恐竜時代を体感!イギリス・アンモナイトの街ライムリージス

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

恐竜時代を体感!イギリス・アンモナイトの街ライムリージス

恐竜時代を体感!イギリス・アンモナイトの街ライムリージス

更新日:2015/06/05 17:06

イギリス南部には「ジュラシック・コースト」と呼ばれる海岸があります。その名の通り、そこには恐竜時代の化石が沢山!世界遺産(自然遺産)にも登録されています。ジュラシック・コーストに面した街の中でも特に化石好きの集まる街が「ライムリージス(Lyme Regis)」です。街中がアンモナイトに溢れるライムリージスで恐竜時代に思いを馳せてみませんか?

街中でアンモナイトを探してみよう!

街中でアンモナイトを探してみよう!
地図を見る

まずはライムリージスの街を歩きながら、アンモナイトを探してみましょう。

海に向かう坂の途中では化石ショップが立ち並び、それぞれの店が化石の立派さを競うように、アンモナイトや恐竜の化石を窓越しに飾っています。それはまるで街中が大きな博物館のような光景!

次に海岸沿いに出てみましょう。まず目に飛び込んでくるのがアンモナイトのモチーフのある街灯です。ここは海岸線の綺麗な眺めを楽しめる、デートにも家族連れにもおすすめの散策スポットです。

他にも注意して歩くと、歩道にアンモナイトがぎっしり埋まっている場所や、大きな錨の銅像がある場所など、発見が沢山隠れているので是非探してみてください。

迫力満点!博物館で恐竜時代へタイムスリップ

迫力満点!博物館で恐竜時代へタイムスリップ
地図を見る

化石ショップでも化石は多く見られますがそこで満足することなかれ、博物館に行ってみましょう。見応えがあり感動すること間違いなしです。

ライムリージスには幾つかの博物館がありますが、特におすすめの博物館は「ダイナソーランド・フォッシルミュージアム」。子供も大人も楽しめる、わくわく感溢れる博物館です。

展示室に入った途端に大きく美しいアンモナイトが並ぶ様子は壮観で、思わず「これは本物の化石?芸術作品のようだ」と感じるかも知れません。そして、展示室の中には恐竜が沢山!上を見ると恐竜が顔をのぞかせていたり、空を飛んでいたり…。まるで恐竜の世界に迷い込んだようです。

恐竜時代を室内でじっくり体感したい時、訪れてみてください。

化石ツアーで宝探しに挑戦!

化石ツアーで宝探しに挑戦!
地図を見る

「見るだけでなく、実際に化石を探してみたい!」そんな野望を持った方は化石ツアーに挑戦してみましょう。

化石ツアーは、化石ショップや博物館で多く企画されています。ツアーの多くは手頃な値段で、様々なコースが用意されています。化石採集コースのみでなく、地域の歴史コースや文学に登場するスポットを訪ねるコースなどもありますので、自分の興味に合ったコースを探してみてください。

ライムリージスでよく見つかる化石は、アンモナイトや、ベレムナイトというイカに似た生き物の化石です。運が良ければ恐竜の化石も…!?

化石採集をする時は、ツーリストインフォメーション等で潮の満ち引きの時間を確認の上、干潮時に安全に十分注意して探してみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?このように、ライムリージスは普段と違った「恐竜時代」の世界が体感できる街です。夕暮れ時は絶景スポットでもありますよ。そして一番の魅力は、多くの方が、ライムリージスの自然や歴史を心から好きでいることが感じられること。是非、訪れてみませんか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/03/27−2012/03/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -