ベトナム情緒を満喫!ハノイのお土産は風情ある街並み散策で探せ!

| ベトナム

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ベトナム情緒を満喫!ハノイのお土産は風情ある街並み散策で探せ!

ベトナム情緒を満喫!ハノイのお土産は風情ある街並み散策で探せ!

更新日:2015/06/11 11:33

きんぎょ 美歩のプロフィール写真 きんぎょ 美歩 ときどき旅Walker

ベトナム北部のハノイは、昔ながらの歴史と文化が残る街です。市内には、天秤棒で野菜や果物を売る姿もよく見かけ、趣ある風情を味わうことができます。
特にホアンキエム湖のそばのハノイ大教会周辺は、プチパリといわれる植民地時代の名残ある雰囲気と、ベトナム本来の魅力がたっぷり詰まったハノイ有数のグルメとショッピングスポットで、お土産探しも楽しい界隈です。風情溢れる街並みと、気になるベトナム雑貨を紹介します。

ホアンキエム湖からハノイ大教会へ

ホアンキエム湖からハノイ大教会へ

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

ハノイのベトナム雑貨のお土産探し。スタート地点の目印は、まずホアンキエム湖とハノイ大教会にするのがいいでしょう。
ハノイ市内中心部にある「ホアンキエム湖」は一周約1.8Kmの小さな湖です。周辺にはタンロン水上人形劇場があり、湖畔は市民の憩いの場所となっています。木々の花々、白い建物等、太極拳や散歩、ジョギングやおしゃべりなどでくつろぐ人々の姿。ベンチも設置されています。ホアンキエム湖からハノイ大教会までは歩いて2〜3分です。

ごちゃごちゃも楽しい街歩き

ごちゃごちゃも楽しい街歩き

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

大教会周辺の小路に一歩入ると、街の雰囲気はガラリと変化します。小さな間口の小さなお店がひしめくように並びます。小さな店先を覗きながら、お目当てのベトナム雑貨を探しましょう。道に迷ったらお店の人に、ホアンキエム湖かハノイ大教会の場所を聞けば大丈夫です。
街中には、ベトナムの民族衣装「アオザイ」の専門店もあります。アオザイはすべてオーダー仕上げ。店頭のマネキンは素敵な布を羽織り、店はおしゃれな布で溢れています。

アオザイのお店の横はおもちゃ屋さん?!こんなごちゃごちゃも楽しい街歩きです。

シャッターポイントはあちらこちらに

シャッターポイントはあちらこちらに

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

通りを天秤棒で野菜を売り歩く姿、店先で揚げ豆腐を揚げていたり、フォーの準備をしていたりと生活感があふれています。観光スポットでなくても、通りの雰囲気からは異国情緒をたっぷり感じることができますので、お気に入りのシャッターポイントを見つけてくださいね。ただ、バイクと車の往来も多いので、道路の横断には注意です!バイクが来る合間を、ゆっくり歩いて(※走ってはダメ)横断するのがポイントです!
写真はスイカを売るおじさんです。バイクの合間を通り抜けていく姿はさすがです!

自分へのお土産は?

自分へのお土産は?

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

旧市街地は専門店が多く建ち並び、溢れるほどの靴が並んでいたり、焼き物や金具ばかりのお店があったりします。靴屋の店先では、その場で足の大きさでサンダルの調整をしてくれます。デコサンダルなどもありますので、自分へのお土産にぜひどうぞ。

一押しは飛び出すギフトカード!

また、飛び出す絵本のような仕掛けの、「飛び出す切り絵のギフトカード」は店先でおばあさんが広げて売っています。手先の器用なベトナムらしく、繊細で色もデザインも様々です。「可愛い〜!」の連発間違いなし!
赤ちゃんの誕生祝い用や結婚祝用など、ベトナムチックな絵柄もあるので、旅の思い出の一枚に、ぜひどうぞ。1枚1$前後で購入できます。

また、ベトナム土産といえば、代表格の「バッチャン焼」。ハノイ近郊にある小さな村で作られているベトナムの伝統工芸のひとつ「バッチャン焼」はすべて手作り陶器で、バッチャン焼とよばれる陶器は、この村でしか作られていません。最近は偽物も多く市内で買う安価なものは偽物が多いようです。お土産店で買う場合は、裏面の『Bat Trang Vietnam』の表示を確認するのを忘れずに。
バッチャン村を訪問するツアーもありますので、こだわりの一品、お気に入りの一品を探しに訪れてみるのも楽しいですね。

一押しは飛び出すギフトカード!

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

町そのものを楽しむ旅はいかがでしょう

ハノイは、観光スポットだけではなく、街の雰囲気そのものを存分に楽しむことができる街です。ハノイ大教会周辺にはお土産や雑貨店以外にも、一歩入るとまさにプチパリの雰囲気溢れるおしゃれなカフェやレストラン、ベトナム料理店も数多くあります。店先からは想像できない雰囲気です。

歩いてぶらぶら散策するのが楽しい界隈なので、お土産探しの合間に、町歩きを楽しんでみてはいかがでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -