意外なパンケーキ激戦区!横浜・元町中華街オススメ店3選

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

意外なパンケーキ激戦区!横浜・元町中華街オススメ店3選

意外なパンケーキ激戦区!横浜・元町中華街オススメ店3選

更新日:2015/07/03 17:07

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花

みなとみらい線の終点元町・中華街駅周辺は、中華街や山下公園、港の見える丘などの有名な観光スポットが多くあります。その一方で、実はこの周辺はパンケーキ店が集結している隠れたパンケーキ激戦区なのです。元町・中華街でパンケーキというイメージはあまりないかもしれませんが、人気店3店をご紹介致しますのでぜひ立ち寄ってみてください。

ハワイで最も愛されたパンケーキ「シナモンズ」

ハワイで最も愛されたパンケーキ「シナモンズ」

写真:帆村 由花

地図を見る

「シナモンズ」は、ハワイで最も権威あるハレアイナ賞朝食部門金賞を受賞したレストラン。日本の第一号店は表参道にあります。日本で2店目となるこちらは、みなとみらい線元町・中華街駅4番出口から徒歩1分。横浜マリンタワーの近く、バーニーズニューヨークの向かいにあります。

白を基調としたシックでお洒落な店内は、天井が高くて開放的。シャンデリアもあり大人の雰囲気です。大型のスクリーンにはハワイの映像が映し出され、リゾート気分を感じることができます。そして、夜になると各テーブルに置かれたキャンドルに明かりが灯され幻想的な雰囲気。ゆとりのある店内でのんびりとくつろぐことができます。

写真のパンケーキは「チョコバナナ」です。シナモンズのパンケーキは、通常サイズとハーフサイズがあります。通常サイズはパンケーキが4枚、ハーフサイズは2枚です。硬めで弾力のあるパンケーキですので食べ応えがあります。2枚でもかなりのボリュームがあるのでシェアしても十分です。一番人気はグァバソースのパンケーキ。グァバの酸味がパンケーキと相性が良くおいしいです。他にはバターミルクも人気があるそうです。もっちりとした生地でオーソドックスなパンケーキがお好みの人にオススメです。

パンケーキの他にも、エッグベネディクトやオムレツ、ステーキなどのメニューもありますので、お食事にもカフェにも利用できるお店です。

見た目のインパクトはNo.1「Eggs’n Thing」

見た目のインパクトはNo.1「Eggs’n Thing」

写真:帆村 由花

地図を見る

「Eggs’n Things」もハワイのお店で、2010年に原宿に海外初出店を果たし、パンケーキブームの火付け役となったお店です。横浜山下公園店は原宿に続く第二号店。元町・中華街駅から徒歩3分、山下公園の目の前にあります。

お店には海風が気持ちの良いテラス席もあります。ペット連れでも利用できます。テラス席からは山下公園、さらには海も見えますのでお天気の良い日は気持ちが良いです。ただ、テラス席は歩道に面していますので少し落ち着かないかもしれません。店内は、白を基調とした木のぬくもりが感じられる作りになっています。4人掛けのテーブル席が中心ですが、ソファーのボックス席、カウンター席もあり、家族での利用や一人での利用もしやすいと思います。子供用のイスや食器も貸してくれますので、子供連れでも安心です。

Eggs’n Thingsのパンケーキは、なんといってもホイップクリームの量が特徴。写真のパンケーキは、ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツのホイップクリームダブルです。さっぱりとしていて適度な甘さの軽いホイップクリームがきれいな円錐形に盛られて登場します。写真を撮りたい場合は、すぐに撮らないとホイップクリームが倒れてきますのでご注意ください。薄くしっとりとした生地のパンケーキが5枚ありますので、こちらもシェアして食べることをおススメします。ホイップクリーム好きな方は、追加でホイップクリームダブルにもできますよ。

フレッシュ卵3個分のオムレツもおすすめ!

フレッシュ卵3個分のオムレツもおすすめ!

写真:帆村 由花

地図を見る

Eggs’n Thingsは、パンケーキに次いでオムレツも人気です。オムレツは良くあるオムレツとは少し異なり、具の上に薄く丸い卵焼きがふわーっとかかっている感じです。付け合わせは、ライス、トースト、ポテトから選ぶことができます。チーズが入っているオムレツのチーズはチェダー、モッツアレラ、ペッパージャックから1つ選ぶことができます。スタッフさんに聞けばそのオムレツと相性の良いチーズを教えてくれますよ。

休日などは行列ができることもありますが、17時以降のディナータイムであれば予約可能ですので並ばずに入ることができます。

選ばれた食材で作る最高のパンケーキ「雪ノ下」

選ばれた食材で作る最高のパンケーキ「雪ノ下」

写真:帆村 由花

地図を見る

元町・中華街駅3番出口を出てすぐのところに「雪ノ下」はあります。ビルの3階にあり少々わかりづらいのですが、窓に店名が書いてありますので目印にしてください。「雪ノ下」は大阪に本店をおく日本発のパンケーキとかき氷のお店。日本全国から集めた厳選された食材を使用し、安心安全の自然の味を提供してくれるお店です。

店内は、広々としていてシンプルかつお洒落な空間。窓も大きいので明るく開放的です。テーブル間も広いのでくつろげます。

写真のパンケーキは「発酵バター」。パンケーキは注文してから20分以上かかります。分厚いパンケーキは表面はこんがりときつね色。ナイフを入れるとサクっとした焼き上がり。中はきめ細かくしっとりとしています。隣に添えられた蜂蜜も優しい味で甘さ控えめなのが特徴。卵生地の本来のおいしさを堪能できるパンケーキです。

極上のかき氷も食べられます!

極上のかき氷も食べられます!

写真:帆村 由花

地図を見る

雪ノ下に行ったらかき氷も外せません。写真は、京都森半抹茶氷。濃い抹茶そのものを氷にしてあり、抹茶のシロップを掛けたものとは全く違う味わいです。定番のかき氷の他にも季節限定のメニューも数多くあり、どれにしようか迷ってしまいます。

こだわりの天然水は調理やドリンクメニューに使われているだけでなく、お冷にも使われています。食材にとことんこだわった「雪ノ下」の味をぜひ食してみてください。

おわりに

観光地の近くという便利な立地にある3軒のお店をご紹介しました。観光のついでに気軽に話題のパンケーキが楽しめます。「シナモンズ」と「Eggs’n Things」は朝食、昼食、おやつ、夕食、どのシーンでも利用できるので便利です。食事はできませんが、和の気分のときは「雪ノ下」がオススメです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ