ジャングルで過ごす休日!タイ・クッド島のソネヴァキリ

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ジャングルで過ごす休日!タイ・クッド島のソネヴァキリ

ジャングルで過ごす休日!タイ・クッド島のソネヴァキリ

更新日:2015/06/10 14:30

坂元 美鈴のプロフィール写真 坂元 美鈴 フリーライター、元国際線客室乗務員

タイ南東部に位置するクッド島。熱帯雨林に包まれたこの秘島に、6年前に誕生したのがシックスセンシズリゾートの最高峰「ソネヴァキリ」です。“自然との共存”をテーマに、島に自生する木で建てられたヴィラは広大な敷地にわずか35棟という贅沢な空間。オーガニックの食事やマリンアクティビティはもちろん、天体観測、木の上で食事ができるダイニングなど、自然と一体化できる非日常感が魅力の人気急上昇リゾートです。

バンコクから専用セスナで!熱帯雨林に包まれた非日常空間

バンコクから専用セスナで!熱帯雨林に包まれた非日常空間

写真:坂元 美鈴

地図を見る

タイで4番目に大きな島ながら、ソネヴァキリが建設されるまで開発は進んでおらず、今なお手つかずの熱帯雨林に覆われたクッド島。空港も存在しないので、バンコクのスワンナプーム空港またはドンムアン空港から専用セスナでのアクセスになります。往復とも一日6便が運航されています。低空飛行の8人乗りのセスナから、タイ国や海の景色を眼下に楽しみつつ、約1時間でソネヴァキリ専用飛行場へ。さらにそこからボートに乗り換えて約5分、リゾートに到着します。

敷地内に降り立つと、専属のバトラーが付いてくれるのもソネヴァキリならでは。専用のエコカートでジャングルを抜け、ヴィラまで連れて行ってくれます。原生する木を使い、地球環境に優しい設計で建てられたヴィラは、403平米以上もの広さを有し、3部屋+バス&シャワールーム、バー、専用プールの贅沢な造り。聴こえるのは鳥のさえずりや虫の声、海の波の音だけ。街の喧騒から離れ、遥かかなたまでやってきた!というこの開放感、非日常感といったら。自然と、地球と一体化してる!と身体の奥から感じることができますよ。

リゾート全体がまるでトムソーヤの世界

リゾート全体がまるでトムソーヤの世界

写真:坂元 美鈴

地図を見る

ソネヴァキリの世界観を一言で現すなら、トムソーヤの世界。建物は全て原生木を使い、自然の景観を生かした造りです。熱帯雨林が生い茂る敷地の中にヴィラが点在し、その合間に、レストラン・ショップ・ライブラリー・天体観測・キッズステーションなどが集まる「リビングルーム」、木の上で食事ができる「トゥリーポット・ダイニング」、「シックスセンシズスパ」などがあります。それぞれの移動は各ヴィラ専用のカートで。運転は自分達でしてもいいですし、専属のバトラーにお願いすることもできますよ。

ヴィラでゆったりのんびり過ごすのがココの醍醐味ですが、マリンアクティビティももちろん楽しめます。リゾートの南側にあるビーチはヤシの木と白砂、青緑色の海に彩られたソネヴァキリのプライベート空間。カヤックやシュノーケル器具、浮き輪など、無料でレンタルすることができます。曜日によっては夕方のサンセットカクテルのサービスもあり、夕日を眺めながら優雅なひとときが堪能できます。

木の上やマングローブのなかのダイニングも!

木の上やマングローブのなかのダイニングも!

写真:坂元 美鈴

地図を見る

木の上で食事ができる「ツリーポットダイニング」やマングローブのなかのタイ料理レストラン「ベンツ」はじめ、インターナショナル料理、シーフード料理など多彩なダイニングが揃っています。

いずれのダイニングでも、地元のシーフードやシックスセンシズグループが有するチェンマイのオーガニック農園で栽培された野菜や果物など、厳選素材を用いて丁寧に作られたヘルシーでおいしい満足度の高い料理を提供しています。味も素材も妥協なしの美味なる食事を非日常空間で楽しめるのも、ソネヴァキリの魅力です。

名物!アイスクリーム&チョコレートビュッフェ

名物!アイスクリーム&チョコレートビュッフェ

写真:坂元 美鈴

地図を見る

甘いもの好きならぜひとも訪れたいのが「リビングルーム」にある、ポップなクッションやリネンがひと際目を引く「アイスクリーム&チョコレートステーション」です。ここではソネヴァキリ特製のアイスクリームとチョコレートが食べ放題!
厳選素材で丁寧に作られたアイスクリームは、定番のものからマスカルポーネ、ハニー、カシューナッツなど25種ものフレーバーが揃います。なかにはスモークベーコンクリームチーズなどユニークなものも。
チョコレートコーナーには、イギリスの有名なショコラティエFiona Sciolti氏が手がけるボタニカルチョコレートを含む、高貴な味わいのチョコレートがズラリ。足を運ぶだけでもテンションがあがるスポットです!

ココナッツオイル作りなど様々な体験もできる!

ココナッツオイル作りなど様々な体験もできる!

写真:坂元 美鈴

地図を見る

派手なエンターテイメントはないけれど、喧騒から離れた静かな休日を彩ってくれる各種アクティビティも用意されています。
シックスセンシズ・スパでのオーガニックココナッツオイル作りやヨガ、ビーチでのバレーボールやカクテルサービス、クッキングクラス、天体観測など、曜日ごとにスケジュールが組まれているのでお好みのアクティビティに参加してくださいね。
ライブラリーでは新旧の名画のDVDやキッズ向けDVD、日本語の本も貸し出しています。

リゾート上級者も満足の他にはないリゾート

自然環境・地域社会との共生をコンセプトにアジアを中心に世界展開する「シックスセンシズスパ&リゾート」のなかでも熱帯雨林の原風景を生かした地球環境に優しいリゾートとして君臨するのが「ソネヴァキリ」です。ビーチリゾートは数あれど、ここまで大自然との一体感を味わえるリゾートはなかなかありません。リゾート上級者にも想い出深い滞在になること間違いなしですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/30−2015/06/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -