那須高原の大空で鳥になろう♪「パラグライダー」空旅体験!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

那須高原の大空で鳥になろう♪「パラグライダー」空旅体験!

那須高原の大空で鳥になろう♪「パラグライダー」空旅体験!

更新日:2015/06/12 11:04

趣美人 MAKKYのプロフィール写真 趣美人 MAKKY 関東旅行ブロガー、那須高原写真家、滝巡り案内人、那須の郷土研究家

大空を鳥のように飛んでみたいと思ったことはありませんか?そんな体験が那須高原では可能です。那須連山の主峰・那須茶臼岳の直ぐ下にある「那須温泉ファミリースキー場」をフィールドにして、思いっきりパラグライダーで飛ぶことができます。気持ちの良い高原の風を受けてあなたも空の旅をしてみませんか?

那須高原の風と空はパラグライダーが良く似合う♪

那須高原の風と空はパラグライダーが良く似合う♪

写真:趣美人 MAKKY

地図を見る

日本百名山の一つ那須茶臼岳(標高1915m)を目の前にした、那須温泉ファミリースキー場を舞台にして、4月〜11月までのレジャーシーズンに「KPS那須パラグライダースクール」が開校されています。時には足元に雲海が望める、那須高原の爽やかな風と緑の山並みを背景にパラグライダー体験ができます。

パラグライダーは全く初めてという方向けの体験コースもあり、小学生からシニアの方まで楽しくフライトチャレンジが可能です。

一日中パラグライダーできない、あるいはパラグライダーで空を飛ぶ雰囲気を味わってみたいという方は「半日コース」があります。毎日午前と午後の2回開催されていますので、初心者の方にお奨めです。

「1日コース」はまずパラグライダーを体験したいという方や旅行などでのスポーツアイテムにしたい方に最適で、半日コースより長く飛ぶ事が目標です。
「タンデムコース」とは(2人乗り)のフライトで足元に広がる景色を楽しみながらインストラクターと一緒にフライトします。

繰り返しの練習がフライト成功のカギ!

繰り返しの練習がフライト成功のカギ!

写真:趣美人 MAKKY

地図を見る

那須高原の一番高い場所にある「那須温泉ファミリースキー場(標高1230m)」のなだらかな傾斜を利用して、パラグライダーで飛ぶまでには、インストラクターさんの指導により操作とフライトについての充分なレクチャーを受けます。まずはイメージトレーニングに始まり、安全に飛ぶための取り扱い方法などを学びます。

左右の手に付けたブレークコード(操縦桿)を操りながら、パラグライダーを翼にするための立ち上げ練習、これが一番重要で、翼を風に乗せるタイミングが難しく、参加者の皆さんが苦労しますが、何度もトレーニングする事が上達の鍵!納得できるまで感覚を習得します。そして飛ぶための練習開始です。最初はなだらかな斜面に添うように、自分でパラグライダーを操作する、浮遊体験からスタートします。

練習の成果を上げるには、まず風を読むことから!

練習の成果を上げるには、まず風を読むことから!

写真:趣美人 MAKKY

地図を見る

パラグライダーの操作を良く理解し、利用法を覚えたらいよいよフライトへ挑戦です。「那須温泉ファミリースキー場」にはパラグライダー向きの2本のゲレンデがあります。2本あることにより、吹く風に合わせて飛ぶ事が可能です。始めは高度差20メートル、距離が50メートルほどのなだらかな斜面をフライトします。インストラクターさんの補助を受けながら、風の方向を読み、タイミングを見計らってパラグライダーを開き、走り出します。

ロングフライトが成功すると、本当に気持ちが良いですよ♪

ロングフライトが成功すると、本当に気持ちが良いですよ♪

写真:趣美人 MAKKY

地図を見る

練習をつんで、コツをつかむとかなり長い時間フライトが出来るようになります。風に上手に乗って、フライトを成功させると参加者の皆さんから盛大な拍手がまきおこります。もっと本格的なフライト体験をしたい方は1日コースがお奨めで、午前中の練習で感覚をつかみ、午後にはより高くフライトできることを目標にします。
斜面から5〜10メートル位の高さを多くの参加者がフライトを体験しています。

また、より高く、そして長く飛んでみたい方には800メートル位の距離から飛ぶ、2人乗りの「タンデム」がお奨め、インストラクターさんと一緒に大空を飛ぶことができます。パラグライダーの操作はインストラクターさんが行いますので安心です。

上級者向けのライセンス取得を目的とした、長期間のコースも用意されていますので、本格的なフライトにチャレンジすることも可能ですよ。

那須高原の天気の良い夜空には満天の星が輝いています!

那須高原の天気の良い夜空には満天の星が輝いています!

写真:趣美人 MAKKY

地図を見る

那須温泉ファミリースキー場のすぐ隣には公共の宿泊施設「那須温泉 休暇村」があります。近辺にはホテルや旅館が沢山ありますので、それらをベースにして是非「パラグライダー」にチャレンジしてみてください。また、大丸温泉、弁天温泉や映画「テルマエロマエ」の撮影舞台となった北温泉など”秘湯”と呼ばれる有名な温泉がありますので温泉好きの方にもお奨めのスポットとなっています。

標高の高い場所にあるスキー場だけあって、晴れた日の夜空には星が綺麗に見えます。那須茶臼岳の上に輝く沢山の星たちを長い時間眺めていると、北極星を中心に星が動いている様子が観察できます。ミラーレスカメラや一眼レフカメラと三脚をお持ちの方なら、凝った星空写真が撮れるかもしれません。

(上の写真は那須温泉ファミリースキー場から見た、那須茶臼岳と星空です)

那須高原「パラグライダー」体験のまとめとして!

いかがでしたか、那須高原のパラグライダー体験、興味が沸いてきませんか?なんと婚活パラグライダーもあるそうですよ♪いつもと違ったアウトドアスポーツの体験をしたい方にはお奨めです。

「KPSパラグライダースクール」は那須高原と長野県八ヶ岳富士見高原で開校されています。あなたも大空へ挑戦して、旅の思い出を増やしてみませんか!パラグライダースクール参加を希望する方への注意点などはMEMO欄にあるKPSパラグライダースクールのホームページをご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ