おいしさ大発見!タイのドリアンチップスは目からウロコ!!

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

おいしさ大発見!タイのドリアンチップスは目からウロコ!!

おいしさ大発見!タイのドリアンチップスは目からウロコ!!

更新日:2016/04/12 11:03

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

「フルーツの王様ドリアン」とはいうものの、その余りにも強いニオイのために食わず嫌いになっている人も多いはず。
しかし、タイで売られているドリアンチップスは、ドリアン嫌いな人でも一度食べると病みつきになるほど、とっても香ばしくておいしいんです。そんな「目からウロコ」のドリアンチップス、タイに行ったらぜひご賞味ください。

「フルーツの王様ドリアン」はいろんな意味で王様!?

「フルーツの王様ドリアン」はいろんな意味で王様!?

写真:やま かづ

地図を見る

タイでは「女房を質に入れても食べろ」と言われているほど、その味のとりこになっている人も多いドリアン。ニオイが強烈なのは有名なところですが、さらに値段が高い、そして栄養価も高いがカロリーも高いと、どれをとってもさましく「フルーツの王様」なんです。

しかし、初めてドリアンを目の前にすると、その生ごみを連想させるニオイのため、おいしさを発見するどころか、口元まで運ぶことさえためらわれます。

スーパーマーケットの棚を覆い尽くすドリアンチップス!

スーパーマーケットの棚を覆い尽くすドリアンチップス!

写真:やま かづ

地図を見る

そんなドリアンですが、こと、ドリアンチップスとなると話は別です。
ドリアンチップスは薄切りしたドリアンを油で揚げ、軽く塩をまぶしただけのものなんですが、あの強烈なニオイを発している生ドリアンからは絶対に想像できないほどウマいんです。
スーパーマーケットの売り場を覗いてみると、そのおいしさと人気を裏づけるように、幾つかのメーカーからいろいろな種類のドリアンチップスが販売されています。

その味に魅了されたなら、買い物カゴいっぱいに大人買いしたいところですが、実はドリアンチップスは意外に高価なスナックで、スーパーマーケットで買っても1グラム=1バーツ(約4円)、100グラム入りなら400円程度となり、日本で買うポテトチップスの約4倍の値段となります。

どれを買おうか迷ったら、コレ!

どれを買おうか迷ったら、コレ!

写真:やま かづ

地図を見る

各社からいろいろなドリアンチップスが販売されていますが、パッケージの大半はタイ語だけなので、なかなか即買いというわけにはいきません。そんな中で、比較的英語表記がされている商品が「Bee Fruits」のドリアンチップスです。ミツバチのイラストが目印ですけれども、ハチミツ味ではないのでご安心を。
ちなみに、ドリアンチップスには「SALTY(塩味)」と「SWEET(甘味)」の2種類がありますが、圧倒的に人気なのは「SALTY」です。

自分用には200グラム程度入った大袋のドリアンチップスがお得です。しかし、お土産用には50グラム入りのものやプラスチックボックスに入ったものもありますので探してみてくださいね。

実食!奇跡の大変身?ドリアンチップス「いただきます!」

実食!奇跡の大変身?ドリアンチップス「いただきます!」

写真:やま かづ

地図を見る

「いただきます!」
生ではあんなに強烈なニオイを放つドリアンが奇跡の大変身!マジック!イリュージョン!アン・ビリーバブル!!
パリッとした食感とマカダミアナッツを思わせる香ばしさ、そして、口の中でほぐれるサツマイモのようなホクホク感もあります。また、薄くまぶされた塩がドリアン独自の甘みを包み込み、一口食べると、もう、やめられない!とまらない!

この奇跡の大変身、イリュージョンの秘密は、ドリアンを油で揚げた後、さらに臭みと油分を飛ばすためにオーブンでパリッとなるまで焼いているんだとか。見た目以上に手間がかかっていることに驚きです。

ドリアンはやっぱりドリアン!?

ドリアンはやっぱりドリアン!?

写真:やま かづ

地図を見る

ドリアンチップスが好きになってドリアンのおいしさに目覚めたあなた!幾ら好きになっても生ドリアンの取り扱いにはご注意を。飛行機への持ち込みはもちろん、ホテルや公共施設にドリアンを持ち込むことが禁止されていることが多いようです。
生ドリアンはやっぱり臭い!市場で売っているものをその場で皮をむいてもらって食べるのが一番です。

ちなみに生ドリアン、食べ過ぎたり、また、ビールと一緒に食べると健康を害すると言われています。胃の中でドリアンが過剰に発酵して大量のガスが発生するためです。
しかし、一人でドリアンを幾つも食べたり、ドリアンを酒の肴にするなんて日本人では考えられないので、とりあえずは心配無用ですね。

「フルーツの王様ドリアン」はスナックの王様でもあった!

「フルーツの王様ドリアン」は強烈なニオイの王様、値段の王様、栄養価の王様、そして、もう一つ、スナックの王様でもありました。

「ドリアンが食べられなくてもドリアンチップスなら食べられる!」
ドリアンチップスを一度食べたことがある方なら、誰しもそう口をそろえます。
ドリアンがドリアンチップスに奇跡の大変身をするイリュージョン、あなたもタイで体験してみタイ?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/06 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -