奇岩群が作る別世界!!南スペイン「トルカル自然国立公園」

| スペイン

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

奇岩群が作る別世界!!南スペイン「トルカル自然国立公園」

奇岩群が作る別世界!!南スペイン「トルカル自然国立公園」

更新日:2015/06/05 10:48

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

南スペイン「アンテケイラ」の町から13キロメートル離れた場所に「トルカル自然公園」があります。「ヨーロッパ屈指の景観をもつ」と言われる見渡す限りのカルスト台地。日本の秋吉台よりスケールも岩の大きさもBIGで圧倒させられること必至です。

この空間を120パーセント楽しむ方法とは?!目でも、舌でも、体でも楽しめる特別な1日を過ごせる方法をご紹介したいと思います。

どうしてこんな風景が出来たんだろう?!

どうしてこんな風景が出来たんだろう?!

写真:道明寺 彩希

地図を見る

この場所を初めて訪れたらば、なぜこんな地形が出来上がったのかが不思議になってきます。この公園の特徴は渦を巻いたような独特な形をした石灰岩。実はこの地形、約1億6千年前海底にあった岩が降起してできた自然の奇岩群なんです。現在の標高は海抜1300メートル。驚くことにその広さは約20キロ平方メートルに亘ります。3種類の石灰岩が見られるので、現地の解説パネルをもとに見比べをするのもなかなか楽しい経験です。

地元の人々は岩にLA COPA(ワイングラス)やEL LOBO(狼)といった名前を付け、愛着を持って親しんできました。私は沢山のホットケーキに囲まれている気分になりました。見る人によっていろんな発想が生まれる場所です。

ここには現在でも絶滅の危機に瀕している「エジプト鷲」が頭上で旋回することがあるので、姿を見つけると得をした気分になってしまいます。

大自然を満喫するには「ハイキング」がお勧め

大自然を満喫するには「ハイキング」がお勧め

写真:道明寺 彩希

地図を見る

自然公園内には、難易度によって緑、黄、赤と3つのルートのハイキングコースが設置されています。幼い子供連れの人にもお勧めの緑ルートは約1.5キロで所要時間約30分。一番簡単とされています。

そして、見逃せないのは「ラス・ヴェンタニージャス(窓)展望台」から眺める夕陽。美しい夕陽と珍しい形をした石灰岩・南スペインらしいオリーブの木立・その先には遠くきらめく地中海まで輝いており、言葉に出来ない感動が味わえるスポットです。

食べごたえ十分!!景色を眺めながら郷土料理を楽しもう

食べごたえ十分!!景色を眺めながら郷土料理を楽しもう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

展望台の手前に位置するツーリストセンター内には、軽食から郷土料理まで味わえるレストランがあります。写真は「サルモレッホ」(ガスパチョにパンをミックスさせた冷製スープ)。トッピングにたっぷりのツナとカットされた生ハム、ゆで卵に新鮮なトマトが添えられています。こちらの郷土料理、素朴ながらしっかりした味付けです。量も多めなのでシェアしていろんなお料理を食べるのがお勧めです。

また併設されているテラス席は、景色を見ながらゆったり過ごせる気持ち良い場所。美味しい空気は最高のスパイスになりますよ!!

併せて訪れていただきたい「アンテケイラ」の町

併せて訪れていただきたい「アンテケイラ」の町

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「アンテケイラの町」と「トルカル自然国立公園」は車で10分〜15分の距離。公園に差しかかる坂道の途中からの景色は、「アンテケイラの白い町」・「城壁」・「神の山」が一緒に見られるベストスポットです。「アンテケイラの町」については下記のMEMOに関連記事を載せてありますのでそちらを参考になさってください。

素敵な観光地が隣り合わせにあるこの場所。
あなただったらゆっくり過ごしたいですか?それとも1日にどちらも巡ってみたいですか?

ゆっくり過ごしたいという方の為に、ここでスペインの宿泊施設についてご紹介します。
スペインの宿泊施設は、「オスタル」(HOSTAL)・「ホテル」(HOTEL)・「パラドール」(PARADOR)と大きく3つに分類されます。「オスタル」は一番リーズナブルで、家族経営などアットホームで小規模な場所がほとんど。日本で言うとペンションの様な感覚です。「ホテル」は1つ星から5つ星までに分類されます。「パラドール」とは半官半民で運営されるスペインが独自に開発したホテルチェーン。古城、修道院、貴族の館などの文化財を改修して宿泊施設にしているのが特色です。

アンテケイラにあるパラドール(PARADOR DE ANTEQUERA)は町の中心地から徒歩約10分の場所に位置しています。もとは修道院だったこの場所は現在では改装され、超モダンなホテルになっています。広い室内スペースも安らぐ空間ですが、レストランから庭越しに神の山を眺めながら頂くお食事は、この場所でしか味わえない素敵な雰囲気があります。

まとめとして

見渡す限り奇岩群の「トルカル自然国立公園」は、見た目の珍しさだけではなく、自然の岩が持つ温かみを肌で感じる事の出来る癒しの空間です。

スペイン旅行は定番の観光地だけではありません。是非足を延ばして自然も満喫してみてくださいね。お勧めです!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ