縁側とプールが!?「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」で居心地の良いひと時を!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

縁側とプールが!?「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」で居心地の良いひと時を!

縁側とプールが!?「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」で居心地の良いひと時を!

更新日:2015/06/25 10:41

Mayumi Tのプロフィール写真 Mayumi T 北陸の歴史・グルメ探索人

常に人気のある観光地、古都鎌倉。歴史ある寺社や建造物、また四季折々の自然豊かな景観など見どころ満載のスポットです。

この鎌倉の一等地に構える、鎌倉の街並みの景観に配慮して建てられた「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」をご存知ですか?
全国にある他の店舗と比べ、店内は広々としていてゆったりとした空間。地元に住む人々からも愛されているお店です。鎌倉散策の折に、ちょっと一息くつろいでみませんか?

落ち着いたモダンな外観!

落ち着いたモダンな外観!

写真:Mayumi T

地図を見る

鎌倉といえば見どころも多く、年間を通して新しいお店も続々OPENしていて常に注目の観光地。

なので、「何も鎌倉に来てまで、スターバックスに来なくても!」と思われる方も多いのではないのでしょうか。でもここ、「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町(おなりまち)店」は「スターバックス」のコンセプトストア(2015年6月現在13店舗)のうちの一つで、通常の店舗とは少し違った個性のあるお店。なので鎌倉に来たからこそ、是非訪れておきたいお店なのです!

「鎌倉御成町店」は江ノ島電鉄の鎌倉駅出入口から徒歩約4分、JR横須賀線の鎌倉駅西口から徒歩約5分と、とてもアクセスが便利な鎌倉の一等地にあります。お店の外観も他の店舗とは異なり、平屋で周囲の景観に配慮された落ち着いたモダンなデザイン。
鎌倉市内の歴史あるスポットや美しい景色を眺めつつ、観光の合間に立ち寄った多くの人が、「何だか落ち着ける空間!」「何時間でもいられそう!」「また来たい!」…と、某口コミサイト上などでも常に話題になっているお店なのです。

開放感のある店内

開放感のある店内

写真:Mayumi T

地図を見る

この「鎌倉御成町店」は昭和の時代を代表する漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。元々の平屋の建物の造りが活かされていて、店内の天井は高く、ソファや椅子、テーブルが店内にゆったりと置かれています。少人数のテーブル席や四人掛けのテーブル席の他に、大人数でも対応できる長テーブルなど様々な席が用意されていますので、そのシーンに合わせて選ぶことができます。

ソファはシンプルながらも座りやすく、ずっと座って外の景色を眺めたり、読書をしたりしてしまいたくなってしまう心地良さですよ!

店内からも外の景色が!

店内からも外の景色が!

写真:Mayumi T

地図を見る

店内からも外の四季折々の自然の景色を眺めることができるのも、このお店でくつろげる要素の一つ。

外の庭には、生前の横山氏が愛したプール(※このプールに入ることはできません)、桜の木、藤棚、あじさいなどがそのまま残されていて、植物などは現在も丁寧に手入れされています。訪れる季節によって違った庭の景観を楽しめるのです。

お子さまをベビーカーでお連れの際も、ベビーカーは店内の他にテラス席にも乗り入れることが可能です。育児で忙しいママさんもホッと息抜きができるお店なのです。

またこのお店のスタッフの方は、常にとても優しい笑顔で対応していて、店内をさりげなく廻ってお客様の不都合がないか様子を見たり、乳児をお連れのママさんにはさりげなく話しかけたりと、優しいおもてなしの心でお客様を迎えています。

「フクちゃん」の原画が!

「フクちゃん」の原画が!

写真:Mayumi T

地図を見る

店内の一番奥に位置する壁には漫画家、横山氏の「フクちゃん」の原画が展示されています。ほのぼのとした優しいタッチの原画は、多くの人の心にも癒されるものとなっています。

この原画が展示されている近くにはソファ席が4席あるのですが、店内の一番奥に位置していることと、すぐそばで原画が鑑賞できる、ということで人気の席なのだとか。とても居心地が良くて、ついつい長居してしまう人も多いとのことです!

※「フクちゃん」の原画を撮影したこの画像は、故横山隆一氏関係者様の了解を得て、掲載しています。

縁側で一息!

縁側で一息!

写真:Mayumi T

地図を見る

外の椅子のあるテラス席を利用したいときは、店内でスタッフの方に申し出れば利用することができます。その際にはこのテラス席を利用することもできますし、「ゴザ」を借りて縁側に敷き、直に座って楽しむこともできます。また、とても大きな軒がありますので、雨や陽射しなどもさえぎってくれます。

ご家族で、ご友人同士やカップル、勿論お一人で、屋外の桜の木、藤棚、あじさいなどのある庭の風景を眺めながら、美味しいドリンクなどをいただけば、ゆったりとした時間を過ごすことができます。このようなことが他の全国の店舗とは少し違った「鎌倉御成町店」ならではといえますね。

因みに「スターバックス」は、カフェインが入っているコーヒーや紅茶ばかりでなく、カフェインを控えた方が良いお子さまでも飲めるドリンクもあります。勿論、乳児のお子さまは飲むことはできませんが、ココア、ミルク、オレンジジュース、アップルジュースなどがあり、ココアとミルクはホットかアイスかを選べます。「子ども用の○○をください」と伝えると、ココアやミルクのホットメニューは、大人向けのものよりも低めの温度で提供されます。お子さま向けのドリンクなどはカウンターで相談すると、色んな形でおススメしてくれます。お子さまにも優しい「スターバックス」なのですよ!

おわりに

以前からこの「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」は居心地の良さでネット上などでも話題になっているので、ご存知の方も多いかもしれません。それで土・日・祝日などはすぐに店内は満席になってしまいます。のんびりと寛ぎたい場合は、比較的ゆったりとできる平日の午前中がおススメです。

是非、鎌倉を観光、ご旅行などの際には、他の店舗とは少し趣きの違う「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」へちょっと一息、休息に訪れてみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ