台湾3大観光名所!台北・中正紀念堂のライトアップが幻想的で美しい!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾3大観光名所!台北・中正紀念堂のライトアップが幻想的で美しい!

台湾3大観光名所!台北・中正紀念堂のライトアップが幻想的で美しい!

更新日:2015/05/29 13:46

渡部 洋一のプロフィール写真 渡部 洋一 フリーライター、カメラマン

台湾の首都、台北。発展を続けるアジア屈指の近代都市は、アジアを代表する一大観光都市でもあります。そんな台北の中でも必見と言えるのが、蒋介石を記念して建てられた中正紀念堂。台湾3大観光名所の一つに数えられ、多くの人々に親しまれています。
今回は、台北のシンボルとも言える中正紀念堂が特に美しい、幻想的にライトアップされた夜の姿をご紹介します。台北指折りのおすすめ夜景スポットです。

台湾3大観光名所に数えられる中正紀念堂

台湾3大観光名所に数えられる中正紀念堂

写真:渡部 洋一

地図を見る

台湾の政治、経済、そして文化の中心地として活気に溢れる台北。街の中心部に位置する中正紀念堂は、台湾3大観光名所の一つにも数えられる台北有数の観光地であり、台北のシンボルとして多くの人々に親しまれています。

初代中華民国総統蒋介石(しょうかいせき)の顕彰施設として1980年に竣工した中正紀念堂。25万平方メートル、東京ドーム5個分以上という広大な敷地に建つ高さ約70メートルの本堂はまさに圧巻です。外壁は純白の大理石、屋根は深い青の瑠璃瓦。青と白の爽やかなコントラストは、南国の風土に良く似合っています。堂内には巨大な蒋介石の銅像が鎮座し、その前で行われる衛兵交代の儀式も人気で多くの観光客が集まります。中正紀念堂は、台北のシンボルにふさわさい美しさと風格を兼ね備える、必見の観光名所です。

闇夜に浮かぶ巨大な大中至正門

闇夜に浮かぶ巨大な大中至正門

写真:渡部 洋一

地図を見る

南国の強い陽射しに照らされ純白の大理石が輝く日中も美しい中正紀念堂ですが、見逃せないのがライトアップされた夜の姿。

写真は、中正紀念堂の入口に建つ大中至正門。熱帯の夜に聳え立つ高さ約30メートルの巨大な門がライトアップされ闇に浮かび上がる姿は、大迫力で見る者を圧倒します。夜の中正紀念堂の入口は、その門を見るだけでも訪れる価値があると思えるほど壮大なスケールで私たちの目を楽しませてくれます。

国家音楽院の鮮やかな赤

国家音楽院の鮮やかな赤

写真:渡部 洋一

地図を見る

中正紀念堂の広大な敷地内に建つ国家音楽院も、夜は特別な美しさを放っています。中国風建築特有の赤い柱がライトアップの光で浮き上がる光景は、鮮やかな美しさ。訪れる人々の目を奪う、夜ならではの幻想的な姿です。

幻想的な中正紀念堂

幻想的な中正紀念堂

写真:渡部 洋一

地図を見る

夜のライトアップにうっすらと照らされる中正紀念堂本堂。昼間太陽の光で青く輝く瑠璃瓦の屋根は闇に溶けてその色はわかりませんが、闇夜に照らされる大理石の白は幻想的の一言。高さ約70メートルという巨大スケールで浮かび上がるその姿は、目に焼き付いて離れないほどの光景です。
青空をバックに輝く昼の中正紀念堂も美しいけれど、夜のライトアップで照らし出される中正紀念堂も必見の価値がある、台北指折りのおすすめ夜景スポットと言えます。

89段の階段を上って見下ろす幻想世界

89段の階段を上って見下ろす幻想世界

写真:渡部 洋一

地図を見る

89歳で死去した蒋介石の年齢に合わせて作られた本堂の89段の階段。上り切ったところから見下ろす光景は、これまた幻想的です。
広大な広場の正面奥に高さ約30メートルの大中至正門、その両側で赤い柱を照らされているのは国家戯劇院(左側)と国家音楽院(右側)です。巨大な中国風建築たちがライトアップされ熱帯の夜に浮かび上がる風景は、近代都市台北のど真ん中に表れた幻想世界です。

一日中楽しめる!中正紀念堂は台北観光の必須スポット!

いかがでしたか?
台湾3大観光名所の一つに数えられる中正紀念堂が、幻想的にライトアップされる夜の美しさをご紹介しました。
昼と夜で表情を変える中正紀念堂は、時間が許すのならばそのどちらも楽しめるのがベスト。毎日、1時間毎の正時に行われる衛兵交代儀式もあり、一日中楽しめるスポットと言えます。
皆様も台湾を訪れる機会があるのなら、台北のシンボル中正紀念堂に足を運んでみませんか?台北屈指の観光名所は、壮大なスケールであなたを迎えてくれるはずです。

なお、日中の中正紀念堂については、記事下部にある「MEMO」の「台湾3大観光名所!台北・中正紀念堂の美しさと迫力に圧倒される!」で詳しくご紹介しています。また、中正紀念堂へのアクセス等情報も、同じく「MEMO」よりご覧いただけます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/01/16−2012/01/17 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -