国王をも魅了したポルトガル「オビドス」でタイムトリップしませんか?

| ポルトガル

| 旅の専門家がお届けする観光情報

国王をも魅了したポルトガル「オビドス」でタイムトリップしませんか?

国王をも魅了したポルトガル「オビドス」でタイムトリップしませんか?

更新日:2015/05/25 15:11

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

ポルトガルにある「オビドス」は、リスボンから北へ80キロの場所にあります。小高い丘に建つ城壁に囲まれた小さな町は、その美しさから当時の国王デニスがこの地に魅了され、イザベル王妃に村全体をプレゼントした事で有名です。それ以来「VILA DAS RAINHAS」王妃村として受け継がれてきました。

「中世の面影を深く残すポルトガルで最も美しく保存状態の良い村」とは!?その全貌をご紹介いたします。

城壁の中はまるでおとぎの世界

城壁の中はまるでおとぎの世界

写真:道明寺 彩希

地図を見る

村に入る城門「PORTA DA VILA」(ポルタ ダ ヴィッラ)裏にある18世紀のアズレージョ(写真)はポルトガルならではの美しいタイル装飾。門をくぐった際には振り返る事が必須ですが、私が驚いたのは坂の中腹にあった公衆トイレ。

場所柄写真撮影は控えさせていただきましたが、このアズレージョをふんだんに使った内装はトイレである事が申し訳ないような立派な作り。見るだけでも話題作りが出来そうな場所です。

町ぐるみで「中世の町」を演出

町ぐるみで「中世の町」を演出

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「PORTA DA VILA」(ポルタ ダ ヴィッラ)からまっすぐのびるメイン通りは観光客が行き交う賑やかな通り。この街で働くスタッフは、写真の様な中世の人々をイメージした服装を身にまとっている人が多く、観光客の気分を盛り上げてくれます。

こういった衣装を身に着けている方々、一緒の写真撮影の依頼にも快く応じてくださいます。中には俳優の卵の方もいらっしゃり、通りを演じながら歩いていたりするのが楽しいところ。見つけたら遠慮せずに声をかけてみませんか!?

城壁散歩でスリリングな体験!!

城壁散歩でスリリングな体験!!

写真:道明寺 彩希

地図を見る

この町の城壁、なんとその上を歩く事が出来るんです。1周約40分の散歩コース。道幅は確保されていますが、高所恐怖症の方は腰が引けてしまいそうなちょっとスリリングな体験をすることができます。町並みが見下ろせる上からの眺めは最高!!高い場所に抵抗のある方は足場のしっかりした展望台を利用してみてください。

また、メイン通りから外れた住宅部分もオビドスの見どころ。白壁に咲き乱れる花々、抜けるような青空との色のコントラストが美しく、街のどの部分を撮っても絵になる可愛い場所です。

おすすめのお土産は陶器

おすすめのお土産は陶器

写真:道明寺 彩希

地図を見る

この町お勧めのお土産は、美しい町並みを描いた陶器類。壁にかけるタイプから、お皿、小さな置物までその種類は様々です。

そして、この町ならではのお土産はオビドス名物「GINJA」(ジンジャ)。さくらんぼのお酒で、チョコレートの小さなカップに入れて飲むのがオビドス流。メイン通りのショップで試飲することも可能なので、是非味わってみてください。

年間を通じて楽しめる町

通常のオビドスも素敵な場所ですが、イベントの多い街なのでお祭りに合わせてスケジュールを組むのも楽しみが高まるのでは?

2月から3月にかけて行われる「国際チョコレートフェスティバル」。チョコレートで作ったオブジェの展示はもちろんの事、様々なチョコレートが味わえる特別な期間です。

3月から4月「イースター」。キリスト教ならではの山車が街中をパレードします。(宗教行事なため、厳かな雰囲気が味わえます。)

7月「中世市場」。中世の服装をしているとイベント会場に無料で入場できることから、町中が仮装した人であふれかえるという楽しいお祭り。

12月上旬から翌年の1月上旬「クリスマスタウン」。町中がライトアップされるオビドス最大のイベント。アイスリンクもオープンして、夜には幻想的なオビドスに出会えます。

どのイベントもパレードが行われ、露店が沢山出るので賑やかなお祭りになります。イベントスケジュールは毎年変わるため、下記のMEMOのオビドス情報などをご確認ください。

日中は観光客でにぎわう町並みですが、夜になるとひっそりと静まり返り違う顔を見せてくれる不思議な町「オビドス」。この町には小さな宿から古城を改装したポルトガルの「ポサーダ」まで様々な宿泊施設があるので、ゆっくりした滞在もお勧めですよ!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -