オーストリアNO.1の景勝地!湖水地方の真珠・ヴォルフガング湖畔

| オーストリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

オーストリアNO.1の景勝地!湖水地方の真珠・ヴォルフガング湖畔

オーストリアNO.1の景勝地!湖水地方の真珠・ヴォルフガング湖畔

更新日:2018/07/31 15:14

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

オーストリアのザルツブルク南東に、多くの湖と2000メートル級の山々が織りなす美しい自然の広がる一帯があります。ザルツカンマーグートと呼ばれ、一年中観光客の絶えない景勝地です。

その中の一つ、ヴォルフガング湖は美しさで特に人気が高く、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台となった登山列車や山、オペレッタ『白馬亭にて』の舞台になった町もあります。この湖畔で自然を思う存分楽しんでみませんか?

湖畔のザンクト・ギルゲンは幼いモーツァルトに出会える町!

湖畔のザンクト・ギルゲンは幼いモーツァルトに出会える町!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

数あるザルツカンマーグートの湖の中で特に美しさで人気の高いヴォルフガング湖の湖畔にザンクト・ギルゲン(St.Gilgen)の町があります。ザルツブルグ(Saltzburg)とバート・イシュル(Bad Ischl)を結ぶポストバスの路線上にあることでアクセスしやすく、見所や宿泊施設が充実していることから、観光客で絶えず賑わっています。

ポストバスで到着すると中心地近くのバス停で降ろしてもらえます。すぐそばにあるのが、展望台ツヴェルファーホルンへのロープウェイ乗り場。赤と黄色のゴンドラがかわるがわる標高1522メートルの頂上駅へ運んでくれます。頂上にはレストランがあり、十字架が立っています。湖と町を見下ろせる眺めは素晴らしく、ハイキングコースもありますので、お好きな過ごし方をどうぞ!

展望台からの眺めを楽しんだら、町の中心地へ向かいましょう。広場に面して建つ市庁舎前では、幼いモーツァルトがバイオリンを弾く像に出会えます。近くには姉のナンネルが看板になっている薬局、湖岸近くには母の生家がモーツァルト展示室となって公開されている家も建っていて、モーツァルトファンにはたまらない町だと思います。

ザンクト・ギルゲン発ヴォルフガング湖畔をハイキング

ザンクト・ギルゲン発ヴォルフガング湖畔をハイキング

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ヴォルフガング湖畔にはハイキングコースがたくさん用意されています。その一例、湖畔沿いの眺めも山中から見下ろす風景も楽しめるコースをご紹介します。

ザンクト・ギルゲン湖畔沿いから時計回りに出発して先ずは湖畔の町フュルベルグ(Fürberg)に向かいます。湖沿いに対岸の町並みを見ながらのんびり歩けるお花溢れるコースです。フュルベルグから山道に入り、どんどん高度を上げていくと、湖を見下ろす眺めが素晴らしい!やがて、山中のファルケンシュタイン教会に到着します。

教会を過ぎると暫く見通しのきかない山道ですが、下りに入って開けたところに出るととっても開放感を感じます。やがてリード(Ried)の町並みに入り、登山鉄道の線路沿いに歩いてヴォルフガング(St.Wolfgang)の町へ到着。その後、ストローブル(Strobl)までは湖岸沿いの遊歩道を歩くことになります。

ストローブルから(もちろんこれまでの途中の町からも)バスか船に乗ってザンクト・ギルゲンまで帰ることができますが、そのまま湖畔沿いを歩いても帰れますので、ご自分の体力と時間に合わせて選んでくださいね。

『白馬亭にて』の舞台となったザンクト・ヴォルフガングの町を満喫

『白馬亭にて』の舞台となったザンクト・ヴォルフガングの町を満喫

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ザンクト・ヴォルフガング(St.Wolfgang)は、背後に切り立った岩山が控え、白亜の教会とお花で溢れる町並みが美しい湖畔の町です。

遊覧船で到着したら、そばにある登山列車乗り場とは反対方向に歩いて行くと、町の中心地です。色とりどりのお花溢れるバルコニーのあるチロル風のホテルが建ち並び、1階にはお土産物屋さん、レストランなどが入り観光客で溢れ返っています。

白亜の教会は巡礼教会として知られ、15世紀に描かれた祭壇画が見所。入り口付近から見下ろす湖の風景もとっても美しくしばし立ちすくんでしまうほどです。
オペレッタ『白馬亭にて』の舞台となったホテル・イム・ヴァイセン・レッスルはもう一つの船着き場に近く、観光客で賑わうシンボル的な存在となっています。

シャーフベルグ登山鉄道で『サウンド・オブ・ミュージック』の世界へ!

シャーフベルグ登山鉄道で『サウンド・オブ・ミュージック』の世界へ!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ザンクト・ヴォルフガング一番人気のシャーフベルグ(Schafberg)山へは、蒸気のシャーフベルグ登山鉄道で行くことができます。映画『サウンド・オブ・ミュージック』にも登場したもので、標高1783メートルの頂上駅まで約1時間かけて、ゴトゴトと登っていきます。

車窓風景を眺めながら、風に吹かれつつどんどん高度を上げていくたびに、テンションも上がります。移動中の、だんだん湖の見える面積が大きくなり、山並に囲まれて高原の緑の絨毯が広がる風景そのものがメインイベントのようです。しかし、頂上駅ではもっとテンションが上がってしまうはず!ヴォルフガング湖ばかりでなく、背後にはモント湖やアッター湖の姿を見下ろし、遠くはダッハシュタインの氷河も見渡せる素晴らしい眺め!しばし山頂で時間をかけて眺めを楽しんでくださいね。レストランもありますので、テラス席でのひとときは最高の思い出となるはずです。

湖上を渡る遊覧船からの眺めを満喫しよう!

湖上を渡る遊覧船からの眺めを満喫しよう!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ヴォルフガング湖では、遊覧船がたくさんの観光客を乗せて、湖畔の町をつないでいます。

湖畔沿いに建つチロル風のお花でいっぱいに飾られた民家、人影も少ないひっそりとした船着き場、湖上に浮かぶヨットやボート、教会の尖塔やその周りにギュッと固まった町並み、背景には緑の濃淡が美しい山並み、時には切り立った断崖絶壁をも見上げながら・・・ザルツカンマーグートの爽やかな風を受け、船は湖上をゆっくり進んでいきます。

いかがでしたか?

ザルツカンマーグートの自然の魅力がいっぱい詰まったヴォルフガング湖畔。澄んだ水と空気、美しい山並み、可愛らしい町並み・・・どれをとっても最高のお楽しみが約束されています。登山列車や遊覧船の時刻表や料金はMEMOのサイトで検索なさって、ご自分にぴったりのプランを計画してみてくださいね。
では、どうぞ素敵な旅を!

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/07−2012/08/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -