旧軽井沢銀座通りで探すお家スイーツのお供にオススメお土産

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

旧軽井沢銀座通りで探すお家スイーツのお供にオススメお土産

旧軽井沢銀座通りで探すお家スイーツのお供にオススメお土産

更新日:2015/06/16 17:26

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー

今日も多くの観光客・別荘族御用達の商店街として賑わう「旧軽井沢銀座通り」。
西欧風の美しい街並みの中には、昔から続く老舗やオシャレなレストランなどが立ち並び、グルメ&ショッピングの名所として人々を楽しませてくれます。
記事内では、旧軽井沢銀座通りで見つけた数々の美味しいご馳走の中から、お家でお手軽に楽しめる"おうちスイーツ"のお供にオススメのお土産をご紹介。女子だけではなくスイーツ男子も必見です!

甘さ控えめ素材の味を楽しめる 老舗「旧軽井沢 中山のジャム」

甘さ控えめ素材の味を楽しめる 老舗「旧軽井沢 中山のジャム」

写真:月宮 うさ

地図を見る

最初に紹介するオススメお土産は、旧軽井沢銀座通りに数多く軒を連ねるジャム屋さんの中から1905年創業の老舗「旧軽井沢 中山のジャム」です。
外国人宣教師から学んだ創業当時の製法を今も守り、美味しい季節の素材をふんだんに使い余分なものは一切加えず作るその味は、甘さ控えめで素材そのものを感じるられる一品。酸味や香りなど果実が持つ味わいがお口の中に広がります。

定番人気商品はいちごとブルーベリー。果肉がゴロゴロと入っているのも嬉しいポイント!生クリームなどと一緒にホットケーキやフレンチトーストの上に乗せていただくと、食卓の上がおうちカフェの雰囲気に早変わり。バニラアイスの上もお似合いです♪
また、お砂糖の変わりに紅茶に入れてロシアンティー風でティータイムもオススメ!お試しあれ。もちろん、トーストにたっぷり乗せて朝食のお供にもぴったりです。

たくさんあるお味は店内で試食可能。色々試してみてお気に入りをお持ち帰りしてくださいね!季節限定品も要チェック。ジャムの他にジュースやピクルスなどもありこちらも美味しいですよ。

軽井沢産カエデ樹液入り!「軽井沢メープルシロップ」

軽井沢産カエデ樹液入り!「軽井沢メープルシロップ」

写真:月宮 うさ

地図を見る

老舗の後は、おうちスイーツのお供に・親しい方へのお土産にぴったりな新しい軽井沢名産品「軽井沢メープルシロップ」をご紹介。
軽井沢に育つカエデの木から樹液を丁寧に採取し、軽井沢のジャム工場にてじっくり煮詰めてつくられるメープルシロップ。できあがったシロップは軽井沢の姉妹都市ウィスラー市があるカナダに送られ、カナダ産の最高級一番絞りカエデ樹液とブレンドされ「軽井沢メープルシロップ」ができあがります。
現在は軽井沢産樹液の生産量が少ないため数量限定生産。見つけたときは是非ともお土産にしたい、軽井沢の新名産品です!

メープルシロップはサトウカエデの樹液を使用するのが一般的ですが、軽井沢でとれるシロップはイタヤカエデやヤマモミジなどの樹液(※これをカナダ産のサトウカエデの樹液と混ぜています)。さっぱりとした風味ですので、手作りスイーツだけではなくお料理にも使いやすいですよ。
お味の種類は3種類。通常のタイプと、軽井沢の雰囲気を感じることができるブルーベリー味&白樺味があります。ボトルの他に25ml入りの小さな小瓶もありますので、親しい友人へのちょっとしたプレゼントにもオススメです。

※販売店舗は旧軽井沢銀座通りの露店の他、旧軽井沢銀座にも数店舗あります。詳しくは記事一番下のMEMO内「軽井沢メープルシロップ」のホームページをご参照ください。

おうちスイーツのトッピングを探すならココ!「軽井沢きなり」

おうちスイーツのトッピングを探すならココ!「軽井沢きなり」

写真:月宮 うさ

地図を見る

親しい方へのお土産にも喜ばれる、おうちスイーツを華やかに飾るトッピングを旧軽井沢銀座通りの「軽井沢きなり」でゲットしましょう!ここはナッツとドライフルーツの専門店。スイーツやヨーグルト・サラダのトッピングに使ったり、手作りパンの具材にしたりしたくなるアイテムが店内にいっぱい♪お酒のおつまみにもぴったりなものもありますよ。

写真の「信州産 手割りくるみ」は、信州産の希少なくるみを1つ1つ手割したもの。形も美しく美味しい数量限定品。くるみは、動脈硬化を防ぎコレステロールや中性脂肪値を下げる効果があると言われているオメガ3脂肪酸がナッツ類で一番多く含まれている食材。季節によっては販売していない時期もありますが、見つけたときには自分へのご褒美にオススメです!

美味しいハチミツ加工品もたくさん並ぶ「ハニーショップ軽井沢」

美味しいハチミツ加工品もたくさん並ぶ「ハニーショップ軽井沢」

写真:月宮 うさ

地図を見る

いくつかのハチミツ専門店が並ぶ旧軽井沢銀座通りから、多種多様なアイテムが揃う「ハニーショップ軽井沢」をご紹介。
おなじみのレンゲ・アカシアや珍しいみかん・さくらなど、いくつもの種類のハチミツが並びさすが専門店の品揃え!中には初めて見るような花の蜜もあります。試食も可能ですから、お試ししてお気に入りを見つけましょう。おうちスイーツに合う味・紅茶と相性のいい味・お料理時お砂糖の代わりとして使いたい味など、用途別にぴったりなお味がきっと見つかるハズ。

ハチミツ加工品も多く並ぶのも特徴。中でも国産レモンを使った「はちみつレモン」は筆者オススメの便利アイテム。水にも溶けやすいので暑い季節はレモンスカッシュや冷たいジュースでさっぱりと!寒い季節にはホットレモネードやレモンティー。飲みたい時にすぐはちみつレモン飲料が作れちゃいます♪また、シロップの変わりにパンケーキに乗せるとさっぱり風味になり美味しいです!

敏感肌の人も安心して使用できるハチミツ屋さんが作る「ハニーソープ」や入浴剤などもあり、ハチミツ効果でお肌スベスベも期待大!ここでは甘さが苦手な方へのお土産も探せます。

番外編!「ハニーショップ軽井沢」にはインパクト最大のハチミツが!

番外編!「ハニーショップ軽井沢」にはインパクト最大のハチミツが!

写真:月宮 うさ

地図を見る

最後に「ハニーショップ軽井沢」でインパクト最大のすごいハチミツを番外編としてご紹介。
写真の「BEE命をかけて!」は、生捕りしたスズメ蜂が丸ごと1匹入ったハチミツ!一瞬ドキっとしてしまいますが、このハチミツは毎日の健康の強い見方。スズメ蜂から抽出されるエキスはアミノ酸を豊富に含み、乳酸値の上昇を抑えるため疲れ軽減に効果ありと言われています。お好みの飲み物に一日2〜3滴落として健康維持…いかがですか?珍しいお土産をお探しの皆様にもオススメです。

「旧軽井沢銀座通り」で見つけたお土産でおうちスイーツを楽しんで!

いつものパンケーキやアイスクリームなどの上に乗せるだけで、更に美味しく豪華に見えてしまう色とりどりのお土産をご紹介しましたがいかがですか?
皆様もおうちスイーツにぴったりアイテムをお持ち帰りして、旅の思い出と共にお手軽おうちカフェを楽しんでみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -