ニャンとも癒される!これが道の駅?“潮騒王国”千葉県千倉

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ニャンとも癒される!これが道の駅?“潮騒王国”千葉県千倉

ニャンとも癒される!これが道の駅?“潮騒王国”千葉県千倉

更新日:2018/03/26 15:04

おけいのプロフィール写真 おけい “開運散歩”主宰

千葉県外房の海と山に囲まれたリゾート地「千倉」に、風景だけじゃなくお腹も遊びごころも満たされる!なんとも欲張りな道の駅があるのをご存知ですか?
もはやドライブの休息だけなんて言わせない!猫好きにはたまらないグッズから水遊び・花摘み!まる一日、家族みんなが楽しめるレジャースポット“潮騒王国”をご紹介します。

シュールな二足歩行の「マオ猫」の魅力!

シュールな二足歩行の「マオ猫」の魅力!

写真:おけい

地図を見る

道の駅の中に入るとまず眼につくのは道の駅らしからぬこのショップ、シニカルなマオ猫を描く千倉在住イラストレーターの山口マオさんのギャラリー&雑貨店「海猫堂」!
ショップ入り口にマオ猫の隣にずらりと並ぶポストカードは必見!
シュールなマオ猫が繰り広げる、滑稽さと脱力感。二足歩行のマオ猫のなんともいえない不思議な世界にぐいぐい引き込まれます。店内にはマオ猫のグッズに囲まれてニャンとも癒される不思議な空間です。

熱狂的なファンもいる!「わにわに」って?

熱狂的なファンもいる!「わにわに」って?

写真:おけい

地図を見る

猫だけでなく山口マオさんが描くもうひとつの人気キャラクター「わにわに」。
お風呂でマイクを持ってノリノリのわにわに。
フライパンを持つ料理人わにわに。おでかけするわにわに。
海猫堂の中には思わず大人も手に取って夢中になる「わにわに」ワールドのコーナーがあります。子供に大人気のワニ「わにわに」が繰り広げる世界を描いた山口マオさんと小風さちさんの絵本が揃っています。

リアルなワニのイラストは不気味ながらほのぼのとして、ワニに対するイメージが変わってしまい「友達になりたい!」なんて気持ちにさせてくれます。
他にも日本てぬぐい、コップ、ストラップなどのマオグッズに囲まれてゆる〜い時間が過ごせるのが海猫堂の魅力です。

気分はサマーリゾート!

気分はサマーリゾート!

写真:おけい

地図を見る

猫グッズだけではなくここは南房総!「道の駅」だった事をすっかり忘れてリゾート地感覚になれるカフェもあります。
センスが際立つ「散歩カフェ」はアルコールはもちろん、イタリア製エスプレッソマシンで入れるカプチーノや濃厚バニラのソフトクリームや軽食も楽しめるほか、海が大好きなオーナーご夫妻のセレクトした海雑貨コーナーも充実しています。なんとも居心地の良いカフェで海を眺めながら過ごしてみては?

コリッこりっの地元千倉産「サザエコロッケ」

コリッこりっの地元千倉産「サザエコロッケ」

写真:おけい

地図を見る

道の駅“潮騒王国”は産地直送の海産物がとても充実しています。
せっかくだから潮風に吹かれて現地で味わいたい!そんな時におすすめなのが、一見見逃してしまいそうな場所にある「コロッケハウス」。基本的に土日祝営業ですが不定期で営業している人気のお店。開店どきは長蛇の列を作っている時もあります。

ここでしか食べれないご当地グルメの「サザエコロッケ」は、洋酒でサザエの臭みを取り除きコリコリっとした食感が病み付きに!
他にも地元産ひじきを使った磯の香りの「ひじきコロッケ」もあり、オリジナルソースを塗った「コロッケバーガー」400円も侮れません!

第一千倉丸の展望台に乗って海を見よう!!

第一千倉丸の展望台に乗って海を見よう!!

写真:おけい

地図を見る

潮騒王国の敷地には道の駅としては珍しい約2000坪の芝生があります。開放的なこのスペースは小さい子供からわんちゃんまで思いっきり走り回る事ができるのも魅力のひとつ。
水遊びができるじゃぶじゃぶ池の向こうには「第一千倉丸」の姿が!

かつて漁業が盛んだった千倉を代表する30トンクラスのレプリカの船で、自由に展望台まで上る事ができます。
展望台からは磯遊びができる千田海岸、山々や海!眺めは抜群です。潮風を感じてクタクタになるまで遊び尽くせる最高のファミリースポットです。

地場産の野菜やお魚、お花詰みもできる!!

潮騒王国の館内にはお土産品だけじゃなく、地元産のお野菜やピッチピチのお魚まで幅広い商品が取り揃えたお店が並びます。
道を挟んだ反対側にはお花畑とお花屋さんがズラリ。
自分自身でお気に入りのお花を摘んで購入できるシステムもあり、切り花も激安!遠くからお花だけを求めにくる人もいます。
千倉をまるごと楽しめる「潮騒王国」へ、家族揃って出掛けてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -