高山植物の女王コマクサも!北海道大雪山「赤岳」お花畑登山

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

高山植物の女王コマクサも!北海道大雪山「赤岳」お花畑登山

高山植物の女王コマクサも!北海道大雪山「赤岳」お花畑登山

更新日:2015/06/23 16:51

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー

北海道の屋根2000m級の山々が連なる「大雪山」の夏は、高山植物が咲き誇る美しい季節。7月中旬を過ぎた頃から、天空のお花畑があちらこちらに広がります。
そんな中から比較的登りやすく登山初心者にもオススメの「赤岳」をご案内。ここでは、お花畑や雪渓などの絶景が次々と視界に飛び込む、美しき登山道が待っています。高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」の群落にも出会えますよ!

登山初心者にもオススメ!夏の北海道大雪山「赤岳」を登ろう

登山初心者にもオススメ!夏の北海道大雪山「赤岳」を登ろう

写真:月宮 うさ

地図を見る

北海道「大雪山(大雪山国立公園)」は、登山初心者から上級者まで山を楽しめる場所。平地が夏真っ盛りの7月中旬から8月、山々は日本一遅い雪解けと共に高山植物が咲き乱れる短い夏を迎えます。

記事では、登山初心者でも登りやすく美しい景観が楽しめる標高2078mの「赤岳」をご案内。
登山道入口までのアクセスは、車で国道273号線から分岐する大雪山観光道路(道道1162号)を進み、終点の「銀泉台」を目指します。
到着後銀泉台にて入山届を提出し、歩いてすぐの登山道入口へ。登山シーズンの夏〜秋は入山届の記入に長い列ができることもあるので注意が必要。早めの行動がオススメです。

気になる所要時間は、登り3時間・下り2時間半前後。ただし、急な登りもありますので経験によって大きく変化します。初心者の皆さんは時間に余裕を持って計画を立ててくださいね。
登山ピークシーズンの登山道は人も多くロープが張られているので迷う心配は少ないのですが、視界が悪い日は油断は禁物。またこの辺りは雪解けが遅い場所で、7月中旬でも雪渓の中を登ることがあります。そんな時は、斜面を滑り落ちないよう・道を外れないよう、気をつけながら進んでくださいね。しっかりとした登山装備も必須です。

道中は苦労に見合った絶景が待っています!ほんとに美しく、一度この風景を見た人は山が好きなること間違いナシです!!

大雪山「赤岳」登山の魅力!

大雪山「赤岳」登山の魅力!

写真:月宮 うさ

地図を見る

大雪山の山々の中でも多くの登山客を引き寄せる「赤岳」登山の魅力をご紹介。

まずは、なんといっても絶景!登りはじめから高山植物が咲き乱れるお花畑が続く登山コースは最高の景観!雪解けと共に花を咲かせるので、雪渓が多く残る年でも夏は必ずお花畑に出会えます。
登山道は傾斜がキツイ場所もありますが平らな場所もあり、お花畑や雪渓を眺めながら休憩を取ることができるのも魅力的。絶景の中でいただくランチやスイーツタイムは格別です♪
また、登山道入口のある銀泉台は標高1500m。ここまで車で登れるのも嬉しいポイントです!

赤岳・コマクサ平に広がる高山植物の女王「コマクサ」の群落

赤岳・コマクサ平に広がる高山植物の女王「コマクサ」の群落

写真:月宮 うさ

地図を見る

「赤岳」登山道入口を出発して約1時間半、標高1842mの場所に「コマクサ平」と書かれた看板が見えてきます。その名の通り高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」の群落がお出迎え。是非ともここでは休憩を兼ねて女王を観察しましょう!

コマクサは砂礫が広がる厳しい自然環境の中、ピンク色の美しい花を咲かせる美しい高山植物。草丈は10cm程で、名前の由来は花の形が馬(駒)の顔に似ているところからきています。
またこの花は、日本ではこの辺りだけに生息する天然記念物ウスバキチョウの幼虫の主食。モンシロチョウくらいの大きさで半透明の羽根を持つ淡い黄色の蝶に出会えたら、ウスバキチョウの可能性大です。

「赤岳」では大雪山固有種の高山植物にも出会える

「赤岳」では大雪山固有種の高山植物にも出会える

写真:月宮 うさ

地図を見る

高山植物の種類が豊富な「赤岳」は、大雪山固有種も数多く見ることができます。
お花が好きな方・興味がある方は、植物ガイドブック片手に登山するのもオススメ!写真に撮って帰宅後調べてみるのも良いでしょう。
写真は「クモイリンドウ」。ほんのり黄色の花に青緑色の模様が入った美しい花で、8月頃花を咲かせます。コマクサ平付近で観察することができますので、探してみてくださいね。

山々と雪渓の絶景!大雪山「赤岳」山頂

山々と雪渓の絶景!大雪山「赤岳」山頂

写真:月宮 うさ

地図を見る

登山道を歩くこと約3時間で山々と雪渓の風景を楽しめる大雪山「赤岳」山頂に到着。
その景色は頑張ってここまで来た大自然からのご褒美。360度ぐる〜っと広がる絶景と感動を楽しんでくださいね!

大雪山「赤岳」は絶景の紅葉も楽しめる山

大雪山「赤岳」は秋も絶景!ここは日本一早く始まる紅葉の名所でもあります。
錦色に染まる大地は夏とは別の感動が!ただし、秋は夏より多くの登山客が訪れるため交通規制がありますので注意が必要。興味がある方は記事下のMEMO内『[たびねす]日本一早い絶景紅葉に感動!赤岳・銀泉台から緑岳へ縦走登山』をご参照ください。

お花畑に紅葉、夏〜秋は大自然がつくりだす絶景を楽しめる大雪山「赤岳」登山がオススメ!体力に不安がある方は登り約1時間半の「コマクサ平」まででも絶景を満喫できますので、北海道で登山に挑戦してみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -