英国必見スポット!映画にも登場するドーヴァーの白い崖と城

| イギリス

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

英国必見スポット!映画にも登場するドーヴァーの白い崖と城

英国必見スポット!映画にも登場するドーヴァーの白い崖と城

更新日:2015/06/23 12:29

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

英国に旅行されるのであれば、是非見ていただきたいのが「ドーヴァーの白い崖」です。海岸線沿いに約100キロメートルも続いている「白い崖」は圧巻!トムクルーズの映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」に登場した、英国を代表する景観地です。

近くにある「ドーヴァー城」は、イギリス最古にして最大の城。メル・ギブソン主演の映画『ハムレット』にも登場しています。

英国を代表する景勝地

英国を代表する景勝地

写真:道明寺 彩希

地図を見る

白亜紀の石灰岩で出来たこの場所は、黒板に文字などを書く「チョーク」の原料で出来ています。一番高いところはなんと高さが160メートル以上もあり、天気のよい日には、数十キロに渡り白い海岸線を望むことができます。

この白い崖、大昔は海底にあり、貝やサンゴ・その他海の生き物の死骸が分解されて石灰岩になりました。そして地層の隆起により地上に現れ、波により削られ、一億年以上かけて白亜の壁になりました。

興味深いのは、この白亜の美観を守るため、英国はあえて海岸線に防波堤などを作っていないこと。実際近くに行くと大迫力を味わえますが、美観を大切にするイギリス人の考え方は素晴らしいと感心してしまいます。

この美しい景観は、2014年に公開されたトムクルーズの映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』に登場しています。この映画の設定は英国だったので、国を代表する美しい景観を登場させ、ロケ地の設定が英国である事が印象づけられました。

フランスとの玄関口「ドーヴァー海峡」

フランスとの玄関口「ドーヴァー海峡」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「ドーヴァー」は、英国国内でフランスに一番近い場所です。フランスの「カレー」との距離はおよそ34キロメートルで、肉眼でフランス大陸を確認することができます。大きなフェリーが行き交う姿を高台から眺めていると、水面がキラキラ輝き、とても癒されます。

定期船のフェリー会社は数社あり、1時間半おきくらいに運航されているので、フランスへの移動手段として選択することも可能です。

古い歴史を持つ「ドーヴァー城」

古い歴史を持つ「ドーヴァー城」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

英国で最古の建造物の1つである「ドーヴァー城」は、中世からの歴史を持つ要塞です。2世紀にはローマ帝国のイギリス海軍の司令部が置かれ、第二次世界大戦中は、秘密指令基地として使用されました。

フランスとの距離が近いため、19世紀にはナポレオンの侵攻に備え、城の守りが強化されました。第二次大戦では、ノルマンディ作戦の主要基地の一つとして歴史の表舞台に立っています。城内は一部公開されており、昔の生活の様子が再現されている場所などは工夫が凝らしてあります。そして最古の石塔や教会・大砲が設置されている場所など城内外の見学が可能。「ドーヴァーの白い崖」が眺められるテラスは気持ちの良い場所です。

敷地が広いので、屋内に入ったり、外で景色を楽しんだりと、飽きずに見学が出来ます。屋上にあがると360度の展望が楽しめますので、お見逃しなく!!

リアルな防空壕「戦争博物館」

リアルな防空壕「戦争博物館」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

リアルな防空壕を公開している「戦争博物館」はお城の部分と少し離れているので見逃しがちな場所。歴史的観点からみて、興味深い場所なので、忘れずに見学しましょう。
ここは、帝政ローマの時代から第二次大戦の歴史が振り返れる展示がされており、ウオーキングツアーになります。地下深くに設けられているので、第2次大戦中の病院としても利用されていました。内部には手術室・ 病室 ・キッチン ・食堂 ・軍人用の寝室などが当時のままの状態で保存されています。人数制限され、グループごとで係員の方に案内してもらいますが、解説は演出まじりで、ちょっとしたアトラクション気分が味わえます。

当時は600人近くの軍人や、労働者が常時この防空壕を利用。約6キロメートルもある防空壕の一部を見学するのはとても貴重な体験です。

まとめとして

映画の撮影場所に選ばれるほど「ドーヴァーの白い崖」と「ドーヴァー城」は英国を代表する特別な場所!!

ロンドン・セント・パンクラス駅からからナショナルレイルで1時間10分程度の距離。下車駅はドーヴァ―・プライオリーになります。お城までは片道約2時間なので、ロンドンからの日帰り旅行としてお勧めです。駅を出た時点で目の前の山頂にドーヴァー城が見えますので、足に自信のある方は20分程度のお散歩に挑戦してみてください。坂道を歩くのが苦手な方は、駅周辺から城入口付近までのバスが運行しています。お城近くのバス停からは下車徒歩約5分の距離。乗り換えが面倒な方にはロンドン・ヴィクトリア駅を拠点とする「ナショナル・エキスプレス」バスがお勧め。(バスの場合は片道約3時間)

歴史が刻まれた場所と美しい景色を堪能する旅に出かけてみませんか?お勧めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ