「ゼロキロポスト」って?東京駅に多数存在する鉄道の起点を探そう!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

「ゼロキロポスト」って?東京駅に多数存在する鉄道の起点を探そう!

「ゼロキロポスト」って?東京駅に多数存在する鉄道の起点を探そう!

更新日:2015/05/29 17:48

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター

東京駅の「ゼロキロポスト」をご存知でしょうか?東京駅に到着する列車はすべて「上り」、東京駅から出発する列車はすべて「下り」と言われるように、新幹線、中央本線、東海道線などの起点はすべて東京駅です。そんな東京駅にあるのが、「ゼロキロポスト」と呼ばれる標識やオブジェ。旅の通過点でもある東京駅、もしかしたら気づいていない方が多いかも。「ゼロキロポスト」を探して、鉄道の起点である東京駅を楽しみましょう。

1番線から見える「ゼロキロポスト」

1番線から見える「ゼロキロポスト」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

「ゼロキロポスト」は、東京駅の各ホームから見える位置に存在しています。丸の内側の1番線から探してみましょう。

写真は、1番線「中央本線」から見える「ゼロキロポスト」。4号車付近にあるオブジェは、東京駅のレンガの駅舎をイメージした赤レンガの土台の上に、「0」の文字の形の石が乗っています。「0」の文字の下部分には「KM」とローマ字の大文字で刻まれているので「ゼロキロポスト」でありことがわかります。
中央本線の「ゼロキロポスト」は、以前は「万世橋駅」にありましたが、「万世橋駅」が廃止された時に東京駅に移転されました。

また、3番線「京浜東北線」から見える2番線「中央本線」のホーム下には、白地に「0粁米(ゼロキロメートル)」と表記された標識が貼り付けられています。

一番有名な「ゼロキロポスト」

一番有名な「ゼロキロポスト」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

こちらは、一番有名な「ゼロキロポスト」。4番線と5番線の「山手線」の間にあるブロンズのオブジェです。良く見ると、「0」の中に「KM」という文字が見え、台の部分には「起点」と刻まれています。このオブジェは、1969年に東京駅開業55周年記念として設置された「ゼロキロポスト」です。どの「ゼロキロポスト」にも、上り下りの勾配がわかる「勾配標」がセットで設置されています。

2番線「中央本線」から見える3番線「京浜東北線」ホーム下には、白地の杭が打たれていて、杭には「0」と書かれています。

両方向を示す「ゼロキロポスト」

両方向を示す「ゼロキロポスト」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

6番線「京浜東北線」と7番線「上野 東京ライン・東海道線」の間にあるのが、矢印のように上り下りの両方を指す形の土台に乗った「ゼロキロポスト」。6番線から見える側には「JR JUNE 23 1996」と刻まれ、写真の7番線から見える側には「KM」と刻まれています。
刻まれている日付に、はっきりとした記録はありませんが、1996年6月に丸の内側にホームが1面ずつ移動したことから、その時にこちらの「ゼロキロポスト」が設置されたようです。

鉄道発祥の地は、東京駅でなく新橋駅であるため、東海道線のゼロキロポストは、新橋駅から東京駅に移転してきました。

また、8番線「上野東京ライン・東海道線」から見える9番線「東海道線」には、ホームのすぐ下にいたずらのように白いチョークで、縦線と「0k(ゼロキロ)」が書かれているで、見つけてみてくださいね。

新幹線はホーム上に「ゼロキロポスト」

新幹線はホーム上に「ゼロキロポスト」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

「ゼロキロポスト」があるのは、在来線だけではありません。20番線21番線の「東北新幹線」には、ホーム上に「ゼロキロポスト」が埋め込まれているので、気づかず「ゼロキロポスト」を踏んでいるかも。写真を撮った日も、乗車待ちの方々の足の下に「ゼロキロポスト」がありました。知る人ぞ知る「ゼロキロポスト」。六角形の亀甲型大理石が組み合わさり、美しい模様になっています。近づいてみましょう。

大理石で作られた「ゼロキロポスト」

大理石で作られた「ゼロキロポスト」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

近づいてみると、六角形の薄緑色の大理石と緑色の大理石のプレートが、デザインされ埋め込まれているのがわかります。真ん中の金属盤には、小さな〇と「0km POINT(ゼロキロポイント)」が刻まれています。22番線23番線ホームにも同じレリーフが設置されています。

東海道新幹線にも「ゼロキロポスト」があります。16番線17番線と18番線19番線のホームに星形のオブジェがあり「新幹線起点」と刻まれています。また、17番線18番線の間の線路沿いには金属製の「ゼロキロポスト」が。白字で「0km」と書かれています。

通過点である東京駅でゼロキロポストを探そう!

多くの人が利用する「東京駅」は、今までは旅の通過点だったかもしれません。しかし「ゼロキロポスト」を探すことを目的にしたら、東京駅がもっと楽しくなるかも。ホームを行ったり来たりするのも楽しいですよ。

ご紹介した「ゼロキロポスト」の他にも、地下の総武線・京葉線にも「ゼロキロポスト」が存在しますので、見つけてみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ