マイカーで行ける日本最高所!静岡・富士山スカイラインをドライブしよう!

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

マイカーで行ける日本最高所!静岡・富士山スカイラインをドライブしよう!

マイカーで行ける日本最高所!静岡・富士山スカイラインをドライブしよう!

更新日:2015/06/01 11:02

マイカー(一般車両)で標高約2,400mの地に行けるのをご存じですか?

その場所は、夏は富士登山の玄関口としても賑わう静岡・富士宮口五合目。ここは、マイカーで行ける日本最高所なのです! 日本の道百選の1つである富士山スカイライン(表富士周遊道路)が富士山麓から富士宮口五合目を結んでいます。

眺望抜群の富士山スカイラインをドライブしませんか?

日本の道百選!富士山スカイライン

日本の道百選!富士山スカイライン
地図を見る

富士山スカイラインは、表富士周遊道路の通称で、富士山麓の御殿場市と富士宮口を結ぶ「周遊区間」、富士山二合目と富士宮口五合目を結ぶ「登山区間」からなります。

この道路は日本の道百選にも選ばれ、富士宮口五合目といえば、その標高はなんと約2,400m! マイカー(一般車両)で行ける場所としては、日本最高所なのです。しかも、通行料は無料! 
これより高所で車が乗り入れられる場所は他にはあっても、マイカーの通行が禁じられています。

但し、富士山スカイラインの「登山区間」は、夏期登山シーズンのマイカー規制、冬期は通行止めとなるため、通行できるのは期間限定。
マイカーでの通行が可能な時期に、是非ドライブしてはいかがでしょうか?

■「登山区間」マイカー規制:7月中旬〜9月中旬、冬期通行止め:11月中旬〜4月下旬
■「周遊区間」:大雨、大雪の場合を除き、通年で通行可能

富士山の景勝地!水ヶ塚公園

富士山の景勝地!水ヶ塚公園
地図を見る

富士山二合目(約1,500m)の「登山区間」起点近くには、富士山の景勝地としても知られる水ヶ塚公園があります。こちらには日本の道百選の「碑」や売店・食堂(スカイポート水ヶ塚)もあるので、ドライブ休憩はいかがですか?

水ヶ塚公園からは、眼前にそびえる富士山と宝永火口が大迫力!
ここは通年通行が可能な「周遊区間」に位置し、春夏秋冬の異なる富士山が楽しめる場所です。

なお、往復約30分で行ける側火山の「腰切塚」展望台もお勧めです。こちらへは歩きやすい服装でお出掛け下さい。

■駐車場無料(マイカー規制中は有料、但し1時間以内は無料)
■スカイポート水ヶ塚の営業期間についてはMEMOをご覧ください
■冬期の道路状況はライブカメラ(MEMO参照)をご覧ください

気軽にダイナミックな眺望を楽しめる!

気軽にダイナミックな眺望を楽しめる!
地図を見る

富士宮口五合目からの眺めは、さすがに標高約2,400mというだけあって素晴らしい!
天候によっては、眼下に広がる駿河湾、あるいは雲海など、ダイナミックな眺望が楽しめます。

登山は苦手という方でも、気軽にその眺望が楽しめるのは嬉しいところですよね。

広範囲にわたって煌めく夜景はお勧め!

広範囲にわたって煌めく夜景はお勧め!
地図を見る

さらに、お勧めしたいのは夜景!
条件が良ければ、伊豆半島から御前崎辺りまで見渡せることもあります。
これほど広範囲にわたって煌めく夜景が見られるのは、標高2,400mの地ならでは!

その美しい眺めにきっと見惚れてしまうでしょう。

最後に

次第に近づく山頂や、眼下に広がる景色などを見ながらのドライブは爽快!
但し、登山区間は急カーブが続くので、どうぞ安全運転で。
五合目は平地に比べ、グッと気温も低いですので、暖かくしてお出掛け下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ