京都観光初心者必見!半日で手軽に三大名所をめぐるハートツアーが今熱い!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京都観光初心者必見!半日で手軽に三大名所をめぐるハートツアーが今熱い!

京都観光初心者必見!半日で手軽に三大名所をめぐるハートツアーが今熱い!

更新日:2015/06/18 12:53

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

「大阪観光に来たけど、せっかくだから京都もちょっと寄ってみたい」「出張のついでに京都気分も味わいたい」「京都は初めてだから名所だけ効率よく回りたい」そんな旅行者やビジネスマンにお薦めしたいのが神姫バスツアーズ催行のハートツアー。
一度は訪れてみたい三大名所の清水寺、平安神宮、金閣寺を半日で手軽に回れてしまうのが魅力です。短時間で京都を楽しみたい人、京都観光初心者必見のツアーの見どころを紹介します!

清水寺での効率的な時間配分は60分観光、ショッピング、ランチは45分!

清水寺での効率的な時間配分は60分観光、ショッピング、ランチは45分!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

大阪から出発して約1時間で最初の目的地、清水寺に到着。通常、大阪駅からは、JRや各私鉄、さらに市バスを使うため移動が大変。バスに乗り込んだらまっすぐ目的地に到着するのはうれしいですね。

今回のバスツアーでは、寺社仏閣内は自由拝観となるため自分で時間をうまくコントロールしないといけません。清水寺では約1時間45分の拝観・昼食時間が設けられますが、効率的な時間配分と参拝方法を伝授しましょう。

到着したら、早速、朱塗りの「仁王門」と日本最大級の「三重塔」を記念撮影。その後、「本堂」へ向かい、京都市内の絶景を堪能しましょう。

ここまでスムーズに来たら、本堂を出て左側、恋占いの石がある「地主神社」もぜひ立ち寄ってみてください。良縁祈願のほか、夫婦円満、子授けなどさまざまな「縁」にご利益があるのでぜひ参拝を。

その後は、清水寺らしい景色を堪能できる「奥之院」へ。緑豊かな道をゆっくり散策し、最後に「音羽の滝」で清水を飲んだら、基本的な清水寺参拝はできたといえるでしょう。これで大体60分です。

清水寺周辺のおススメ抹茶スイーツ&食べ歩き

清水寺周辺のおススメ抹茶スイーツ&食べ歩き

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

残り45分はショッピングとランチです。

参道の両脇には、土産店がびっしり!京都土産の定番、八つ橋や京漬物を試食したり、雑貨を見ているとあっという間に45分経過してしまいます。また、京都屈指の観光地・清水寺周辺は、レストランに入ると、なかなか料理がこなくて集合時間ギリギリ・・・なんてこともあります。

そんなときの強い味方が食べ歩き。京都に来たら抹茶を食べておきたいという人におススメなのは、抹茶まん、八つ橋シュー抹茶味、そして「抹茶愛す(アイス)」です。

抹茶づくしに舌づつみ

抹茶づくしに舌づつみ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

「清水京あみ」で販売している八つ橋シューは、皮はパリパリ、中の濃厚抹茶クリームはとろ〜り。さらに、抹茶の苦みとうまみを感じられる抹茶の冷たいドリンク「抹茶愛す(アイス)」を合わせれば、相性抜群!「清水京あみ」は、奥に広いイートインスペースがあり、ゆっくり食べることができるのもポイントです。

もう少ししっかり食べたい人は「おかべ家」の抹茶まんがおススメ。皮にもあんにもこだわりの抹茶を使用しており、ほろ苦くほんのり甘いのが特徴で、栗の甘露煮も入っています。

清水寺をじっくり観光したい人は、バスへの飲食の持ち込みが可能なので、移動時間にさくっと食べてもいいですね。

平安神宮〜金閣寺までは車窓も見どころ

平安神宮〜金閣寺までは車窓も見どころ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

清水寺から平安神宮までは、鴨川沿いを走り、八坂神社を右手に見ながら、約20分で到着。

明治28年に平安遷都1100年を記念して建立された平安神宮は、朱塗りの柱と白砂とのコントラストが美しく、雅な雰囲気を感じられる場所。清水寺と違い、それほど混雑感を感じることがないので、ゆっくり散策を楽しみましょう。

平安神宮から金閣寺までの道のりでは、京都大学、同志社大学、京都御所、北野天満宮などを車窓から見ることができます。添乗員が随時アナウンスしてくれるので見逃すことはありません。

金閣寺の滞在時間は約40分。順路通りに歩けば約30分で拝観できるので、ゆっくりと京都らしい景色を堪能してください。まずは、もっとも京都らしい光景の一つ、鏡湖池の水面に姿を映した金閣寺をじっくりと。茅葺屋根の素朴なたたずまいの夕佳亭へ行く緩やかな坂道の途中には、足利義満がお茶の水に使ったといわれる銀河泉などがあり、マイナスイオンたっぷりの緑の庭園の中をのんびり散策することができます。

出口付近にはお抹茶をいただける茶席もあるので、早めに観光が終わったら一服してみてはいかがですか?

大阪市内も車窓見学

大阪市内も車窓見学

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

今回のバスツアーは、JR難波駅直結のOCATとJR大阪駅から徒歩3分のハートンホテル西梅田というアクセス便利な場所から出発するのも魅力の一つ。

同行する添乗員は、京都の寺社仏閣の観光ガイドは行いませんが、バス車内で車窓案内をしてくれます。JR大阪駅を出て、高速道路に入るとすぐに見えてくるのが、大阪市役所のほか、大阪が誇る近代建築、大阪市中央公会堂や日本銀行大阪支店です。さらに数分、バスを走らせると見えるのが緑に囲まれた大阪城!一瞬ですが、かなり真近で見られるのでお得です。

直前予約歓迎!英語が喋れる添乗員も同行!

清水寺と平安神宮、そして金閣寺を一日で回るとなると、バスやタクシーでしか移動できず、移動距離もかなりあります。しかし、このバスツアーを使えば、車窓見学をしながら効率的に回ることができ、夕方4時には大阪に到着することが可能。大阪でのナイトライフをたっぷり楽しむことができます。

海外の旅行客にも対応しており、英語が喋れる添乗員も同行!簡単な案内は英語でしてくれるので、海外の友達と一緒に手軽に京都観光なんて使い方もできますね。
さらに、出発日前日まで予約可能なので、使い勝手も抜群です。

また、神戸の夜景も見たいという欲張りさんにおススメなのが、0.5日で楽しむ有馬・神戸観光NightTour。京都の半日ツアーと組み合わせて申し込めば、三都物語が完成!

「大阪観光に来たけど、ちょっと時間が余っちゃった」「京都に初めて行くんだけど、ルートづくりが大変」「おじいちゃん、おばあちゃんと無理なく京都観光がしたい」という方、手軽に効率的に京都の名所を巡れる今回のハートツアーはぜひおススメです。

【※この記事は 神姫バスツアーズ とのタイアップです。】

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -