大自然が作り出した神秘的な峡谷!奈良県「瀞峡」へ行こう!

| 奈良県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大自然が作り出した神秘的な峡谷!奈良県「瀞峡」へ行こう!

大自然が作り出した神秘的な峡谷!奈良県「瀞峡」へ行こう!

更新日:2015/12/15 14:40

次の週末や長期休暇の旅行はもうお考えですか?
今回ご紹介するのは、奈良県南部に位置する自然が作り出した大峡谷「瀞峡」です。
長い時間をかけて形作られた峡谷は四季折々にそれぞれ異なった美しさを見せ、楽しませてくれます。また、夏にはくっきりとした天の川を観測できることも特徴的です。
周辺にはキャンプ場や星の観測スポットなどがあり、瀞峡と一緒に楽しむことができるので特に夏休みの旅行先におすすめです。

奈良県が誇る大自然。季節によって様々な雰囲気も楽しめます

奈良県が誇る大自然。季節によって様々な雰囲気も楽しめます
地図を見る

瀞峡(どろきょう)は紀伊半島南部の和歌山、奈良、三重の3つの県をまたぐ、吉野熊野国立公園の中に位置している峡谷です。

瀞峡は北山川の流域の峡谷を指し、北山川の上流域を奥瀞と呼び、下流域を下瀞と呼びます。ここで紹介するのは、下瀞の「瀞八丁」という名称で親しまれている風光明媚な場所です。
切り立った断崖絶壁や清らかな清流など、自然が作り出した風景は雄大で見る者を圧倒します。
初夏には青々とした新緑の木々が岩肌を覆い、秋には色鮮やかな紅葉を見ることができます。

瀞峡の巨岩や奇岩は最大の見どころ!

瀞峡の巨岩や奇岩は最大の見どころ!
地図を見る

瀞峡の見どころと言えばやはり峡谷の断崖絶壁や非常に大きな特徴的な岩々です。
人の何倍もの大きさの岩が立ち並び、雄大な川の流れの演出をしているようでとても美しいものがあります。

この瀞峡の美しさを手軽に堪能できるのは、瀞峡観光ウォータージェット船のツアーです。
水面を疾走するボートに乗りながら瀞峡の天柱石や山彦橋や母子の滝など見所をたくさん巡ることができます。瀞峡を訪れる多くの観光客が利用するツアーとなっていますので、おすすめの観光手段です。

瀞峡観光のツアーには志古と小川口の2つの発着場所があり、志古が約2時間のコースで、小川口が約1時間のコースとなっています。
どちらも年間を通して1日に6便の運航があり、夏のピークシーズンに合わせて志古発着のツアーは2便の増便となり、さらに便利に利用することができます。

夜空を見上げれば天の川にだって出会えます!

夜空を見上げれば天の川にだって出会えます!
地図を見る

都市部の光が届かないところにあるため、瀞峡の周辺は星の観測に非常に適しています。
近くにはキャンプ場や宿泊施設があるので、1泊以上の滞在をし、瀞峡観光と一緒に満天の星空も楽しむ旅行プランがおすすめです。
星空を写真撮影する場合は、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラ、そして三脚を忘れずに持って行きましょう。あとは星が出るまで待つだけです。

瀞峡への交通アクセス

瀞峡への交通アクセス
地図を見る

バスでのアクセスは、「瀞八丁」バス停で下車すると徒歩で簡単に川沿いまで行くことができます。瀞峡川下りの和船をご利用の際はこのバス停で下車してください。
瀞峡観光ウォータージェット船の乗船場所へ行くためには別の路線のバス停となっているので注意が必要です。観光船の発着地へは「志古」バス停で下車します。
しかし、バスの本数は非常に少なく時間の融通がなかなか利かないので、もし可能であればレンタカーでの移動が便利です。

いかがでしたでしょうか。

自然が作り出した美しい瀞峡の景色はいかがでしたでしょうか。
大自然や星空はやはりキャンプでテント泊をしながら楽しみたいですので、過ごしやすい夏の時期の旅行をおすすめします。夏は日本で天の川を綺麗に観測できるシーズンでもあるので、特に夏休みの旅行先候補として是非おすすめします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27−2015/05/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -