牧場直営ならではの新鮮な味わい!大沼・山川牧場のジャージーソフトクリーム

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

牧場直営ならではの新鮮な味わい!大沼・山川牧場のジャージーソフトクリーム

牧場直営ならではの新鮮な味わい!大沼・山川牧場のジャージーソフトクリーム

更新日:2015/05/15 13:53

根岸 早都子のプロフィール写真 根岸 早都子 フリーライター

北海道・道南地区の人気観光地の一つ「大沼」(七飯町)は、大沼湖畔や駒ケ岳などの豊かな自然が魅力ですが、実は美味しい物産の宝庫でもあるのです。その中でも明治創業、長年にわたって美味しく新鮮な牛乳を提供している「山川牧場」は、ご当地牛乳グランプリでも金賞を受賞している老舗。そんな実績もある牧場自慢の牛乳を、たっぷり使ったソフトクリームは濃厚でクリーミー!自然な甘さがクセになる味わいです。

牛の椅子とソフトクリームが目印!

牛の椅子とソフトクリームが目印!

写真:根岸 早都子

地図を見る

JR函館本線大沼駅より鹿部方面へ向かう、道道43号線沿いに牧場と店舗があります。函館市からは車で30分なのでアクセスがよく、駐車場も20台、トイレも完備されているので、ドライブ途中、ソフトクリームを食べながらの休憩もOK。

道道43号線を車で走っていると、牛のやソフトクリームが目を引く看板がお出迎。これぞ北海道!と言わんばかりの目印で、迷うことなく立ち寄れます。牛はベンチになっていて、記念撮影もよし、座ってアイスも食べるもよし!天気のいい日はゆっくりと楽しめます。

工場と売店が一つに!

工場と売店が一つに!

写真:根岸 早都子

地図を見る

工場と間違えてしまいそうな店舗は、実は直売工場の中に売店がある造りになっているのです。「山川牧場ミルクプラント」の大きな文字に、一瞬「売店はどこ??」と見落としてしまいそうですが、小さな売店スペースとベンチがありますので、ご心配なく。

北海道にはおしゃれなお店やカフェなどがが多い中、飾らない店舗は味に自信があるからこそ。まさに味で勝負といったところでしょうか。売店ではソフトクリームをはじめ、牛乳やシェイクなどの商品もあり、更にはお土産もありますので、要チェックです。工場直結だからこそ、新鮮で安心な製品をいつもでも味わえます!

牧場直営ならでは!牛舎見学で牛さんにごあいさつ

牧場直営ならでは!牛舎見学で牛さんにごあいさつ

写真:根岸 早都子

地図を見る

売店より更に奥へ進むと、自由に見学できる牛舎があります。そう、ここは紛れもない「牧場」。牛さんたちがいてくれるからこそ、美味しいソフトクリームが味わえるのです。現在は乳牛約140頭がいて、そのうち搾乳牛は70頭だとか。

牧場にはホルスタイン種と道南地区では初めてのジャージー種がいて、その2種の生乳をブレンドし、販売されている商品すべてに原料として使われています。更に、山川牧場のソフトクリームは朝搾りたての新鮮な生乳を使い、3時間以内に製造に取り掛かっているため、いつでもフレッシュ。牛乳本来の甘みが味わえる、これも牧場だからこそできることですよね!大自然の中、のびのびと育っている牛さんたちに感謝です!

果肉たっぷり!フルーティーで濃厚なフルブレンドソフト

果肉たっぷり!フルーティーで濃厚なフルブレンドソフト

写真:根岸 早都子

地図を見る

山川牧場の看板商品と言えば、ジャージー生乳たっぷりのソフトクリームですが、その種類は実に豊富!スタンダードなバニラソフトからオリジナルのコーヒー牛乳を使ったコーヒーソフトまで。どれも美味しそうなので店頭で迷うこと間違いなしでしょう。

中でもおすすめなのが、山川牧場の新スイーツとして人気上昇中の「フルブレンドソフト」です。フルーツ果肉が入ったフィリングが、バニラソフトクリームにたっぷりとミックスされており、フルーツ含量はなんと50〜70%!!濃厚なバニラの甘みと、フルーツの食感やさわやかな香りが楽しめるソフトクリームです。

フルーツは、いちご・リンゴ・もも・マンゴー・ラムレーズン・ブルーベリーの6種。いずれも子どもから大人まで人気が高いフルーツで、全種制覇したくなるようなラインナップです。

カラフルで豊富なフレーバー!お土産にもオススメ

カラフルで豊富なフレーバー!お土産にもオススメ

写真:根岸 早都子

地図を見る

店頭で人気のソフトクリームがアイスとして、売店でも販売されています。冷凍されたアイスは、お土産としても人気!その場で食べたソフトをもう一度味わいたい人も、後からゆっくり味わいながら食べたい人にもおすすめです。

色とりどりのソフトクリームアイスは、スタンダードなソフトからフルブレンドソフトまで、山川牧場の人気看板メニューを中心に販売されています。食べたいソフトがたくさんあるけど、一度には食べきれないし・・・そんなソフト好きの人には嬉しい品揃えですね!美味しさをギュっとつめこんだソフトクリームアイス、いかがですか?

ソフトクリーム以外の商品も注目

今回はソフトクリームを中心にご紹介しましたが、直売所には他にもたくさんのおすすめ商品があります。まずはソフトクリームの原料でもあり、牧場のメイン商品でもある「牛乳」。ご当地牛乳グランプリでも金賞を受賞している牛乳は、函館市内のお土産店などでも多数取扱いされるほど有名です。

更に牧場の敷地内には、乳製品の取扱いの他にも小さなお店があり、そこでは、ローストビーフのサンドウィッチや牛肉の味噌漬けなどが販売されています。こちらも大変好評な人気商品です。

※お店の詳細につきましては、下記HPよりご確認下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ