アルハンブラ宮殿を一望!絶景レストラン「カルメン ミラドール デ アイシャ」

| スペイン

| 旅の専門家がお届けする観光情報

アルハンブラ宮殿を一望!絶景レストラン「カルメン ミラドール デ アイシャ」

アルハンブラ宮殿を一望!絶景レストラン「カルメン ミラドール デ アイシャ」

更新日:2018/07/27 14:28

高橋 樂のプロフィール写真 高橋 樂 旅行ブロガー

数奇な運命を辿ったイスラム朝の余韻が、魅惑的に息づく街、スペイン・グラナダ。この町No.1のレストランは「カルメン ミラドール デ アイシャ」。テラス席からは、壮麗な世界遺産、アルハンブラ宮殿や、年中雪を被るシエラネバダの絶景を見ることができます。
お勧めはディナータイム。美しく幻想的な夕景・夜景を眺め、絶品料理とワインに舌鼓を打てば、正に夢心地!大切な人と素敵な旅の思い出を作ってみませんか?

アルハンブラ宮殿の全景が目の前に!

アルハンブラ宮殿の全景が目の前に!

写真:高橋 樂

地図を見る

「カルメン ミラドール デ アイシャ(Carmen Mirador de Aixa)」は、グラナダのアルバイシン地区にある、アルハンブラ宮殿を真正面に臨む絶景レストランです。
どんなガイドブックにも載っており、近隣のホテルでも必ず勧められるグラナダを代表する有名店です。

テラス席に座れば、そこは圧巻の絶景。アルハンブラ宮殿、アルカサバ、ヘネラリーフェの全景が目に入ります。そしてその奥には、年中雪を被る白いシエラネバダ山脈…。「ああ、憧れのグラナダに来たんだな〜」とあらためて噛みしめることができる場所です。

宮殿観光後に来ると、ついさっきまでいた場所もよく見えるのが楽しいですね。遠目にミニチュアを見ているような面白い感覚になりますよ。

絶品!スペイン創作料理

絶品!スペイン創作料理

写真:高橋 樂

地図を見る

お料理は、スペイン創作料理で、一皿20€前後〜。個人利用の場合は、アラカルトのみ注文可能です。料理はどれも絶品です。素材の味を生かし、とにかく味付けが上品!日本人の口によく合います。びっくりするほど量の多いレストランもありますが、こちらは多すぎず少なすぎず、丁度いいボリュームなのも嬉しいですね。

写真の料理は、エビと唐辛子添えポーチドコッド(茹でタラ)「Poached cod with prawns and chile peppers」。
他のお店のポーチドコッドは、中まで味がしみこんでいなかったり、塩辛すぎたりしたものもありますが、こちらのは、塩加減も味付けも絶妙です。

同伴者とのシェアもまったく問題ありません。ご家族やお友達と色々注文して食事をお楽しみください。食事が終わると、サービスで琥珀色のデザート酒を出してくれますよ。これも甘くて超美味!夢心地でレストランを後にできますね。
ちなみに、こちらのレストランは、お茶だけの利用も可能です。

ワイン好きの方にお勧めは、イベリコ豚のハムとソーセージ盛り合わせ

ワイン好きの方にお勧めは、イベリコ豚のハムとソーセージ盛り合わせ

写真:高橋 樂

地図を見る

ワイン好きの方にお勧めなのは、イベリコ豚のハムとソーセージ・ナッツの盛り合わせ。ワインと一緒に、オリーブオイルとニンニク風味のトマトペーストが塗られたパンに乗せて頂くと、より一層美味しさが際立ちます。

見た目は結構ボリューミーですね。でも、味がとにかく絶品!コクのある味わいと絶妙な塩加減がたまりせん。赤ワインによく合います。女性2人でも、ワイン片手にペロリと完食できてしまいますよ。

また見た目は赤黒くて少々クセのありそうなソーセージもありますが、食べてみると臭みは殆どなく、とっても美味です。ハムやソーセージの美味しさを再認識できる逸品です。
美味しすぎて飲みすぎないようにご注意ください。

春〜夏、日没前後の夕景がお勧め

春〜夏、日没前後の夕景がお勧め

写真:高橋 樂

地図を見る

アルハンブラ宮殿の景色は、夕暮れ時・日没前後が最も素敵です。夜の紺色と夕焼けのバラ色が溶け合う時間、ライトアップして浮かび上がるその姿は、美しくも哀しく、どこまでも幻想的です。宮殿の辿った数奇な運命に、思いを馳せずにはいられません。

お勧めは、春〜夏。日没が20時〜21時と遅いのでディナータイムに丁度間に合います。テラス席からは写真のような幻想的な景色を見ることができますよ。ちなみに夏季は、ディナータイムのみの営業です。
写真は、レストランから徒歩約5分の距離にある、「サン・ニコラス展望台」からのものですが、似た景色ですのでご参考ください。
その頃には各テーブルにキャンドルが灯され、レストランはより一層ロマンティックな雰囲気に包まれます。

秋〜冬は日没時間が早いので、ディナータイムにはすっかり夜です。サン・ニコラス展望台で夕景を見て、レストランでは夜景を楽しむといった流れがいいと思います。

予約がお勧め・レストランへの行き方

予約がお勧め・レストランへの行き方

写真:高橋 樂

地図を見る

テラス席は開放的で広々しており、席数も多いですが、有名店ですので、ディナータイムには沢山のお客さんが訪れます。良席をご希望なら、下記公式サイトから予約されることをお勧めします。

スタッフは、感じがよく親切で、お客さんへの目配りも行き届いています。写真撮影にも快く協力してくれますので、絶景を背景にお友達といい写真を撮ってもらってくださいね。

■レストランへの行き方
レストランのあるアルバイシン地区は、なだらかな斜面になっています。ヌエバ広場からはくねくねと細い坂を上って行くことになります。人気のサン・ニコラス展望台も近いですし、周辺を散策しながら行くのも楽しいですよ。(ヌエバ広場からは徒歩30分程度)
タクシーや、市中を周っているアルハンブラバスC1の利用も便利です。

アルバイシン地区は、治安面に不安のある方もいらっしゃると思いますが、昨今は観光客も多く、日中なら気をつけていれば問題ない場所です。ただし、人通りの少ない所には迷い込まないようご注意ください。

まとめ

今なお、イスラム朝の香りで神秘的な陰影を形づくるスペイン・グラナダ。レストラン「カルメン ミラドール デ アイシャ」は、世界遺産アルハンブラ宮殿やシエラネバダの絶景を真正面に一望できるお店です。特にテラス席からの眺めは、近くの「サン・ニコラス展望台」の景色と勝るとも劣らない絶景で、グラナダNo.1の呼び声も高い人気有名店です。

また、景色はもちろん、料理・サービスも一流です。料理は、上品な味付けのスペイン創作料理で日本人の口にもよく合います。
特にディナータイムは素敵です。日没前後の幻想的なアルハンブラの景色を眺めながらの食事は、きっと、とびきり素敵な旅の思い出になることでしょう。ハネムーナーや記念日のお祝いにもぴったりのレストランです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -