エメラルドグリーンに輝く神秘の滝!クロアチア「プリトヴィツェ」でハイキング

エメラルドグリーンに輝く神秘の滝!クロアチア「プリトヴィツェ」でハイキング

更新日:2015/05/28 17:13

近年、アドリア海のリゾート地や赤い屋根の美しい街並みが人気で有名になっていきているクロアチア。その中でも絶対に外せないのが世界自然遺産にも登録されている「プリトヴィツェ湖群国立公園」です。この公園にはエメラルドグリーンに輝く大小16の湖と92か所にも及ぶたくさんの滝があり、整備された遊歩道を歩いて散策することができるのです。今回は、そんな美しく雄大なプリトヴィツェの歩き方と見どころお伝えします。

公園内の移動は遊覧船かバスが便利

公園内の移動は遊覧船かバスが便利
地図を見る

プリトヴィツェはザグレブからバスで2時間というアクセスの良い場所にあります。この公園内は大きく分けると、高い所から流れ落ちる滝が多い上湖群と、階段状に流れる滝が多い下湖群に分類されます。公園内は広いので、無料の遊覧船かバスを利用しましょう。人気のある下湖群は、観光客が少ない朝に周るといいかもしれません。

遊覧船は20分、バスは30分おきくらいに来るので、利用しやすいです。ただし、夏季のシーズン中は観光客が多く、遊覧船に乗るのに1時間ほど待つ場合(特にレストランがあるP3エリア)があるので、時間には余裕を持って行動しましょう。

下湖群最大のみどころ「ヴェリキ滝」

下湖群最大のみどころ「ヴェリキ滝」
地図を見る

下湖群の北の端には、高さ78mから流れ落ちる公園内最大のヴェリキ滝があります。滝の下から見上げると、水しぶきが気持ちよく、轟音が鳴り響いています。

滝壺の近くには、上へ行く階段があります。その先もビュースポットとなっており、滝が流れ落ちる様を見下ろすことができます。写真を撮るには絶好のポイントです。

エメラルドグリーンが美しい 上から眺めるビュースポット

エメラルドグリーンが美しい 上から眺めるビュースポット
地図を見る

下湖群の飛び出したがけから下をのぞき見ると、エメラルドグリーンの湖を一望することができます。天気が良く空が青いと、湖の色が映え、まるでアート作品のようです。  

このスポットへは、シュプリャラ洞窟を通って階段を上がるとたどり着くことができます。ただし、この階段は急ですべりやすいので、体力に自信のない方は、バスの停留所のST1からなだらかな道を通るのが良いと思います。

水のベールをまとう上湖群の美しい滝

水のベールをまとう上湖群の美しい滝
地図を見る

上湖群の滝は高さがあるものが多く、水の木々の間を縫うように流れ落ちていくのが特徴です。見どころは高さのあるヴェリキ・プルシュタヴツィです。水しぶきを浴びながら下から見上げ、その雄大さを感じてみてください。

他にも様々な形の滝をいろいろな角度から楽しむことができます。エメラルドグリーンの湖の中に大木が倒れている光景も何とも美しいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
こんなエメラルドグリーンに輝く美しい湖やベールをまとうように流れ落ちる滝を眺めながら優雅に森の中を散歩できたらどんなに気持ちが良いことでしょうか。空気もおいしく、リフレッシュできること間違いなしです。。
ぜひ楽しんできてください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/30−2015/05/07 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -