アンダルシアの心臓!スペイン「アンテケイラ」は魅力多き観光地!

| スペイン

| 旅の専門家がお届けする観光情報

アンダルシアの心臓!スペイン「アンテケイラ」は魅力多き観光地!

アンダルシアの心臓!スペイン「アンテケイラ」は魅力多き観光地!

更新日:2015/06/02 14:22

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

スペインにある「アンテケイラ」は、先史時代以前から集落がありローマ時代から栄え始めた史蹟・建造物・景観などが沢山ある観光都市。

「アンダルシアの心臓」 (el corazón de Andalucía)と呼ばれ栄えたこの町は、マラガ県、グラナダ県、コルドバ県、セビリア県の中間に位置しています。世界中の人々を魅了する山間部にある街「アンテケイラ」の魅力をご紹介いたします。

太古の昔から崇められていた、自然が作った不思議な山

太古の昔から崇められていた、自然が作った不思議な山

写真:道明寺 彩希

地図を見る

写真の山、巨人が空を見つめて寝そべっている顔に見えませんか?実はこの山、先史時代からほぼ変わらぬ姿をしており、人々から神の山として崇められていました。

写真左側の糸杉は、ヨーロッパでは死者を天国に導くシンボル。お墓や古墳のある場所に植えられています。アンダルシアの抜けるような青い空、糸杉の緑、神の山の岩の色が作り出す穏やかな時間が太古の昔と変わらず今もこの地には流れ続けています。

5000年の歴史を持つ保存状態の良い3つのドルメン(古墳)

5000年の歴史を持つ保存状態の良い3つのドルメン(古墳)

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「アンテケイラの古墳考古遺産群」(CONJUNTO ARQUEOLOGICO DE LOS DOLMENES DE ANTEQUERA)には、先史時代の巨石を使った3つのドルメンがあります。中でも最古でなおかつ巨大な「メンガ古墳」(DOLMEN DE MENGA)には、180トンもある巨石が使用されています。岩と岩が接する部分には紙一枚入らない高度な技術が使われており、高い文明が栄えていたことを裏付けします。ドルメン(古墳)内部の見学も興味深い部分ではありますが、私のお勧めは丘のようになっているドルメン上部のお散歩。神の山に見守られながら古墳群を散歩していると、「ここに住めば穏やかな生活が出来るんだろうな・・・」という気になってきます。パワースポットの恩恵を受けてくださいね!!

施設内は入場無料。レセプションには小さいながら博物館が併設されており、ビデオでの解説も見られます。見学の順番としてはまず博物館に立ち寄りビデオを見てから古墳の見学をされたほうが理解力が高まりますよ。

「歴史的建造物が集中する高台」は見どころがいっぱい

「歴史的建造物が集中する高台」は見どころがいっぱい

写真:道明寺 彩希

地図を見る

町を一望できる高台は、ローマ時代以降に作られた歴史的建造物が集中する見ごたえのある場所。要塞(ALCAZABA)内部の「オマージュの塔」TORRE DEL HOMENAJE)からは市内が一望でき、外せない絶景ポイントです。要塞横にある「巨大なアーチ」(Arco de los Gigantes)は1585年に建築され、2005年にスペイン歴史遺産に指定されました。

そしてこのアーチをくぐり右側にあるのが、国定記念物に制定されているサンタ・マリア・ラ・マヨール王立参事会教会(REAL COLEGIATA DE SANTA MARIA LA MAYOR)。外観のシンプルさとは違い内部は華美と上品が上手く調和した見ごたえある空間なので、是非入館していただきたい場所です。教会隣の野外には、未発掘のローマ風呂があるのでお見逃しなく!!

高台からの展望からうかがえ知れますが、この町には礼拝堂や修道院等の宗教的建築物が50以上あり、町の景観を美しくしています。教会ごとに守護聖人が違うので時間が許す限り巡ってみるのもこの町ならではの観光の仕方です。

南スペインの白い村の中でも美しさが際立つ眩しい町

南スペインの白い村の中でも美しさが際立つ眩しい町

写真:道明寺 彩希

地図を見る

この町を訪れた人々を魅了するもう一つの理由が、白さが際立つ町並み。南スペインには「白い村」と呼ばれる村が多数ありますが、「アンテケイラ」は地方自治体から1年に一度白壁を塗り直すための助成金が出るので、いつ訪れても街全体が真っ白な状態を保っています。特に美しいのが歴史的建造物が集中する丘の上に登るまでの町並み。

スペイン特有の何軒もの家が連なった通りに立つと、白さが眩しすぎてサングラスが欲しくなっちゃうくらいです。ここは出来れば歩いていただきたい場所。少し移動するごとに見えてくる景色が違うので、素敵な旅の写真がたくさん撮れることでしょう。

便利な移動手段は「ALSA」バス

アンテケイラへの移動手段は「ALSA」バスが便利。マドリッドからの場合、列車(RENFE)が走っていますが駅が市内から遠いため下車してからの移動に時間がかかってしまいます。「ALSA」バスを利用すれば南スペインの各地からアンテケイラに乗り入れしているのでとっても便利。たとえば「マラガ」や「グラナダ」からのアクセスならば所要時間約1時間です。

「アンダルシアの心臓」と呼ばれる立地を生かして充実した旅行計画を立ててみてはいかがですか?見どころ多き「アンテケイラ」、是非足を運んでみてください!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -