活あじ料理最前線!沼津市・内浦漁協直営店「いけすや」で日本一の真あじを食す

活あじ料理最前線!沼津市・内浦漁協直営店「いけすや」で日本一の真あじを食す

更新日:2024/06/27 07:46

日本一の生産出荷量を誇る養殖真あじ「活あじ」の産地として知られる、沼津市にある内浦漁協。その港のすぐ近くに新鮮で美味しいあじを食べさせてくれるのが、漁協直営店「いけすや」。

お店を切り盛りするのは、魚を知り尽くした漁師や、その奥さん達。

あじ料理なら、どこにも負けないプロの集団が、自信をもってプロデュースする絶品おすすめメニューをご紹介します!

生産者が提供する新しい法則

生産者が提供する新しい法則
地図を見る

今回ご紹介する内浦漁協直営店「いけすや」は、伊豆半島の付け根、奥駿河湾にあります。

ここは、富士山や天城山が近く、栄養豊富な水が湾に流れ込むなどして、美味しい魚が育つ環境。この湾では、半世紀以上に亘って真あじの養殖が行われていて、2010年の養殖真あじの収穫量は、全国で34%を占め、日本一を誇っています。

「いけすや」で提供されている真あじは、ここ内浦漁協で養殖された獲れたて新鮮のあじ。

ここで育てられた真あじは、バランスの良いエサが与えられるため、よく太っていて身はふっくら。その上、季節を問わず一定の量を供給できるので、お手頃な値段で美味しいあじ料理が食べられます。それでもまだ「えっ、養殖?=美味しくない」と頭に浮かんだ方もいらっしゃるでしょうが、そんなイメージを一変してもらおうとできたのが「いけすや」で、生産者の顔が見られ、尚且つ安心安全。

「いけすや」とは、「活(い)き」「活力」「スマイル」の頭文字IKS(いけす)を取って付けられた店名で、名前にあるように、お店に入ると温かい笑顔でもてなしてくれます。

ここでしか味わえない!一押しの丼

ここでしか味わえない!一押しの丼
地図を見る

お店のメニューは、活あじ丼・活あじお造り定食・活あじフライ定食・干物定食など、約11種類のメニューがあります。

中でも一番にお勧めしたいのが、こちら「二食感活あじ丼」です。

見ただけでは分かりませんが、ご飯の上に乗っているあじの刺身は、2種類。
「えっ、どちらも同じじゃないの?」と思われたかもしれませんが、奥に見えるのは、先程〆たばかりの刺身。手前に見えるのが昨日〆た刺身で、2種類の刺身がのっています。

食べてみると、同じあじでも、〆たてはコリコリとしたあっさりとした食感で、昨日〆たものは熟成され脂が乗っていて柔らかく、対照的な味わい。二食感と付くだけあって、同じあじでもこれほどまで味がかわるんだ〜なんて、あじの魅力を再発見できる丼。
丼には、つみれ汁・小鉢・漬物などが付いていて、味比べは、ここでしか出来ないので、是非食べてみて下さいね!

旬の味がいつでも食べられ、ボリューム満点!

旬の味がいつでも食べられ、ボリューム満点!
地図を見る

こちらは、満腹御膳と活あじのわさび葉寿司(写真左上)です。
御膳には、活あじ丼・活あじフライ・あじのつみれ汁・漬物・小鉢(2種類)が付いています。あじフライは、箸がスッと入るほど、フワッと柔らか。揚げたてのサクサク感がたまらなく、以外に脂がしつこくなくさっぱりしています。御膳に付いているつみれ汁のだしには、鯛を使用。この汁は、ここで受け継がれている味で、地元ならではの味わいまで堪能できます。活あじ丼は、〆たての刺身が惜しげもなくのっていて、ご飯の量も通常より多め。
十分お腹が一杯になれるメニューなので、男性には特にお勧めメニューです。

お店の裏には、加工場が併設されていて、そこで素早く調理されるので鮮度抜群。刺身に使われる魚は、旨みがピークに達したもので、プリップリッとした食感が何とも言えません。
活あじ丼は、かつて「いけすや」が内浦漁協内にあったときの、人気No.1メニューで、活あじのわさび葉寿司が人気No.2。この2品は、ここでも不動の人気メニューのようです。
わさび葉寿司は、以前は1巻からの注文ができませんでしたが、今回からは注文がOKに! 

「もうちょっと、食べたいな〜」なんて言うときにお勧めで、山葵の葉っぱとあじの珍しいコラボレーションが楽しめるので是非お試しあれ。お好みですが、店内のカウンターにセルフのだし汁があって、活あじ丼などにだし汁をかけると、漁師飯の「まご茶」に変身。
一度で二度美味しい食べ方ができるので、ぜひチャレンジされてみては如何でしょうか?

ショッピングも楽しめる!

ショッピングも楽しめる!
地図を見る

いけすやの店内には、サバ・イカ・金目鯛などの干物や塩辛などの海産物を売っている「おさかな市場」も併設。干物は、一般的な「ミリン干し」ではなく、ここでは「醤油干し」。
醤油干しは、内浦漁協発祥のこだわりの干物で、ご当地ブランド「沼津ブランド」に認定されていて、お土産にお勧め。店内で地方発送もできるので、手ぶらで帰ることも可能。

この他、サザエ・アワビなどの鮮魚の販売コーナーもあり、内浦自慢の「活あじ」も販売されています!
あじは、1匹単位で買うことができ、購入の際は、クーラーボックスがあると便利!

おわりに

「いけすや」の近くには、淡島マリンパークや伊豆三津シーパラダイスなど、見所がたくさんあり、車で約10分程の場所には、伊豆長岡温泉街もあるので、併せて楽しまれても良いですね。内浦漁協では、毎週日曜日「奥するが湾日曜市」を開催。地元で採れた野菜や果物など、地場産品を安く買うことができるので、是非そちらもお見逃しなく!

いけすやは食堂だけでなく、漁船に乗って養殖場を巡れる体験ツアーもやっています。
海上からは、富士山の絶景も見られるので体験されたい方は、下記のMEMO【いけすや】よりお問い合わせ下さい。
長年、漁に携わってきたベテラン達が届ける「いけすや」。きっと、あじの常識を破る旨さに出会えるはず! 日本一の真あじを食べに、是非足を運んでみて下さい!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -