北イタリアの自然遺産ドロミテ!セルヴァ村発ハイキング三昧

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

北イタリアの自然遺産ドロミテ!セルヴァ村発ハイキング三昧

北イタリアの自然遺産ドロミテ!セルヴァ村発ハイキング三昧

更新日:2015/06/08 17:07

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

北イタリアに広がるドロミテ山塊。石灰質の岩石から成り立ち切り立った山々の姿は非常に独特で、人気の高い地域です。その麓に広がるガルディナ渓谷にあるのがセルヴァ村。

村からロープウェイやゴンドラリフトを利用して、簡単に2000メートル級の山上に上れ、お花溢れる高原の中でハイキングが楽しめる所です。ロープウェイなどはもちろんバスにも利用できるお得なカードを利用してハイキングにお出かけしてみませんか。

セルヴァ村!シャンピノイへのゴンドラから一望

セルヴァ村!シャンピノイへのゴンドラから一望

写真:Hiroko Oji

地図を見る

世界自然遺産のドロミテ山塊西半分に位置するのがガルディナの谷。谷の西側に鉄道が通り、ボルツァーノやブレッサノーネなどからバスに乗り換えて訪れることができます。バスはどんどん高度を上げ、素晴らしい山並みを眺めながら走ります。途中カステルロット、オルティセイ、サン・クリスティーナと言ったお花で美しく飾られた谷間の村を経由してガルデナ峠の手前にある村に到着するのがセルヴァ村。

セルヴァ村から出るシャンピノイのゴンドラに乗ると、周りを岩山で取り囲まれた村を眺めながら山上へ運んでくれます。
頂上駅からは3000メートル級のセッラ山塊、サッソルンゴ、シル、ガイスラー、アルペ・ディ・シウジ…など贅沢な山や高原の素晴らしい風景を堪能できます。駅に隣接されたレストランで寛いだり、ハイキングにも出発できますので、ここでゆっくり時間を過ごしてくださいね。

セッラ山塊の麓!ガルデナ峠でハイキング

セッラ山塊の麓!ガルデナ峠でハイキング

写真:Hiroko Oji

地図を見る

セルヴァ村の東端にあるゴンドラとリフトを乗り継いで、ガルディナ峠まで行ってみましょう。

シャンピノイへのゴンドラ駅からは10分ほど北へ歩きますが、これもお花いっぱいに飾られた町並みを眺めながらなので苦にはならないでしょう。ゴンドラに乗り込んだら、やがて目の前にシルの山塊やセッラ山塊がド迫力で迫ってきます。
頂上駅からリフトに乗り換え、ガルディナ峠へ下る間は岩山の間に広がるお花畑の上を空中散歩する感じですが、このコースは緩やかな下りですので、ハイキングがお勧め!

峠にはレストラン、駐車場、バス停、小さな石造りの白い礼拝堂があり、たくさんのバイクもライダーの休憩のため停められています。斜面は一面のお花畑ですので、のんびりと散策が楽しめます。

帰りは同じリフトで戻るもよし、バスの時刻が合えばバスで戻ることも可能。また時間と体力に余裕のある方はハイキングでも戻れますので、ご自分に合った方法でお帰りくださいね。

セッラ峠からサッソルンゴを越えるトレッキング

セッラ峠からサッソルンゴを越えるトレッキング

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ポルドイ峠行きのバスに乗って、途中のセッラ峠で下車しますと、すぐ近くに立ち乗りの二人用リフトが岩山へ向かうのが見えます。これに乗ってサッソルンゴの頂上駅まで一気に上ってみましょう。

頂上駅からさらに上を見上げるとほぼ垂直に切り立った岩山をロッククライミング中の人の姿に出会えることがあります。また、上ってきたほうを振り返ると、セッラ山塊を見下ろすような眺めが広がり、足元は急斜面の岩ばかりの世界。

この岩ばかりの世界から、所々に雪渓が残る大きな岩の間の急斜面を下ること1時間ほどでサッソルンゴの中腹の山小屋に到着します。まずはここで、休憩して風景を楽しみましょう。遠くにはシウジ高原とシリアール山塊、セチェーダ山など。振り返れば遥か上のほうにサッソルンゴの切り立ったギザギザ頭の岩山が覆いかぶさるような大迫力!

休憩後、シウジ高原を眺めながら山腹をさらに下ること2時間近くで、サン・クリスティーナ方面のリフト乗り場に出ます。ここからはガイスラーも目の前に見え、草原で草を食む牛さんたちの姿が微笑ましい。素晴らしい風景の連続に時間を忘れてしまいそうです。

風景を堪能したら、リフトで村へ下って行きましょう。

隣村のサン・クリスティーナでお散歩

隣村のサン・クリスティーナでお散歩

写真:Hiroko Oji

地図を見る

セルヴァ村の一つ西隣のサン・クリスティーナ村も、お花いっぱい!壁絵や木彫りの置物や看板が目を引く美しい村です。

バルコニーにお花が溢れ壁の装飾画が美しいホテルやレストラン、木彫りなどの民芸品店が建ち並ぶ中を進んで、コル・ライザーというゴンドラ乗り場へ行ってみましょう。ここからセチェーダ山へゴンドラとリフトを乗り継いで上ることができるのです。

背後には、長閑で緑の絨毯が山の上まで続く風景が、さらに奥にはごつごつした岩山の眺めが続きます。

コル・ライザーからセチェーダ山でのハイキングへ

コル・ライザーからセチェーダ山でのハイキングへ

写真:Hiroko Oji

地図を見る

サン・クリスティーナ村からコル・ライザーのゴンドラとリフトを乗り継ぐと、セチェーダ山の頂上駅へ到着します。ここへは、オルティセイ村から上ってくるロープウェイでも来ることができ、ギザギザした岩山のガイスラーをほぼ真横から眺められます。

頂上駅からはいくつものハイキングルートがありますので、お好みのコースへどうぞ。小さなお子さんやご年配の方がゆっくり歩けるコースもあり、山小屋レストランも散在していますので、疲れたら気軽に休憩できますよ。緑の絨毯やお花畑を眺めながら素敵なひと時になるにちがいありません。

また、フネス谷へ下っていけるコースもありますので、体力と時間がある方にお勧めです。

ガルディナ渓谷でのお得情報

ガルディナ渓谷では、ロープウェイやゴンドラやリフト、ケーブルカーなどに乗り降り自由で、路線バスにも使えるカードがセットされたガルディナカードという優れものがあります。これを利用すれば、何回でも同じ乗り物に使え、疲れたらバスに乗って帰ってくるなど便利で大変お得!どうぞご利用くださいね。その際にはメモのリンク先をご参照ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2009/08/05−2009/08/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -