リアルでコミカル!東かがわ市「とらまるパペットランド」で人形劇の世界へ!

| 香川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

リアルでコミカル!東かがわ市「とらまるパペットランド」で人形劇の世界へ!

リアルでコミカル!東かがわ市「とらまるパペットランド」で人形劇の世界へ!

更新日:2015/07/22 09:22

Shinkurouのプロフィール写真 Shinkurou

人形劇の繊細な動きと多彩な表情は、アニメ好きの現代っ子をも夢の世界へと誘い出します。その魅力をたっぷり体感できるパペット専門の博物館が、香川県東かがわ市にあるのをご存知でしょうか?とらまる公園には「人形劇ミュージアム」や中世ヨーロッパの町並みを縮小再現した「ミニチュア児遊館」等、子ども達だけの世界を演出してくれる施設が盛りだくさん。瀬戸内海沿いの小さな町でおとぎの国へ迷い込む旅をご紹介します。

「ガリバー旅行記」の世界へ!

「ガリバー旅行記」の世界へ!

写真:Shinkurou

地図を見る

東かがわ市・とらまる公園は「とらまるパペットランド」を中心に、キャンプ場、テニスコート、ミニアスレチック等を備えた複合施設。

今回ご紹介する「とらまるパペットランド」には、とらまる人形劇ミュージアム・人形劇場とらまる座・ミニチュア児遊館、ファンシープラザの4つの施設があります。どの施設にも人形劇やパペットをテーマにしたファンタジーな空間が広がります。

まず最初にご紹介する「ミニチュア児遊館」は、中世ヨーロッパの町並みを子どもサイズで再現したとても面白い施設。屋根・壁・ドア・出窓等、全て本物の素材で造られた本格的なヨーロッパの町並み。まるで小人の世界の再現です!

「ごっこ遊び」のためのお家

「ごっこ遊び」のためのお家

写真:Shinkurou

地図を見る

10軒の家は、各部屋それぞれ趣向が異なり、大人目線では、まるでガリバー旅行記の世界に入り込んだかのよう!最も大きな広い家からは、ミニサイズの階段があり、屋上そして渡り廊下からバルコニーへ上がる事が出来るのですよ!

室内はベット・クローゼット・ダイニングテーブル等の家具からごっこ遊びの道具までそろえられ、子ども達は夢中!「パパ・ママ!来て!」まるで自分のお城へ大人を招待したように大はしゃぎ!

このミニサイズの階段はもちろん大人も登れますが、つま先歩きと腰をかがめながらの移動ですので、少しきつい姿勢で子どもを追いかける羽目に!ですがいつの間にか大人も夢中になりますよ。くれぐれも腰を痛めないように、小人の世界の「ごっこ遊び」をお楽しみ下さいね。

命を吹き込まれる人形たち

命を吹き込まれる人形たち

写真:Shinkurou

地図を見る

人形劇は人形の動かし方によりパペット(手遣い人形)・マリオネット(糸操り人形)・棒遣い人形に分類されます。館内ではプレイスタッフと呼ばれる人形遣いの専門家が、それらの人形を操り、実演してくれます。これが本当に凄い!「えっ?人形?」と思う程の繊細な動きと、まるで生きているような表情には、子どもだけでなく大人も夢中になります。

また糸で操る巨大マリオネットにも挑戦できますので、あなただけの人形劇を演じてみて下さいね。

また展示室には、人形劇のベストセラー「ひょっこりひょうたん島」の懐かしいメンバーも勢ぞろい。日本の人形だけでなく、アジアの珍しい人形も展示され、室内いっぱいに夢とファンタジーの世界が広がります。

リアルでコミカルな動き。これぞ人形劇ならではの魅力ですね。アニメを見慣れた現代っ子も、一瞬でその虜になる事間違いなしですよ。

世界中の珍しいマリオネット

世界中の珍しいマリオネット

写真:Shinkurou

地図を見る

2Fの展示室には、テレビや舞台などで実際に使用された、約1000体の人形がぎっしり。世界中から集められた人形のリアルな表情は、まるで地球のおとぎ話がここに集合したような雰囲気!

スタッフの案内と説明がありますので、一つ一つ?いえいえ一人一人の表情をじっくりお楽しみ下さいね。またテレビ撮影用の「人形劇スタジオ」まで準備されています。ここでは、モニターを見ながら実際に人形を操る事が出来ます。

パペット・人形劇をテーマにした博物館は全国的にも珍しく、しかも展示品を見るだけでなく、人形に触れながら体験できる本当に素敵な施設です。お子様の心に心温まる思い出が出来る事間違いなしです。

プロの人形劇団も!

人形劇専門の劇場は全国で2カ所しかありません。その一つである「人形劇場とらまる座」では様々な演目でプロの人形劇団の公演を楽しむ事が出来ます。命を吹き込まれた人形たちが、ファンタジーで心温まる世界へと導いてくれます。お得なセット券が発売されていますので、お好みに合わせて利用して下さいね。人形劇団の公演日時は下記のHPでご確認下さい。

またこの公園はお弁当持参もお勧め。噴水と時計台のある「ファンシー広場」だけでなく、自然とたわむれる事の出来るスポットも沢山あります。晴れた日には是非お弁当持参で!

また「とらまる人形劇ミュージアム」1Fにあるカフェテリア(日祭日のみ営業)でも軽食を召し上がっていただけます。「うどん県香川」の名物うどんもお勧めですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/24 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ