湘南の立ち寄りスポット 平塚市美術館&博物館で心ビタミン!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

湘南の立ち寄りスポット 平塚市美術館&博物館で心ビタミン!

湘南の立ち寄りスポット 平塚市美術館&博物館で心ビタミン!

更新日:2015/06/15 12:19

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

鎌倉から茅ヶ崎までのルートは絶好のドライブコース。綺麗な景色を見ながら、車を走らせればきっと心も会話も弾むはず!
今回はそのコースにある素敵な立ち寄りスポットをご案内。平塚市美術館に車を駐めれば、散策スポットや芸術スポットはもちろん、鉄道ファンならずとも一度は見てみたい日本最大の蒸気機関車も見学できます!
ドライブ疲れが、いつの間にか心のビタミンに変化する素敵スポットです!

散策にぴったりな平塚市美術館周辺

散策にぴったりな平塚市美術館周辺

写真:加藤 雅

地図を見る

まず紹介するのが平塚市美術館。
樹木の緑と建物の白が見事に調和し、思わず散策したくなるようなロケーション。館内に入る前に、まずはゆっくり外を歩いてみることをお勧めします。

美術館はメインテーマ「湘南の美術・光」に沿って、湘南地域ゆかりの作家の作品を中心に約9000点の作品が収蔵されています。
一歩入るとそこはアートな世界。
白い大理石を基調とした館内は、静寂に包まれながらも何処か温かな雰囲気。特にステンドグラス調の開放的な窓からは、陽光あふれる日射しが注がれ、ホッとする瞬間。心躍る彫刻や絵画を眺めながら、豊かなひとときが流れていきます。

平塚市美術館では年間を通じて様々な企画展を催しています。
「横山大観の富士」「現代日本画の巨匠・松尾敏男展」から「絵本を巡る世界の旅」「岩崎ちひろ展」「ペコちゃん展」まで。様々なスタイルの企画を生み出しているので、訪れる人を魅了します。
また市民ギャラリーや様々な教育プログラムも展開。よく実施するのが児童生徒絵画展。画家の卵の力作が展示されます。

ビビッドな色使いで描いた作品は、ちょっと背伸びをしたプチ画家の勢いが見え隠れ。ドライブ疲れが消えて、心地よい風に包まれそう?

日本の産業遺産!

日本の産業遺産!

写真:加藤 雅

地図を見る

次に美術館向かいの博物館に向かいましょう。そこには鉄道ファン垂涎の蒸気機関車、D52が展示されています。
D52と言えば、あのデコイチの愛称で有名なD51の改良型。国鉄時代最大の蒸気機関車で、何と最高1660馬力!
博物館で管理されているため、現役引退後40年以上経過していますが、見た目は今にも汽笛を鳴らして走りそう。ボイラーが巨大なので圧迫感があり、この巨体を走らせていた様は、まさに王者そのもののド迫力!
足回りも丁寧に塗装され、触れることもできます。D52は300台製造されたにもかかわらず、現存数は僅か数台で、大変貴重な産業遺産!
SLファンならずとも、一度は足を運んで見てみたいものです。

自然派レストラン&カフェ La Palette

自然派レストラン&カフェ La Palette

写真:加藤 雅

地図を見る

さて絵画やSLを満喫したら、美術館に戻ってレストラン・La Paletteに寄りましょう。

すっきりとしたモダンな建物に大きな窓。緑豊かな内庭と池が目の前に広がり心落ち着くスポットです。美術館のモニュメントを眺めながら、美味しい食事やコーヒーがいただけます。

ランチメニューが豊富で、パスタやピザなどの定番メニューの他に、とろとろに煮込まれた黒毛和牛薄切肉のストロガノフ、契約農家のチキンのコンフィなどが楽しめます。またサラダバーが充実していて、何と地元素材やオーガニックファームから直送の素材。その時期限定のサラダバーが楽しみです。

ケーキ&アイスクリームも!

ケーキ&アイスクリームも!

写真:加藤 雅

地図を見る

美術館前庭を眺められる室内は自然光がほどよく入ります。窓が大きく、明るく心地良いレストランなので、ドライブの快い疲れをほぐすには、ちょうどいいでしょう。

La Paletteという店名は「美術館に併設されているレストラン。絵の具で料理を描くイメージを大切にしている」という意味が込められているそう。落ち着いた上品な雰囲気の中、ケーキとコーヒーのセットをいただきましょう。白い皿に描かれた色とりどりのスイーツは、まさに絵の心。スタッフのさり気ない心配りも透き通る風のように爽やか…。
まったりとした時間が流れていきます。

素敵スポットで、ビタミン!!

平塚市美術館はコンパクトで、じっくりゆっくりマイペースで美術鑑賞できるのが特徴です。図書コーナーや情報コーナーも充実。
しかも土日でも十分な駐車スペースがあるので、ドライブの途中に寄るにはぴったりな所です。また、ひと休みできるレストラン&カフェで、ドライブの疲れがいつの間にか心のビタミンに変化しそう!

いつの季節でも風が心地いい湘南ドライブ。
素敵スポットとして平塚市美術館&市博物館に出掛けてみては如何でしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -