ワイルド!絶景!日本最南端・最西端の温泉「シギラ黄金温泉」宮古島

| 沖縄県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ワイルド!絶景!日本最南端・最西端の温泉「シギラ黄金温泉」宮古島

ワイルド!絶景!日本最南端・最西端の温泉「シギラ黄金温泉」宮古島

更新日:2016/06/11 18:15

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター

沖縄県宮古島といえば美しい海が広がる一大リゾートアイランド。そんな宮古島に日本最南端、そして最西端でもある温泉「シギラ黄金温泉」があるのはご存知でしょうか?その名の通り、黄金色に輝く温泉は緑と花に包まれた、南国らしいリゾート感いっぱいの極上温泉!いろんなシーンで楽しめる「シギラ黄金温泉」をご紹介します。

南国リゾートに湧く!「シギラ黄金温泉」

南国リゾートに湧く!「シギラ黄金温泉」

写真:bow

地図を見る

沖縄本島から南西へ約300kmにある離島・宮古島。沖縄県内でも屈指の美しさを誇る海を有する宮古島は、ダイビングなどのマリンアクティビティーが存分に楽しめる一大リゾートアイランド。

そんな南国宮古島に温泉が湧いているということはご存知でしょうか?今回ご紹介する温泉は日本の最南端であり、最西端の温泉でもあるのです!その温泉の名は「シギラ黄金温泉」、宮古島南部に広がる「シギラリゾート」の一角に「シギラ黄金温泉」はあります。

地質学者が調査したところ、素晴らしい温泉が出るとの調査結果が出たため、温泉を発掘!その結果、地下1250mから源泉温度50℃、日量は800tという豊富な湯量を誇る温泉が!泉質は弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉で、その名の由来でもある黄金色に輝く良質な温泉だったのです。

バリエーション豊かなリゾート温泉

バリエーション豊かなリゾート温泉

写真:bow

地図を見る

「シギラ黄金温泉」は家族連れでも、友達同士でも、カップルでも、シーンを選ばず楽しめる温泉!施設内は大きく水着ゾーン、男湯ゾーン、女湯ゾーン、プライベートゾーンに分かれています。

まずは家族や友達で楽しめる水着着用の露天風呂「ジャングルプール」をご紹介。広々とし、南国らしいワイルドな植物や花に囲まれた「ジャングルプール」は「プール」と名がつくものの、うたせ湯・寝湯・洞窟湯もあって本格的!カップルで入れば混浴気分で、家族や友達で入れば温泉プール気分を楽しめます。

そして見逃せないのが「ジャングルプール」の中央にある誇らしげな「日本最南端温泉」の石盤!そう、ここが日本で一番南にある温泉、湯船なのです!

女湯・展望風呂は日本最西端の温泉!

女湯・展望風呂は日本最西端の温泉!

写真:bow

地図を見る

温泉は裸で入るものだ!という方は迷わず裸浴の男湯・女湯ゾーンへどうぞ。男湯と女湯にはゆったりした露天風呂と少し高台にある絶景の展望風呂があります。展望風呂は熱帯の木々の間から海も望めます。のんびり浸かって日頃の疲れを癒したいところですね。

そして「女湯ゾーン」にある展望風呂にはこれまた誇らしげな「日本最西端の温泉」の石盤が!この展望風呂の湯船こそが、日本で一番西に位置する湯船なのです。男性は残念ながら出入りはできませんので、同伴の女性に最西端の温泉体験を託しましょう!(笑)

「アラマンダスイート」で贅沢にプライベート空間を!

「アラマンダスイート」で贅沢にプライベート空間を!

提供元:シギラ黄金温泉

http://www.nanseirakuen.com/shigira-onsen/index.ht…地図を見る

日本最南端・最西端の温泉「シギラ黄金温泉」。せっかくここまで来たんなら、お湯を独り占めしてゆっくり味わいたいなぁ・・・などとお考えの方もいることでしょう。

実は「シギラ黄金温泉」には専用露天風呂がついたプライベートルームがあるのです!これなら家族でも、カップルでもプライベートな空間でじっくりと温泉を楽しむことができます。

個室は全部で5室。全ての個室に冷蔵庫やチェアなどがあり、もはや温泉の個室というレベルを超えた設備となっています。利用時間のプランは1時間30分、3時間、半日と3パターン。おすすめの利用法としては、宮古島入りする際、午前便で到着した際にホテルのチェックインまでをここで過ごしたり、逆にチェックアウト後にゆっくり過ごすなど、旅程の隙間を埋めるという利用法がスマート!

そしておすすめの個室は1室しかない「アラマンダスイート」。ここは設備も広さもワンランク上!さらに高台にあるので海を望める絶景付き!贅沢に過ごすのならば「アラマンダスイート」をチョイスしましょう。なお、個室利用は要予約です。

夜の絶景も堪能しよう!

夜の絶景も堪能しよう!

提供元:シギラ黄金温泉

http://www.nanseirakuen.com/shigira-onsen/index.ht…

昼は青空のもとで海を見ながら、夜には満天の星空を眺めながらゆったり湯に浸る。リゾートならではの贅沢なロケーションが楽しめるのも「シギラ黄金温泉」の醍醐味。夜は22:00まで営業(入館は21:30迄)なので、1日の予定が全て終了してから温泉にじっくり浸かるのもいいかもしれませんね。

また、2015年6月6日(土)からは毎週土曜日にシギラリゾート一帯の夜を彩る花火が打ちあがります。打ち上げ地点は「シギラ黄金温泉」のすぐ近く!頭上に大輪の花火が打ちあがるのを見ながら温泉を楽しむこともできそうです!

「シギラ黄金温泉」で南国の温泉を存分に味わおう!

施設内は温泉だけでなく、本格的なサウナや宮古島の食材を使った宮古牛ハンバーガーなどの軽食やマンゴースムージーなどの沖縄スイーツが味わえるカフェテラス「森の泉」も併設しています。さらに、フィットネスジムやリラクゼーションサロンもあるので天気の悪い日などは1日ここでゆっくり過ごすのもアリかもしれません。

また、シギラリゾートのホテル宿泊者には優待料金もあるので要チェック!シギラリゾート内を循環するシャトルバスも出ていますので上手に使いましょう。

日本最南端、最西端の温泉はシーンを選ばないリゾート型温泉!南国リゾート宮古島で過ごす時間をさらに素晴らしいものにしてくれることでしょう。そんな「シギラ黄金温泉」、ぜひ旅程に組み込んでみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ