摩訶不思議な巨大穴が出現!?函南町「柏谷公園・柏谷横穴群」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

摩訶不思議な巨大穴が出現!?函南町「柏谷公園・柏谷横穴群」

摩訶不思議な巨大穴が出現!?函南町「柏谷公園・柏谷横穴群」

更新日:2015/06/26 14:20

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

公園内に突如現れる巨大な穴!
静岡県田方郡函南町にある「柏谷公園」で見られる、幾つも、ぽっかりと穴が開いている姿は、何とも謎めいた奇妙な光景です。
柏谷公園は、歴史的財産である横穴群が見られる珍しい公園。
園内には、堅穴住居や高床倉庫の復元家屋もあり、古代の歴史にふれあうことができます。
そんな魅力あふれる柏谷公園をご紹介します。
さて、気になる穴の正体とは?

レア&オカルトな空間

レア&オカルトな空間

写真:sachie

地図を見る

今回ご紹介する柏谷公園は、箱根の南に位置する静岡県の函南町にあります。公園は、函南町役場から車で数分の距離。役場周辺まで車で来ると、道路に案内看板が出ているので迷わず行くことができます。

公園は、住宅街に囲まれた静かな場所にあり、公園の奥へ歩いて行くと突然こんな景色が目に飛び込んできます。
丘に、ほぼ規則的に造られた無数の穴。大きなアリの巣のように、黒々と口を開けている様は、何とも不気味で独特な雰囲気が漂っています。とても公園とは思えないような、不思議で異様な眺め!

規模は最大級!

規模は最大級!

写真:sachie

地図を見る

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、実はこの穴は、古代の人々のお墓なんです。
丘の様な形をした古墳とは違って、ここは沢山の穴があるため「柏谷横穴群」と呼ばれ、国指定史跡になっています。

古墳時代後期に造られ、東西600m、南北250mの広さに300基以上あると言われ、静岡県内で最大規模です。実際に確認できているものを数えると141基あるそうです。
ここは、日本で初めて占いに用いた「亀甲片」が出土した貴重な場所でもあります。
写真はほんの一部で、この右側や裏手などにも横穴群が点在していますよ。

一部の穴は、入れるようになっているので、中に入ってみては如何でしょうか?
穴は大人でも簡単に入ることができる大きさ。入ってみると、興味の無い人でも探検気分が味わえて、意外に面白いですよ。

古代にタイムスリップ!?

古代にタイムスリップ!?

写真:sachie

地図を見る

こちらは変わって、柏谷横穴群の左側にある弥生時代の住居などを復元したゾーン。古代の人々の生活をイメージしてもらうために造られ、倉庫などの建物が本格的に造られています。

ゾーンの中でも、一際目を引くのがこちらの埴輪。大人の背丈位の特大サイズ! 
この他もう一体あって、近くで見ると可愛い顔をしているので、是非ご覧になって下さいね!
一度は必ず授業で習う埴輪や高床式倉庫、堅穴住居など本物さながらで、お子様と一緒に訪れれば、遊びながら良い勉強になりますよ。

おわりに

ご紹介した場所は、見学料金は無料!
柏谷公園は、公園なので横穴群のほか、お子様が喜びそうな広場や遊具もあるので、お弁当を持って出かけても良いかもしれません。

近くには、環境省指定の国民保養温泉「畑毛(はたけ)温泉」もあるので、泊まってゆっくりされてみても良いですね。
時間を忘れて、往古に思いを馳せる旅も、なかなか楽しいものですよ。是非、足を運んでみて下さいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ