信玄餅の詰め放題が楽しい!山梨・桔梗屋アウトレットはお買い得がいっぱい!

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

信玄餅の詰め放題が楽しい!山梨・桔梗屋アウトレットはお買い得がいっぱい!

信玄餅の詰め放題が楽しい!山梨・桔梗屋アウトレットはお買い得がいっぱい!

更新日:2015/08/16 09:58

ヒーロ ユキのプロフィール写真 ヒーロ ユキ 弾丸トラベラー、行列ハンター

きな粉をまぶしたお餅に、黒蜜をたっぷりかけて食べる桔梗屋の信玄餅は、山梨県のお土産で外せない定番の人気商品です。

笛吹市にある桔梗屋アウトレットでは、信玄餅の詰め放題をたった220円で楽しむことができます。そのうえ、品質には問題がない規格外の様々な商品も、なんと半額以下で販売しています!今回は、お買い得商品が盛りだくさんの桔梗屋アウトレットのご紹介です。

信玄餅詰め放題は、開店前から大行列!

信玄餅詰め放題は、開店前から大行列!

写真:ヒーロ ユキ

地図を見る

桔梗屋アウトレット名物の信玄餅詰め放題は、毎朝9時30分から始まります。消費期限が当日のみの信玄餅が対象となるため、数に限りがあり一日中実施しているわけではありません。そのため週末や連休中は、信玄餅詰め放題を目当てにした観光客で開店前から行列が出来ます。

混雑時には8時30分頃から整理券を配布し始め、大体開店前には当日分の配布が終了します。たとえ、整理券をもらえたとしても番号が早い順からの開始となるため、遅い人は午後になってしまい時間を持て余すことになります。信玄餅詰め放題に参加するためにも、大事な観光時間を有効に使うためにも、とにかく早く並ぶことをオススメします。

規格外商品がお買い得!

規格外商品がお買い得!

写真:ヒーロ ユキ

地図を見る

規格外商品の販売は、信玄餅詰め放題が始まる30分前の朝9時から始まります。
目玉商品は、丹波種の黒大豆のきな粉やアカシアの蜂蜜など原材料にこだわったプレミアム信玄餅です。朝9時のオープンと同時にプレミアム信玄餅の周りには人だかりが出来て、あっという間に完売します。

このほかにも、アウトレット品の信玄餅が5つ入って410円や、カステラ、どら焼き、ドーナツ、煎餅と様々なお買い得商品が並びます。ぜひこの機会にお土産をたくさん買って帰りましょう。

進化した信玄餅スイーツ!

進化した信玄餅スイーツ!

写真:ヒーロ ユキ

地図を見る

桔梗屋アウトレットには、信玄餅を進化させたスイーツが盛りだくさん。
餅が三個に香ばしいきな粉と濃厚な黒蜜がたっぷりかかった『信玄餅ソフト』。黒蜜ときな粉、生クリームとお餅を巻き上げた『信玄餅生ロール』。フレッシュな生クリームときな粉を使ったとろける『信玄生プリン』。他にも『信玄ゼリー』、『信玄餅アイス』、『信玄餅キャラメル』など信玄餅スイーツがズラリ!
それぞれ特徴があるので、いろいろな信玄餅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

信玄餅詰め放題でもプレミアム信玄餅が!

信玄餅詰め放題でもプレミアム信玄餅が!

写真:ヒーロ ユキ

地図を見る

9時30分になると最初に20人ほどが信玄餅詰め放題のコーナーに案内され開始します。その後は、人が抜け次第順次案内されていくシステム。信玄餅以外にも柏餅や豆大福、きんつばなども並べられていてこちらも詰め放題の対象商品です。

ここにもプレミアム信玄餅が置かれていますが、数が少ないため最初の人たちが詰める分で終了してしまいます。どうしても欲しい人は、一巡目に入れるよう朝早くから並びましょう。

信玄餅をたくさん詰めるコツ!

信玄餅をたくさん詰めるコツ!

写真:ヒーロ ユキ

地図を見る

信玄餅詰め放題にはルールがあります。
1.ビニールが破れたらやり直し(何度でもやり直せます)
2.ビニールは一本縛りにする
3.時間は無制限

信玄餅をたくさん詰めるコツ。
1.ビニールを引っ張り出来る限り伸ばす
2.信玄餅の楊枝は抜き取る
3.下の段に5個縦入れし、さらに真ん中に一個詰め込む
4.6個入れを3段作る

実際やって見ると結構難しいです。ビニールを伸ばし過ぎると破れますし、伸ばさないと全然入りません。頑張って入れたとしても、最後の一本縛りがなかなかできません。何度もビニールを破ってはやり直し、一時間近く時間をかけている人もいます。

信玄餅詰め放題で袋に詰める平均個数は16個。まずはこの16個より一つでも多く入れられるように頑張りましょう!ゲーム性もあって楽しいですよ!

おわりに

桔梗屋アウトレットでは、商品の販売だけではなく工場見学も行っています。見学時間は9時から16時です。(11時40分から12時20分は桔梗信玄餅の製造ラインが止まります)
桔梗屋アウトレットからワイナリーやフルーツ狩りで有名な甲州市勝沼町も車ですぐ近くです。朝早起きして存分に山梨観光を楽しみましょう!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ