ピカデリー通りを西へ!ロンドン有名スポットとハイドパークを巡るお手軽お散歩コース

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ピカデリー通りを西へ!ロンドン有名スポットとハイドパークを巡るお手軽お散歩コース

ピカデリー通りを西へ!ロンドン有名スポットとハイドパークを巡るお手軽お散歩コース

更新日:2015/06/29 15:39

ロンドンは見どころがいっぱい!ビッグベンなどのロンドンを代表する建物や、手入れされた美しい数々の公園、有名百貨店や博物館や美術館など、言い出だすとキリがないくらい、魅力的なスポットであふれています。

そんな魅力いっぱいのロンドンのスポットを厳選し、地図がなくても道に迷うことなく簡単に、ロンドンの街中と自然いっぱいの公園の両方を一度に楽しめるおすすめのお散歩コースをご紹介いたします。

スタートはここ!たくさんの人が集まる賑やかなピカデリーサーカス

スタートはここ!たくさんの人が集まる賑やかなピカデリーサーカス
地図を見る

ピカデリーサーカスは、ロンドンの中でもひときわ人が集まる場所。サーカスとは「通りの合流点にある円形広場」という意味で、その名の通り、商店の立ち並ぶ大通りピカデリーと、ロンドンのショッピングストリートのひとつとして有名な、リージェントストリートをはじめとした、たくさんの通りがここで合流しています。

ロンドンの地下鉄、ピカデリーサーカス駅を出ると・・・現れるのは、シャフツベリー伯記念噴水とエロス像。そして奥にある企業の広告のネオンサイン。ここは観光客でいつでも大賑わい。まさにロンドンらしい場所のひとつです。
夜になるとネオンサインはライトアップされ、また一味違った雰囲気を楽しむことができます。ピカデリーサーカスは、まさにニューヨークのタイムズスクエアのロンドン版です。

ここからはたくさんのお店が立ち並ぶ大通り、ピカデリーを西へと下っていきます。

紅茶で有名な老舗百貨店、フォートナム&メイソン

紅茶で有名な老舗百貨店、フォートナム&メイソン
地図を見る

ピカデリーは、カフェやレストラン、お買物したくなるようなお店がずらりと並んでいて、目移りしてしまいます。そんな中でも有名なのが、老舗百貨店で紅茶でもお馴染みの、フォートナム&メイソン。ここピカデリーが本店です。

まず注目してほしのが、芸術的なウィンドウ ディスプレイ。季節に合わせて変えられるこのディスプレイは、ピカデリーのシンボルにもなっています。

まずはフォートナム&メイソンでお土産のショッピングと、サロンでのティータイムはいかがでしょうか。
ショッピングとお茶を楽しんだ後は、またさらにピカデリー通りを西へと下っていきます。

映画、ノッティングヒルの恋人の舞台ともなったホテル、リッツ

映画、ノッティングヒルの恋人の舞台ともなったホテル、リッツ
地図を見る

次なるスポットは、映画ノッティングヒルの恋人で、アナを演じていたジュリア・ロバーツが滞在していたホテル、リッツ。こちらはロンドンを代表する高級ホテルのひとつで、ロンドンで唯一ドレスコードのあるホテルです。宿泊客はもちろん、ホテルを訪れる人はみんな、短パンやジーンズ、サンダルやスニーカーでは中に入ることはできません!ご注意下さい。

映画で見ていた世界が目の前に広がる感動と、イギリスらしさが表れている建物の美しさに、時間も忘れてみとれてしまいますね。

ここが世界1号店!ハードロックカフェ ロンドン

ここが世界1号店!ハードロックカフェ ロンドン
地図を見る

店内には有名ミュージシャンのサイン入りポスターやギター、衣装などが壁一面に飾られており、ロックが大音量で流れているアメリカのダイナーをイメージしたレストラン、ハードロックカフェ。日本にももちろん、世界中に展開していますが、実はここロンドンがハードロックカフェの1号店なんです!

1号店とだけあって、レストランも、併設されているグッズが買えるショップも大行列!もちろんロンドン限定グッズもあり、コレクターにとっては絶対にはずせない場所となっています。

そしてハードロックカフェの外観にもビックリ!他の店舗とは違い、ロンドンらしい建物。ピカデリーの街並みにも溶け込んでいます。

美しい緑と花、水に癒される!巨大な都市型公園、ハイドパーク

美しい緑と花、水に癒される!巨大な都市型公園、ハイドパーク
地図を見る

ハードロックカフェの向かいにも大きなグリーンパークという公園もありますが、おススメなのが、ハードロックカフェより少し西へ下ったところにある巨大な公園『ハイドパーク』です。公園内には散歩する人、ジョギングしている人、芝生の上で休憩している人など様々。

手入れが非常に行き届いており、夏にはきれいな花がたくさん植えられ、ガーデニング好きな方は、花の配色や植え方など、参考になる点がいっぱい!
また冬にはスケートリンクが設置されたり、クリスマス時期にはクリスマスマーケットが開かれたりと、1年を通して多くの人が訪れる、人気の公園です。

ハイドパークには、大きな湖『サーペンタインレイク』があり、周りにはカフェがあります。水辺でビールを楽しむ人で大賑わい!ここが大都会の中心だとは信じられません。普段と違った自然豊かな環境に囲まれて飲むビールは格別ですね。

ハイドパークはどれだけ歩いても疲れない、そして飽きることのない、不思議な魅力を持つ公園です。

最後に

ピカデリーサーカスから、ピカデリーの1本道ををひたすら西へとハイドパークまで下る、地図もいらない、簡単かつロンドンの有名スポットも押さえたお散歩コースはいかがでしたか?

ご紹介したスポット以外にも、ピカデリーと交差する通りには、女のコにはたまらないカワイイお店が並ぶアーケード街などもいくつもあり、見ているだけでも心が躍ります!

こちらのコースはショッピングに大きく時間をかけなければ、半日程度でも楽しめるコースです。トランジットなどでロンドンに1日滞在する場合でも、ロンドンらしさを十分に感じることができるのでおすすめです。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -