梅田・お初天神の近く!世界第6位のシェフの店「大衆イタリア食堂アレグロ」

梅田・お初天神の近く!世界第6位のシェフの店「大衆イタリア食堂アレグロ」

更新日:2015/06/22 12:00

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家
一日250万人が利用する大阪・梅田「うめきた」に、2013年4月にオープンしたグランフロント大阪。そこから近いお初天神は、実話を元にした「曾根崎心中」の舞台となった所です。

そのそばにある「トラットリア・ピッツェリア・アレグロ・梅田店」は、シェフが世界大会6位に入賞したことのあるイタリアンレストラン。「真のナポリピッツァ協会」の認定も受けており、リーズナブルにランチを楽しめるのが嬉しいお店です。

本格ナポリピッツァやイタリア郷土料理をお気軽に!

本格ナポリピッツァやイタリア郷土料理をお気軽に!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

「食い道楽の大阪に着道楽の京都」と言われる大阪の街、梅田のど真ん中、お初天神にほど近い所に誕生した「トラットリア・ピッツェリア・大衆イタリア食堂・アレグロ 梅田店」は、店舗数が増えても「チェーン店ではなく、全て個店として」個性のあるお店作りに努力を重ねる姿勢が伝わってくるお店です。

ナポリで開催された2011年のナポリピッツァ職人世界選手権(カプートカップ)に初出場で6位に入賞したオーナーシェフ!「サンダルで行ける大衆イタリア食堂」をコンセプトとし、石窯で焼く本格ナポリピッツァや、こだわり抜いたイタリア郷土料理を気軽に食べられるお店にしたいというオーナーの強い思いが溢れています。

王道メニューで勝負!食材にもこだわりを!

王道メニューで勝負!食材にもこだわりを!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

500度の石窯で焼き上げる世界大会6位入賞のナポリピッツァをはじめとし、王道メニューを取り揃えているのがアレグロ。5人のパティシエが作るイタリアンドルチェもアレグロに毎朝焼きたてが届けられ、地域密着を目指す店作りで高い人気を呼んでいます。

イタリアから週3回空輸で届くフレッシュなチーズに、イタリア現地で買い付けするワイン、独自の仕入れルートで漁港から毎朝仕入れる産直魚介!食材にもオーナーのこだわりが感じられます。

お薦めの一枚!マルゲリータDOC

お薦めの一枚!マルゲリータDOC

写真:Hiroko Oji

地図を見る

「真のナポリピッツァ協会」の認定を受けているお店は関西では11店舗、大阪に至っては5店のみです。協会の目的は、ナポリに伝わる職人の伝統技術を再評価し、ナポリピッツァの伝統が世代交代の中で変わっていくことを防ぐこと。そして、その記憶が失われないように緻密な基準づくりをし、伝統技術を後世に伝えること。認定を受けるのはかなり至難の業の中、その認定を受けて、毎日美味しいピッツァが提供されています。

何種類もあるピッツァの中から、特にお薦めなのはナポリから週3回届くポンティコルボ社の新鮮な水牛モッツァレラチーズとフレッシュトマトを使用したマルゲリータDOC!

コクがあってこれぞ王様!といえるモッツァレラに、これもジューシーで太陽の恵みがギュッと詰まった甘いフレッシュトマトが何とも言えず美味!表面はカリッとしていて中はもっちりふっくらのピザ生地が最高!ナポリ伝統の製法に忠実に、秘伝の配合の3種の粉、水、酵母、塩のみを使用した生地を、綿棒を使わずに手でのばし、ナポリの名薪窯“ジャンニアクント”で一気に焼き上げたマルゲリータの王様です。熱々のうちにどうぞ!

期待を裏切らない前菜にパスタ!

期待を裏切らない前菜にパスタ!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ランチメニューでは、前菜は日替わりで見た目にも美しい盛り付けにまず釘づけ!ピッツァのコースもパスタコースもどちらも2種類の中から選択できます。デザートに特製のジェラートとカフェがついていて、お得なランチセットです。味はもちろん保証付き、毎日でも通いたくなります。

全10種以上のパスタメニューは本場の王道パスタにイタリアから取り寄せた麺、また手打ちパスタは職人さんの絶品手打ち麺です。無添加・保存料なしのもちもち生パスタで、専門の職人さんが毎朝手切りする新鮮なもの。どれを口に運んでも、味わい深いメニューばかり。

気軽に立ち寄れるイタリア料理店へ

気軽に立ち寄れるイタリア料理店へ

写真:Hiroko Oji

地図を見る

近くのお初天神は、元禄16年(1703年)に当神社の境内で起こった実話をもとに近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となった所。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。お初天神では毎月第一金曜日には蚤の市、7月第3金・土曜日には夏祭りが開かれます。そんな時にもちょこっと気軽に立ち寄れる便利なお店です。

老若男女、記念日や各種宴会に歓送迎会など、さまざまなシーンで楽しめ、まさに「大衆イタリア食堂」として利用しやすいです。ただ、土・日などは予約しないと入れないこともある人気店。確認の連絡を入れることをお勧めします。

いかがでしたか?

食道楽の大阪では、美味しい食べ物屋さんがてんこ盛り。2年前にオープンしたグランフロントを始め、古くからある地下街や周辺の商店街には夥しい数のお店が入っていて、どこに入ろうか迷いに迷うはず。その中でもおすすめできるお店をご紹介しました。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -