リゾート気分が満喫できる!「西伊豆クリスタルビューホテル」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

リゾート気分が満喫できる!「西伊豆クリスタルビューホテル」

リゾート気分が満喫できる!「西伊豆クリスタルビューホテル」

更新日:2015/06/13 17:30

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

首都圏から約3時間足らずの場所、賀茂郡西伊豆町にある「西伊豆クリスタルビューホテル」。
クリスタルビーチを見下ろす様に立つ南欧風のホテルから、煌めく青い海や「日本の夕陽100選」に選ばれたロマンあふれる夕日などを望むことができ、リゾート気分が楽しめます。お食事は、旬の食材を使ったオリジナル料理の他、新鮮な魚介類を食べられ、料理は絶品!
そんな魅力たっぷりの「西伊豆クリスタルビューホテル」をご紹介します。

リゾートを楽しむ3大ポイント

リゾートを楽しむ3大ポイント

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「西伊豆クリスタルビューホテル」は、東京から東海道新幹線三島駅で下車し、三島駅からは、伊豆箱根鉄道駿豆線・東海バスを経由して約2時間40分と、首都圏から気軽に来られてしまう距離にあります。

ホテルがある伊豆半島の西海岸は、リアス式海岸が美しく風光明媚な地形。
この宇久須地区は、ガラスの原料となる珪石の採掘が盛んだった場所で、ホテルの目の前に、ガラスのように輝く「クリスタルビーチ」があります。

リゾートと言えば、やっぱりビーチ! ホテルからそんなビーチが望め、リゾートに欠かせないロケーションや、南欧風のお洒落な雰囲気が揃っています。
一見マンションの様に見えるシンプルな建物がホテルで、この写真を見て「えっ!ロケーションも南欧風のイメージも湧かない」と思われた方は、是非、お次をご覧下さい。

見た目とは違う、クラシカルな世界

見た目とは違う、クラシカルな世界

写真:sachie

地図を見る

ホテルに一度入ると、ご覧の通り。
先程ご紹介した外観からは、全く想像も付かないような景観だとは思いませんか?

ここは、エントランス近くのロビー。異国情緒溢れる南欧風の華やかな空間をイメージして造られたそうで、何ともお洒落です。ここで、映画や旅番組の撮影がされるなど、数々のメディアに取り上げられている人気のホテルです。

ここ西伊豆町は、夕陽日本一宣言をしている町。そんな西伊豆に来たなら、やっぱり夕日は見ておきたいところ! そこで、お次は、館内で夕日が綺麗に見られるスポットをご紹介します。

ときめくような美しいロケーション

ときめくような美しいロケーション

写真:sachie

地図を見る

真っ青な空。プールに映る青い空。彼方に見える青色の水平線。一面見渡す限りの青い世界。プールサイドには、南国を思わせるヤシ科の植物。可愛いイルカのモニュメントなど、まるで異国の地を思わせるような情景。
時間を忘れていつまでも眺めていたくなるよう風景が見られるのは、1階の大浴場に通じる通路から。景色が見られるように通路は、ガラス張りになっています。

晴れた日の黄昏時、辺りをオレンジ色に染めながら海に沈む夕日が見られる一押しのスポット! その日の晴れ具合によって、微妙に淡いオレンジ色や、はっきりとした濃いオレンジ色など、天候によって見られる夕日は異なるので、どんな夕日が見られるかお楽しみに!

イルカはセラピー効果があると言われ、夕日をバックに、プールサイドのそんなイルカのシルエットを見れば、きっと癒しの効果もあるかもしれませんね。
夜はライトアップされ、とてもロマンティックな光景が見られます。このような眺めは、ホテルのレストランなどからも見ることができますよ。

断トツ!広い温泉で手足も楽〜に、のびのびと

断トツ!広い温泉で手足も楽〜に、のびのびと

写真:sachie

地図を見る

こちらは、変わって大浴場の桧風呂。散策などで、潮風に吹かれて冷えた体を温めてみませんか? このホテルの温泉は、宇久須地区で湧出した正真正銘の温泉を使用しています。

お風呂は大人が10人以上入っても、へっちゃらな位の広さがあり、手足はもちろん、心の羽まで伸ばせてしまいます。元気がフルチャージできてしまうような温泉で、浴槽や室内に桧をふんだんに使っているので、木の香りが充満していて、温もりが伝わってくるような和みの湯です。

この桧風呂の他、露天風呂・サウナ・水風呂まで完備。洗い場も広々としていて、乳液などのアメニティーも充実していますよ!
この他ホテルには、ヨーロピアン風の佇まいのクリスタル風呂があって、時間によって男女入れ替え制。趣の異なったお風呂が楽しめ、何よりも湯上りの肌のつやつや感がたまらない温泉です。

『温泉データ』
泉質:カルシウム・硫酸塩温泉
   (低張性・アルカリ性温泉)
源泉温度:35.8度 pH8.9
外来入浴:あり

堪能してみませんか?自慢の逸品

堪能してみませんか?自慢の逸品

写真:sachie

地図を見る

ホテルへ泊まるときの楽しみの一つと言えば、食事。特に、色々な国や地域から来た人が泊まるホテルは、誰もが美味しく感じられるような旨い料理でなければなりません。
そのため「ホテル料理=美味しい」は鉄則!!
ここは「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門において100選に入選したホテル。そのため、期待を裏切らない品々を味わうことができます。

プランや料金によって内容が異なりますが、無農薬有機野菜や米など、こだわった食材を使ったオリジナルの料理の他、海に近いこともあり、新鮮な魚介類が食べられます。
写真の奥に見える鮑や、左側に見える刺身は、目の前に広がる駿河湾で獲れた海の幸。
レストランから海を見渡すことができ、新鮮で一味違った味わいを楽しめる事、間違いなし!

おわりに

ホテルの目の前にある「クリスタルビーチ」には、キャンプ場が併設されていて、夏は海水浴の他にキャンプ場も利用できます。
また、車で数分の場所には、風鈴やグラスなどのガラス製品や、地元のガラス作家の作品を販売している「黄金崎クリスタルパーク」があり、お土産にぴったり!
売店は無料で入れ、有料体験できる工房もあるので、是非覗いてみて下さいね。

西伊豆は、とにかく海際の地形が綺麗な場所!
車で約5分ほどの場所には、地形を間近くで船上から見られる遊覧船が出港しています。詳しくは下記のMEMO【洞くつめぐり遊覧船】より、ご覧下さい。

ご紹介した西伊豆クリスタルビューホテルは、オーシャンビューですが、緑が目に優しい山側の部屋もあります。どうしても、部屋から夕日を見たい方は、海側のお部屋をお勧めします。
たまには、自分へのプレゼントで、西伊豆の自然に囲まれて贅沢な時間を過ごしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/24−2015/02/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ