富士山スカイラインは、表富士周遊道路の通称で、富士山麓の御殿場市と富士宮口を結ぶ「周遊区間」、富士山二合目と富士宮口五合目を結ぶ「登山区間」からなります。
この道路は日本の道百選にも選ばれ、富士宮口五合目といえば、その標高はなんと約2,400m! マイカー(一般車両)で行ける場所としては、日本最高所なのです。しかも、通行料は無料!
これより高所で車が乗り入れられる場所は他にはあっても、マイカーの通行が禁じられています。
但し、富士山スカイラインの「登山区間」は、夏期登山シーズンのマイカー規制、冬期は通行止めとなるため、通行できるのは期間限定。
マイカーでの通行が可能な時期に、是非ドライブしてはいかがでしょうか?
■「登山区間」マイカー規制:7月中旬〜9月中旬、冬期通行止め:11月中旬〜4月下旬
■「周遊区間」:大雨、大雪の場合を除き、通年で通行可能
富士山二合目(約1,500m)の「登山区間」起点近くには、富士山の景勝地としても知られる水ヶ塚公園があります。こちらには日本の道百選の「碑」や売店・食堂(スカイポート水ヶ塚)もあるので、ドライブ休憩はいかがですか?
水ヶ塚公園からは、眼前にそびえる富士山と宝永火口が大迫力!
ここは通年通行が可能な「周遊区間」に位置し、春夏秋冬の異なる富士山が楽しめる場所です。
なお、往復約30分で行ける側火山の「腰切塚」展望台もお勧めです。こちらへは歩きやすい服装でお出掛け下さい。
■駐車場無料(マイカー規制中は有料、但し1時間以内は無料)
■スカイポート水ヶ塚の営業期間についてはMEMOをご覧ください
■冬期の道路状況はライブカメラ(MEMO参照)をご覧ください
富士宮口五合目からの眺めは、さすがに標高約2,400mというだけあって素晴らしい!
天候によっては、眼下に広がる駿河湾、あるいは雲海など、ダイナミックな眺望が楽しめます。
登山は苦手という方でも、気軽にその眺望が楽しめるのは嬉しいところですよね。
さらに、お勧めしたいのは夜景!
条件が良ければ、伊豆半島から御前崎辺りまで見渡せることもあります。
これほど広範囲にわたって煌めく夜景が見られるのは、標高2,400mの地ならでは!
その美しい眺めにきっと見惚れてしまうでしょう。
次第に近づく山頂や、眼下に広がる景色などを見ながらのドライブは爽快!
但し、登山区間は急カーブが続くので、どうぞ安全運転で。
五合目は平地に比べ、グッと気温も低いですので、暖かくしてお出掛け下さい。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/3更新)
- 広告 -