南蔵院はJR博多駅より電車で約35分程の場所にあり、この大きな涅槃像は「ささぐりのねぼとけさん」として親しまれています。
全長41メートル、高さ11メートルのこの涅槃像、数字だけでは上手く想像できないかもしれませんが、あのアメリカの自由の女神とほぼ同じ大きさ!自由の女神が横たわっている所を想像して頂ければ、この写真からでも十分に涅槃像の迫力が感じられるのではないでしょうか。仏像の知識がない方でも、間近でこの大きさのねぼとけさんを目にすれば、きっと見惚れてしまうはず!
南蔵院のもうひとつの見所とも言える不動明王像。大きな仏像で高さ11メートルもある大迫力の不動明王ですが、今回はその後ろにひっそりと並ぶ五百羅漢(ごひゃくらかん)をご紹介します。
ひっそりとは言え、その存在感と数はかなりのもの!
ずらりと並んだ羅漢の表情はひとつひとつ違っており、泣いているようなものや笑っているもの、怒っているもの、おどけているもの、様々な表情の羅漢を見ることが出来ます。もしかすると、あなたに似た羅漢を見つけることが出来るかも。
不動明王だけでなく、こちらもぜひチェックしてみてください。
お次は七福神トンネルです。
50メートル続くトンネルのちょうど真ん中に、七福神様が祀られています。七福神は金運を授けてくださる神様として知られていますので、金運アップの為にもぜひここで、しっかりお参りしておきましょう!
トンネルの中は線香の香りと煙が立ち込める独特な雰囲気。
大人も子供わくわくすること間違いなしの冒険チックなトンネルとなっています。
次にオススメするのは、おかかえ地蔵様。
好きなお地蔵様を選び、願いを込めて持ち上げてみましょう。軽ければ願いが叶い、重ければもう少し精進しなさいと教えてくれるお地蔵様なんだそうです。
何か叶えたい願い事がある方は、思い込めて持ち上げてみてくださいね。重く感じるか、はたまた軽く感じるかは日頃の行い次第、運試ししてみてはいかがでしょうか?
涅槃像の足元付近にあるこのコーナーでは、ゲーム感覚で運試しを楽しむことが出来ます。
200円のおみくじを購入するか、もしくは涅槃像の胎内巡り(500円)を終えた後に、この羽子板の羽のようなものを3つ渡されます。
写真では見辛いですが、招き猫の前に置いてある小さな升にこの羽を入れることが出来れば、豪華景品がもらえるのだとか!!
どんな景品かは羽が入ってからのお楽しみです。気になる方はどうぞ試してみてくださいね。
今回は南蔵院の王道のコースを外れ、穴場となるスポットをご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?南蔵院と言えば「涅槃像」、そんなイメージを覆すような魅力のスポットが満載です。
境内は広く、まだまだご紹介出来ていない場所がたくさんありますが、仏像には興味がない、そんな方にもオススメできる場所なので、ぜひお散歩感覚で訪れてみてくださいね。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索