ムーミン好き必見!ソラマチの「ムーミンハウスカフェ」を待ち時間なしで満喫する方法

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ムーミン好き必見!ソラマチの「ムーミンハウスカフェ」を待ち時間なしで満喫する方法

ムーミン好き必見!ソラマチの「ムーミンハウスカフェ」を待ち時間なしで満喫する方法

更新日:2015/06/09 12:34

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 3児の子連れ旅ライター、オシャレ旅研究家

根強いファンが多いムーミン。そのかわいらしいムーミンの世界に入り込める「ムーミンハウスカフェ」が、東京スカイツリー®の足元に広がる商業施設「東京ソラマチ®」にあります。2015年4月、3周年を記念しリニューアルオープン!今までは行列に並ぶしかなかったお店が、予約をすれば、待ち時間なしで満喫できるようになりました。リニューアルされた店内や予約限定の特別メニューをご紹介しましょう。

かわいいムーミンハウスカフェの店内

かわいいムーミンハウスカフェの店内

提供元:ベネリック株式会社

http://www.benelic.com/moomin_cafe/skytree_town/

東京観光では必ず立ち寄りたいスポットとして人気の東京スカイツリー&東京ソラマチ。2015年にオープン3周年を迎え、さらなる賑わいを見せています。今回は、その3周年を記念してリニューアルした「ムーミンハウスカフェ」をご紹介します。

童話「ムーミン」をテーマとしたかわいいカフェは、店内に入るともうそこはムーミンのお話の中♪思わずキュン!としてしまう癒しのカフェ。店内中央には水色の壁にレンガの屋根の「ムーミンハウス」があり、至るところにムーミンやムーミンの仲間たちのぬいぐるみやグッズが飾られています。

また、店内入口にはムーミングッズのショップがあり、ぬいぐるみ、文房具、キッチン雑貨等種類が豊富。とにかくかわいいグッズばかりで、グッズを買うのもカフェに行く楽しみの一つです。

さて、気になるカフェの待ち時間ですが、ランチタイムとなると平日でも1時間、土日はそれ以上となります。でもそんなに待てない・・・と思う方、ご安心ください。今回のリニューアルで、席数が増え、さらに今まではできなかった予約ができるようになりました!つまり、予約をすれば、待ち時間なしで入れるようになったということ!では、その予約が可能となった個室(パーティルーム)についてご紹介しましょう。

ムーミンと一緒にお食事も!?プライベートな個室でゆったりお食事

ムーミンと一緒にお食事も!?プライベートな個室でゆったりお食事

写真:中島 誠子

地図を見る

個室(パーティールーム)は2部屋で、1部屋2〜4名までの利用となります。プライベート空間なので、気兼ねなくゆったりお食事することができます。お子様連れにもぴったり!待ち時間が長いとお子様は待ちきれなかったり、ちょっと騒いでしまったりということがありますが、予約をしていればその心配は不要です。

お部屋にはムーミンやリトルミイ等が相席しに来てくれることも。こうしてムーミンたちと一緒にお食事ができるのもムーミンカフェならではです♪一緒に写真を撮ったり、おしゃべりしてみたり!?仲間が増えていつものお食事がもっと楽しくなりますよ。お誕生日会やグループでのお食事もお勧めです。

ムーミンカフェは東京ソラマチ®の他、東京ドームシティ、キャナルシティ博多にもありますが、個室があるのはソラマチ店だけです!

☆予約方法☆
予約は「ぐるなび」サイトからのみとなり、電話予約はできません。空き状況がすぐ確認できるのでとっても便利ですよ!記事下のMEMO欄にURLがありますのでご参照ください。

利用可能時間は、1日6枠(10:00〜、12:00〜、14:00〜、16:00〜、18:00〜、20:00〜)、各90分。6名以上の場合は2部屋を予約し、お部屋を繋げて利用することも可能です。

予約しないと食べられない!限定のスペシャルメニュー!

予約しないと食べられない!限定のスペシャルメニュー!

写真:中島 誠子

地図を見る

個室を予約した方は、個室予約限定のスペシャルルームメニューとなります。10:00〜16:00の枠の予約の場合はランチメニュー、18:00と20:00の枠の場合はディナーメニュー。どちらも北欧風料理のコース仕立てになっており、コースの内容は当日お店で選びます。

ランチメニュー「森と湖のランチ(2,000円税別)」に含まれるのは、オードブル、選べるスープ、選べるメインディッシュ、パン、デザート、セットドリンクと盛りだくさん。サーモンマリネ、クリームチーズとレバーペーストをディップしながらパンを頂くオシャレなオードブルから始まり、スープ、メインに至るまでどれも絶品です。メインを食べ終わる頃には気分は北欧♪最後のデザートにはムーミンのクッキーが乗っていてとってもかわいいですよ。
 
そしてディナー「オーロラディナー(3,000円税別)」は、オードブルとメインが変わり、メインはサーモンホイル焼き、牛肉ステーキサラダ仕立て、仔羊ローストから選ぶちょっとワンランク上のメニューとなっています。(メニューにより追加代金あり)

このスペシャルメニューが食べられるのは、個室予約をした方のみです!いつものランチやディナーをちょっとオシャレに、特別な空間で食べてみませんか?

※画像はランチの一部です。なお、メニューは取材時のものです。最新のメニューはMEMO欄のリンク先にてご確認下さい。

2015年4月24日〜東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定新メニュー登場!

2015年4月24日〜東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定新メニュー登場!

提供元:ベネリック株式会社

http://www.benelic.com/moomin_cafe/skytree_town/

ムーミンママの得意料理のパンケーキ。香港のムーミンカフェで人気の「スーベニア付ムーミンハウスパンケーキ」がソラマチ店にやって来ました!たっぷりミルクを使用したふわふわのパンケーキ。ムーミンハウスは3段のココットになっており、ムースやブリュレが入っています。キャラクターの陶器のお人形(全5種のうちお好きな1種)のお土産付きです♪

かわいいムーミンハウスのココットは、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で先行発売されています。デザートやおつまみを入れてみたり、使い方はそれぞれ。お家でもムーミンカフェ気分が楽しめますよ!お土産に買ってみてはいかが?

そして、もう1つの新メニューが「スーベニアシルエットラテ(hot/ice)」。ムーミンハウスカフェオリジナルのグラスやカップ(ともに非売品)に入ったラテです。シルエットのキャラクターはムーミン、リトルミイ、スナフキン、ニョロニョロ。キャラクター描かれたラテはとってもキュート!飲むのがもったいないほどです。飲んだ後は、グラスやコップのお持ち帰りができ、新しい物をレジでもらえるんですよ。

かわいいキッズメニュー&東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定お土産用ドーナツも!

かわいいキッズメニュー&東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定お土産用ドーナツも!

写真:中島 誠子

地図を見る

お子様にはかわいいキッズメニューもあります!キッズプレート(1ドリンク&デザート付き)は、オムレツやハンバーグ、ウィンナー等お子様が大好きなものが乗ったワクワクメニュー。他、キッズカレー(1ドリンク&デザート付き)もあり、どちらもムーミンとニョロニョロが描かれていてお子様も大喜びのメニューです。

そして、ムーミンハウスカフェでお食事した記念に、お土産用の「ニョロニョロドーナツ」もチェックしてみて!長さ30センチもある長〜いドーナツです。味は、オリジナルブルーベリー、ミルク&ミルククリーム、ストロベリー&ミルククリーム、グリーンティ&コーヒークリームの4種類。このドーナツが買えるのは東京スカイツリータウン・ソラマチ店だけです!ぜひご友人やご家族へのお土産に。

特別なバースデーサービスも!

このかわいいカフェで、お誕生日を過ごしてみませんか?お誕生日の方には、ニョロニョロ聖歌隊がお誕生日の歌をうたってくれる特別なサービスがあります!また、ムーミンハウスパンケーキを注文すると、お祝いメッセージやお名前を添えるサービスもしてくれます。きっと記念に残るバースデーになるはず!サプライズにもぴったりです。

ムーミンハウスカフェは誰もがほっこりする癒しのカフェです。グループではもちろん、お一人でも楽しめますよ!かわいいムーミンたちが待っています。

© Moomin Characters ™

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -