岩山に囲まれお花溢れるリゾート地!オーストリアのゼーフェルト

| オーストリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

岩山に囲まれお花溢れるリゾート地!オーストリアのゼーフェルト

岩山に囲まれお花溢れるリゾート地!オーストリアのゼーフェルト

更新日:2015/06/17 17:19

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

高級スキーリゾート地として人気のあるオーストリアのゼーフェルトですが、夏はお花盛りの季節でハイキングが楽しめます。ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで上った頂上からは雲上ハイキングの世界!周囲の岩山や谷に広がる町を遠くに見渡しながら、高山植物の中を歩けます。

町外れの緑の絨毯が広がる中に佇む教会や、岩山を背景にした湖の風景を含め、お花で溢れる町並みが美しいゼーフェルトの町をご紹介します。

岩山に囲まれたリゾート地!ゼーフェルト

岩山に囲まれたリゾート地!ゼーフェルト

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ゼーフェルト・イン・チロル(Seefeld in Tirol)はオーストリアの古都インスブルックから列車で30分ほど。車窓風景も素晴らしい中、到着したゼーフェルト駅からも岩山が見渡せ、心が弾みます。冬ならスキーを楽しむ人々で溢れる町ですが、夏ならではのお楽しみはハイキングとお花を目いっぱい楽しむこと!

駅前からまっすぐ延びる通りの先には中心地の広場があり、お花で溢れ、とんがり頭の教会がお出迎え。どの通りの両側にも、バルコニーをお花いっぱいに飾ったチロル風の建物が建ち並んでいます。町並みを通り越して町外れに出れば、平坦なハイキングルートへと続きます。

雲上ハイキングを目指すなら、線路を渡り町と反対側へ行きましょう。先にケーブルカー乗り場があり2000メートル級の山上へと簡単に運んでくれますよ。

町外れのゼーキルヒは長閑な緑の絨毯の中

町外れのゼーキルヒは長閑な緑の絨毯の中

写真:Hiroko Oji

地図を見る

お花で溢れる町並みを通り越えて道なりに町外れに出ると、緑の絨毯が広がりのどかな風景が続いています。広い敷地のオリンピック・スポーツセンターを横手に見ながら小川沿いに歩いて行くと、見えてくるのがゼーキルヒ。可愛らしい玉ねぎ頭の小さな教会です。内装はシンプルですが、主祭壇の左右にも祭壇があり、美しい!

このまま平坦なハイキングコースを歩いて行っても、スポーツセンター脇のハイキングルートに入って行くのも、のんびり歩けるコースなのでお薦めです。

ゼーフェルダー・ヨッホで雲上ハイキング

ゼーフェルダー・ヨッホで雲上ハイキング

写真:Hiroko Oji

地図を見る

展望台として人気があるのがゼーフェルダー・ヨッホ(Seefelder Joch)!
線路を渡って町とは反対側へ歩くこと15分ほどでゼーフェルダーバーンというケーブルカー乗り場に到着します。ここで、いくつかあるコースから自分の予定のコースのチケットを購入し、ケーブルカーに乗りましょう。ロスヒュッテでゴンドラかロープウェイに乗り換えて上を目指すのですが、ゼーフェルダー・ヨッホへはゴンドラ、ヘルメレコプフへはロープウェイに乗り換えますので、お間違えないように!

ゼーフェルダー・ヨッホは標高2080メートル、ここからでも十分雄大なパノラマが楽しめますが、十字架のある山頂まで20分ほど尾根伝いに上っていくと、さらに素晴らしい眺めが広がっています。このルートは足元にはお花が咲き乱れ、谷の落ち込む急峻な斜面も目に入ってきます。辿り着いた十字架のもと、ゆっくり山と町並みの絶景を楽しみましょう。

この後、ゼーフェルダー・ヨッホに戻っても、さらに先にあるヘルメレコプフへ向かうのも、どちらを選んでも絶景が広がります。ゼーフェルダー・ヨッホでは、パラグライダーを楽しむ人々の姿も見られます。

町外れのヴィルト湖畔で寛ぐひととき

町外れのヴィルト湖畔で寛ぐひととき

写真:Hiroko Oji

地図を見る

町のメインストリートを進んで南側の町外れにあるヴィルト湖(Wildsee)へ行ってみましょう。湖畔沿いに遊歩道があってぐるりと1周することができます。遠くには岩山と手前に町並みを見渡し、静かな湖畔をゆっくり楽しむひと時、心癒されることと思います。

湖畔にはホテルレストランがありますので、疲れたらここで休憩することも可能。また、背後の小高い丘の上から湖を見下ろすのものどかでいいものですよ。

お花溢れるメインストリート沿い

お花溢れるメインストリート沿い

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ゼーフェルトの町中は、お花溢れる綺麗な通りが続きます。レストランやホテル、カフェ、お土産物屋さんが建ち並び、ゆっくり座って楽しむだけでも十分この町を訪れる価値があります。真夏でもテーブルの椅子には毛皮が敷かれていて、華やかで豪華な気分に浸れるひととき。観光用の馬車が待機していることもありますので、のんびり馬車から町並みを見て回るのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?

スキーやハイキングをしなくても、ただただゆっくり時間を過ごしたい方にも十分楽しめるゼーフェルトです。
この町から出るバスで、山間の小さな町へもお出かけできますのでゆったりステイするのにもおすすめの町です。

では、素敵な旅をなさってくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -