝食は、丁寧に作られた味わい深いメニューです。

あえて朝食をつけずに、小町通りなどへモーニングに出かける方も多くいらっしゃるのだそう。周辺に飲食店は多数ありますので、朝からお目当てのお店へ朝食を食べに行くのも楽しいですよ。

小さなホテルならではの居心地の良さ。ホテルあじさいで鎌倉観光を満喫!

ホテルあじさいの内装やサービスは比較的シンプルですが、2013年にリニューアルされた館内は清潔で、心地よく過ごせる空間。そして、全9室のこじんまりとした規模のため団体客などが少なく、静かで落ち着いた空気が流れています。

便利なロケーションで、居心地がよく過ごせて、次の日の観光が思い切り楽しめる。そんなホテルをお探しの方は、ぜひ「ホテルあじさい」に泊まってみてはいかがでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ